岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★冬期講習は君の味方か?

2010年11月28日 10時24分22秒 | 受験
★この時期の塾の決め方

 このブログも1年が過ぎてしまいました。毎週1度土曜日か日曜日に更新していましたが気がつけば1年と1カ月にもなっていました。月日の経つのは早く驚くばかりです。去年書き始めたころには入試のお話をしていましたがまた今年もそんな時期になってしまいました。
 学校の方では期末テストが終わり実力テストも学校によっては実施されていますが何といっても『岐阜新聞テスト』の返却に一喜一憂の時期でもあります。第3回が返されてきましたが第4回は正直いい点数の方は自分で確実の位置を確認できるでしょう。問題は希望の高校に届かない方です

 この岐阜新聞テストで問題点は志望校に対する自分の定員内の順位です。普通科にしろ職業科にしろあまり当てにはなりません。それは上から下がってきますし職業科の場合受験をされてる方が少ないのが実情です。一番大事なのは判定の右下にあります『偏差値』が全てになります。偏差値に対して自分は現在ならば何処の高校に行けるかについてはホームページの http://mm.visia.jp/dozan/  の中に『公開模試』の欄がありますがそこに岐阜学区、美濃学区、西濃学区の偏差値を載せていますので参考にしてください。

 さて、塾では冬期講習のチラシが入って来始めました。私の教室では12月5日(日)に新聞の折り込み配布をするようになっていますが塾の選定には色々な考えがあります。また時期によることも多いです。

 冬期講習は先週のブログに書きましたので中身については今日は触れませんが塾には予備校、進学塾、補習塾があります。その塾塾で色んな形態をとっています。大きくは個別や集団に分けられますが一般的には大学受験には予備校、高校受験の難関は進学塾、遅れて間に合わない方は補習塾・・・とそれぞれに特徴があります。しかしそれも昔のことでして現在の個別のスタイルは予備校や進学塾や遅れている子の補習まで全て網羅している塾が多くなってきています。問題は指導者によることです。集団の場合は一人ですから文句は云えないです。文句があるなら止めろと云うことになります。その点衛星ビデオを受講される方は一流講師ですから文句のつけようはないです。要は自分が理解出来るかどうかなのです。それでは私たちの個別の形態はと云いますと長良福光教室&芥見教室では講師の統一化を図っています。従って講師によってどうこう言うことはありません。岐阜市内では最高のスタッフを揃えていると自負しています(笑)。評価は自分でするものではなく他人様がしてくれるのですからそう思うと自惚れになってしまいますが講師は集団と違って個々に先生が違いますから統一化が必要になってきます。私の塾では年3回の実名アンケートを実施致しています。その中で先生との相性を考え出来る限り固定性を敷いています。ですから家庭教師と同じ感覚です。勉強は勿論私生活の件でも相談に乗ってくれています。

 この時期は入塾の生徒は大きく分けて二つのタイプに分かれます一つは二学期の成績が悪かった方・・・そしてもう一つは入試まで集団では追いつかない生徒や逆に物足りなくて心配でランクを上げたくても塾の対応がままならない方・・
 いづれももう一歩と云う感じですがまだ時間はあります。中学受験の方や高校入試の方は3月10日の入試までが講習になっています。基本的に1月末までに60時間を取ろうと意気込んでいます。2月に入ってからは特色化問題には入ります。合格した方は高校の準備級に進みます。
 大学受験の方はセンターが終えて二次試験に対応をしています。苦手な処を徹底的に医大生が指導いたします。

 そう云う訳で塾には色んなタイプがあります。現在通っている塾で上手く云ってる方は流れを変えない方がいいかと思います。ただ心配な方は一日でも早く来てください。無料体験を実施していますので併塾でも構わないことになっています。特にランクを上げて上位校を狙っている方は今の塾で大丈夫ですか?諦めは少し早いかと思います。騙されたと思って一度来てみてください。

 また二学期で成績が下がった方や来年から中学に入る方は早めに勉強を致しましょう。来年の1月16日(日)には中学3年生以外の志望校判定テストを実施いたします。是非早めに来てください。12月から12月28日まではお月謝が1カ月無料(90分×4回)になっています。この時期を上手く使って欲しいと思います。

 今日28日(日)から30日(火)まで3連休となっています。明光義塾は日曜日と29日以降はお休みになっています。1カ月は4週制度の28日しますのでどこからでもコマ数計算しますので入塾は出来ます。但し祭日は授業があります。嫌な方は振替をしてください。振替に理由は入りません。便利になっています。

 そんなことで今日は少し早いですが昔の同僚との忘年会となっています。体調があまり良くないので早めに帰りたいのですがなかなかそうはならないかもしれません。そう云う自分も久しぶりの柳ヶ瀬を楽しんでいます。
 昔の仲間は青春時代を共に走った方たちですから戦友みたいなものです。年がいっても久しぶりに再会が出来ることは嬉しいものです。サラリーマン時代は忘年会は月に20回ぐらいはありましたが今は本当に少なくなりメンバーも限定的になってきています。これは進歩ではなく後退かなと思われます(笑)。異業種の方ともっともっと交流を深めたいと考えています。そして12月からは一気に目標に向かってスパートです。

 『感傷には常に何らかの虚栄がある』

 悲しみに沈んでいる時は、自分が不幸に酔っていないか注意する必要があります。早く抜け出したいのなら現実的になるようにしましょう。

                              三木 清(哲学者)

<現在のキャンペーン実施中>
無料体験実施中!
一か月お月謝無料(90分×4回)!

長良福光教室&芥見教室HP 
http://mm.visia.jp/dozan/ 
長良福光教室  058-210-1730
芥見教室     058-244-0170

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★冬期講習を覗き見! | トップ | ★志望校に対する進路指導の先... »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事