がんばれナラの木

震災にあわれた東北地方の皆様を力づけたくて
The Oak Treeを地方ことばに訳すことを始めました

ナラの木 茨城2

2011年09月26日 | ナラの木 地方訳
ナラの木
桜井 崇さん訳, 茨城県、県西地区版   


えがい風が吹いだっぺよぉ
昼も夜もよぉ
枝、びゅうびゅうふるがしたっぺよぉ
木の皮もひっぱがされっかっ、つぅほどよぉ
そんで、ナラの木(ぎ)は丸裸さなったっぺよぉ
そんでもよ、地べだにちゃーんと立ってだんだどよぉ
ほがの木(ぎ)はみんな倒れっちったんだど
こわぐなっだ風はよぉ
あぎらめで、ゆったんだど
「ナラの木(ぎ)ぃ、なんでまだ立ってられんだっぺ?」
ナラの木(ぎ)はゆったんだどぉ
「オメェはオラの枝は折っかげるしよぉ
ぜーんぶ葉っぱ吹っ飛ばすごども
枝ふるがすごどもよぉ
オラのごどゆっさゆっさ揺するごども
でぎっぺなぁ
んだけどオラには地べたんながに張った
根っこがあっぺよぉ
オラが生まれた時がらよぉ
ちっとづつ、強ぐなったんだっぺな
オメェはオラの根っこにはぜったいに触れめ
わがったっぺぇ?
根っこはオラのいぢばん深(ふけ)ぇところだっぺな!
ほんとはよぉ、今日までよぉ
オラはよぐわかってながったよぉ
オラがどんだけ、ものごどに、耐(て)えられってこどによぉ
そんだけどよぉ、今おかげでわがったっぺよぉ
オラが知ってだよりも
オラはつよぐなったんだっぺ!」


Johnny Ray Ryder Jr.原作, Copyright Hallmark Inc.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。