里山記録 いなぎ里山

【第1部】いなぎ里山の作業記録
【第2部】75歳で農作業に再挑戦
【第3部】里山を卒業

2023/2/5 冬の作業

2023年02月07日 | 冬の作業

 今日の作業も男性陣が苗木の移植、女性陣が集会室の保存すべき重要書類等の整理等に分かれて行いました。参加スタッフは女性が5人、男性が5人計10人に4月からの新組織運営の中核となる2人とパルシステムの若手職員2名の計4人が応援に入りました。

1)集会室の重要な書類の整理等

 集会室の不要品の処分と継続使用する物品の整理が進み、永久保存すべき重要な書類の確認と保存にかかる作業がすすめられ、残す備品類の清掃も行われ、ほぼ最終段階を迎えたようです。

2)苗木の移植-第2回目(栗、柿、松)

 引き続き、ブルーベリー畑の下の苗木畑から柿、栗、松の苗木を移植しました。

 柿3本を同じ畑の南側の端に移植、栗を3本小屋の上側の雑木林内に、2本を竹林入り口付近に移植、松を3本舞台右上方の雑木林の斜面に移植した。残りの五葉松とユリノキは来週以降になる予定です。

 今日は、大きくなった苗木を移す予定だったので、4月以降この里山の運営の中核を担う吉井さん、永田さんとパルシステム職員の松本さん、山内さんに加わってもらいました。

(中央チェックのシャツが山内さん)

(松本さん)

3)運営協議

 パルシステムから上記の松本さんと山内さん、グリーンワークから酒井代表、古屋理事と浅井理事、新しい運営体制の中核となる吉井さんと永田さん、「NUUCOTO」の太田香奈さんによる協議が行われました。

 

その他情報

 ・来週から、新しいトイレの設置、小屋集会室外壁の改修工事が始まります。

 ・2月12日は来年度からの新しいメンバーとのピザ交流会です。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿