里山記録 いなぎ里山

【第1部】いなぎ里山の作業記録
【第2部】75歳で農作業に再挑戦
【第3部】里山を卒業

2023/1/22 冬の作業 片付け

2023年01月22日 | 冬の作業

 2月から事務所・集会室の大幅改修が計画されているため、室内の事務用家具等の廃棄のための片づけが本格的に始まりました。

 本日の参加スタッフは女性が4人、男性が6人の計10人です。

(1)事務所・集会室の片付け

 先週から小物類の片づけが始まり、今日は机、椅子、スチール製キャビネット、マットレス等の大きいもの、重たいものが廃棄予定物として室外に搬出されました。室内の保存・廃棄の区分と入り口までは女性陣が主に担い、室外への搬出を酒井さんと西村さんが行いました。

 廃棄の金属は処理会社が買い取ってくれるので、椅子の金属部と座るところと背中を分離し、今週金曜日に持ち込む計画をしています。

2)タマネギの強風被害回復

タマネギのマルチが10日の強風で剥がれてしまった被害からの回復は、結構手古摺っていて、今日も全てのマルチの苗を地表に出して土で保護する措置を取りました。

(ハウス下畑)

(小屋前畑)

3)カリフラワーの撤去

 2月になると新スタッフによる4月以降の栽培計画に基づいた畑の使用(準備)が始まるので、収穫を終えて出来るだけ早く撤去しようとしています。少しですがカリフラワーの撤去をしました。

 収穫が終わった畑は、植物を撤去し冬の寒風に晒すことが野菜栽培にとってとても重要なことなので、隣のブロッコリーも、例年より早く脇芽の収穫を終了した方が良いのではと思っています。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿