里山記録 いなぎ里山

【第1部】いなぎ里山の作業記録
【第2部】75歳で農作業に再挑戦
【第3部】里山を卒業

2014 5/6(日)サツマイモ畑づくり カラスと知恵比べ

2014年05月07日 | インポート

 

 サツマイモ畑づくりは、今年もまた野菜名人の福島さんにご指導を仰いで昨年と同じ場所に21列の畑を作った。

 午後から緊急指令を受け下の畑(H区画)に落花生(郷の香)を10列植えた。去年は低い簡易なネットで鳥除けをしてカラスに種を食べられてしまったので、今年は簡易なネットではあるが畑の中に高い棒を10本立てて、ネットが高い位置に張られるようにした。これでカラスの被害は防げるハズ。

 男手4人の作業で、防鳥ネットを掛け作業を終了したら5時半を過ぎていました。ああ疲れた・・・・・・・・・

 

参加メンバー

川島会長、小林さん、山田さん、塩沢さん、西村さん、古屋さん、原田さん、私の8人です。

 

今日の作業

(1)サツマイモ畑づくり

 福島名人のご指導の下、去年と同じ場所に去年と同じ方法で、ほぼ同じ面積の畑を作った。

 列幅90㎝の畝を切り、稲わら(1束を3分割)を敷き、その上に米ぬか4袋、過リン酸石灰1袋(20Kg)を撒き、土を寄せ高畝を築いた。

 名人曰く、米ぬかも過リン酸石灰も多く撒いても悪影響は無い。また、過リン酸石灰が無くなった場合は苦土石灰でも代用できる。

 高畝づくりの作業が結構重労働で作業は午前中だけでは終わらず、昼食後1時間ぐらい続けた。

 

 

 

(2)ナスの植え替え+給水+トマトトーン

 昨日植えつけたナスは、水ナスと千両2号の2種類の苗だったが、どうも1種類になっていたらしいので、残っていた苗と半分植えかえた。

 昨日植えた苗は、全般に水遣りが足りず、今朝は少し萎れていた。たっぷり水をかけたつもりだったが、如雨露でかけたのではマルチの外側に行く伊豆の量が多いようである。福島名人によると、マルチを敷いた畑に植えた苗への水やりは大きいヤカンがベストらしい。

 今日あらためて、昨年同様30?の水に尿素(養分は窒素)を2つまみ溶かして水やりをした。

 福島名人曰く、トマトも苗を植える前に溝に薄く化成を撒いておくと成長が確実になる。株間の肥料だけでは、初期(小さい苗)の成長に必要な養分を吸収できにくいとのことであった。

 新しいトマトトーンを入手した。今年の製品は30m?入りで、通常これを50~100倍に希釈して使うものだが、2?のペットボトルの水に溶かして使うこととなった。

Cimg0396

 

(3)落花生の種まき+里芋の雑草取り

 会長が帰路を畑の中の道を選んだので目についたのだと思うが、緊急指令があり、下の畑(H区画)の里芋畑の雑草取りと落花生の種まきをした。

 

①里芋畑の雑草取りは、スギナが発生していたことと雑草の小さい芽が大量に噴出していたので、このタイミングで除草しておけば後日の作業が軽くなることが言える。 

山田さんのアイディアで、芋を植えた列の上に紐を張って、芽を除けながら作業を進めた。

Cimg0393

 

 

②落花生を10列植えた。場所は、里芋の隣からじゃがいもまで。

 防鳥ネットは、低いアーチの支柱を畑の周囲に差し、畑の中に先端にペットボトルを刺した10本の支柱を立てた。この高さがあればカラスの害も防げると確信している。

Cimg0395

 

 

 

今後の予定

 5/16  城山保育園のサツマイモ植え付け体験

 その他は変更なし(10・11日はサツマイモの植え付けです)

 

 

                            以上

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはァ~!! パル八王子中央委員会の井上... (パル八王子中央委員会 井上睦子)
2014-05-10 12:55:04
こんにちはァ~!! パル八王子中央委員会の井上睦子です。
5/3(土)筍堀りに、初めて里山に伺わせて頂きました井上です。
その際には、エリアコーディネーターの柚木さんと一緒に…ピザもご馳走になり、
とても美味しかったですし、一度に盛り沢山で、ラッキーでした。

今年は無理でも、是非、夏休みの親子企画で、夏野菜収穫とピザの試食も、
委員会の企画で実現したいと思いますので、
荒川さんの『ピザ企画』のスケジュール案を、私のPCにお送り下さいますよう、
よろしくお願い致しまァ~す!!

PC: kaoru929-mutsuko@mtj.biglobe.ne.jp
携帯:kaoru-mama226-929@ezweb.ne.jp    携帯番号: 090-3696-8649
(携帯メールは、PCから受信不可ですので、携帯からのみ、お願いします。)
井上さん (arakara)
2014-05-10 23:21:16
井上さん
コメントありがとうございます。
 八王子中央委員会の活動としてピザ窯を使った企画が実現できるようご協力いたします。
 ピザの企画は、参加された方がトマト、ピーマンを収穫してそれらを材料に作るのが楽しいのではないかと思います。
 委員会の企画を立てていただく前に、この夏に私のほうで非公式なピザの体験教室を開きますので、ほかの委員の方と参加されませんか。日程が決まったらお知らせします。
 ご要望の資料等は、メールでお送りいたします。 いなぎ里山GW 荒川

こんにちはァ~! 荒川さん!! (パル八王子中央委員会 井上睦子)
2014-05-11 14:32:55
こんにちはァ~! 荒川さん!!

さっそく昨夜、資料等…メールでお送り頂き、ありがとうございます。
詳細な資料、本当にありがとうございます。
是非委員会でも実現したいと思いますが、
この夏の非公式なピザの体験教室に、ぜひ参加したいと思います。
また日程など、御案内下さいますよう、よろしくお願いしまァ~す!!
     
                            井上 睦子より

コメントを投稿