里山記録 いなぎ里山

【第1部】いなぎ里山の作業記録
【第2部】75歳で農作業に再挑戦
【第3部】里山を卒業

2023/2/19 里山のリニューアル

2023年02月19日 | 冬の作業

 4月からの新運営体制スタートに合わせた集会室やビニールハウスの不用品処理もほぼ終了し、新年度に向けた里山施設のリニューアルが始まりました。

 参加スタッフは女性3人、男性が6人の計9人です。女性陣は集会室の片づけがほとんど終了したので参加は当番制となりました。

 年度内の畑の手入れ作業は、最後の作物のエンドウ、ソラマメ、玉ねぎの水遣り、野良坊菜の植え替えそして使用済み畑のトラクタかけが行われました。また、「もやい」さんの4名の方が落ち葉集めに来てくれました。

1)農作業

(1)水遣り

 エンドウが枯れた主な原因は土地の乾燥が主因のようで、前週の水遣りと降雨・雪で少し息を吹き返したようで、概ね40%ほどが緑色になってきました。

(2)野菜畑の手入れ

 野良坊菜の植え替えとトラクタかけ、タマネギの強風対策

・タマネギ畑の強風対策

  マルチの一部補修と追肥

・雨水タンクの更新

 今日一日では作業が進められなかったが、畑の作業用雨水の貯蔵タンクの交換を    します。

2)里山施設のリニューアル開始

 新年度に向けて施設のリニューアルは、主に(1)集会室、(2)トイレ、(3)リッキーハウス①、(4)リッキーハウス➁(ピザ小屋)、(5)雑木林の中のテラスを新設が予定されています。

 雑木林の中のテラスづくり

 雑木林の中の舞台の向かって左奥上方に一基とリッキーハウスの後ろ側(上方)に一基設置しました。今日は床材を置くだけで、これから1か月程度で屋根をつける予定です。作業は来年度の中核スタッフが進めます。

 ここから2か所の現状の写真と屋根が付いた状態の写真を掲載します。

(里山の畑、ニュータウン群、富士山が一望できる最高の展望テラスです)

(新年度スタッフが保育園のために作った事例です)

リッキーハウスの前面に作り込む予定のテラスの実例

 本年度の作業も終了段階に入り、来年度の準備が本格化します。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿