岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★冬期講習を覗き見!

2010年11月21日 16時03分13秒 | 受験
★冬期講習

 期末テストも後何校か残し一気に学習塾は冬期講習に入ります。長良福光教室&芥見教室でもすでに学習相談会を終えて受付を開始いたしました。
 学校の方では12月には入ってすぐに三者面談が始まります。大体ここで私立の方向は決まります。最近ではかなり先生も誰彼となく私立に行け!私立しか行けない!なんて云ってるようです。しかし私立の場合は中学受験と違いあくまで滑り止めの感が拭えません。岐阜の公立高校はかなりハイレベルです。それだけに先生方も必死なのでしょうがこちらも行けるものなら最善の努力を惜しみませんし何とか希望をかなえてあげたいものと考えています。おそらくどこの塾でも同じことを考えていることと思います。

 さて、明光義塾の『冬期講習』を覗いてみますと下記のようになっています。まずチラシですが12月5日(日)に折込致します。日程は下記の通りです(各教室で違います)。

☆冬期プレ講習
12月13日(月)~12月22日(水) C・Dコマ

☆冬期講習
12月23日(木)~12月28日(火)
1月4日(火)~1月6日(木)     A・B・C・Dコマ 

☆冬期入試特訓
1月7日~1月28日(金)       C・Dコマ

☆冬期入試直前講習
2月1日(火)~3月9日(水)     C・Dコマ

☆特色化対策コース
時期やコマ数の制限はありませんが別枠で計上させていただいています。


 以上が冬期講習の日程になっています。時間的には下記の要領です。

             Aコマ 14時40分~16時10分 
           Bコマ 16時20分~17時50分
           Cコマ 18時00分~19時30分
           Dコマ 19時40分~21時10分

 このようになっています。時間、曜日は全て自分の都合に合わせていただいて結構です。また都合の悪い時は振替も自由になっていますので都合がいいです。部活や年末年始の都合に合わせてください。

 勿論この講習は集団塾と違いロングランとなっています。集団塾の場合は講師の方がペースを作りますので分かろうが分かるまいが時間を消化すればそれでいいのですが個別の場合はそんな簡単にはいきません。ペースを作るのは講師ではなく生徒になりますので時間がかかります。しかし時間がかかっても理解できた方がいいのではないでしょうか?余りにも簡単な答えです。そんな訳で自分でペースを作るとなりますと得意科目や苦手科目・・・また苦手単元が科目によって出てまいります。ここを攻略しないと『栄冠』はないのです。

 次に講習費についてお話しますが詳細は長良福光&芥見教室のホームページに書いています。 http://mm.visia.jp/dozan/  ここを読んでいただければ分かると思いますが講習費は個々に違います。つまり得意科目と苦手科目は受講するコマ数が違って当たり前なのです。また教材についても一律でなく得意科目苦手科目によって違うのです。また特色化問題などは記述問題が多くその為に特殊教材を使用する必要があります。また予想問題にしましても同じことが言えると思います。

 最近塾の再編生が云われています。かなり多くの学習塾が業務提携やTOBなどをやっていますがどちらにしろ良い点を互いに利用すると云うことは良いに違いがありません。生徒の数は決まっていますから一番お子様にあった塾で勉強に励むことが良いと思います。極論を云いますと成績を上げてくれた塾は良いと云うことになるのです。学校でも40人クラスを大きく今度下げてきましたがきめの細かな授業を目指しているわけです。その点個別化されて来ていることは時代の流れの感じが致します。

 そんな訳で講習は始まりますが『特典』を覗いてみますと

    入会金21,000円      半額 10,500円
    1カ月月謝無料       1授業90分×4回

上記の期限は12月28日(水)先着10名までとなっています。
ぜひこの機会に明光義塾の授業を体験をしてみてください。明光義塾では小学生、中学生、高校生までの一貫授業を実施しています。個別ですから出来る子もいれば遅れている子もいます。しかしこの縦の流れは個別特有の利点でもあります。それはだどこの大学はどうすればいいかとか・・・岐阜新聞テストでこんな点しか取れなかったがあの高校は大丈夫だろうか・・・と互いに先輩後輩が話しています。こちらも変なことを云わないか気になりますので聞き耳を立てていますが立派に答えています。いつしかみんな大きく育っているのだと思うと嬉しくなってきます。
 ともあれ入試まで日がありません。中学3年生は定例模試を12月4日(土)に実施いたしますがそれによって志望校の判定基準は最後になります。一気にここからスパートです。

 また新しく入塾希望の方はまずお電話を下さい。せっかく来ていただいても先客がいますと充分なお話が出来なくなりますから必ず時間の打ち合わせをして下さりますようお願い申し上げます。

『世界は粥やジャムからできてはいない。それ故怠け者を気取っていてはならぬ。喉に詰まってへこたれるか消化してしまうかどっちかだ』

生きていれば色んなことがある。負けないで頑張ろうと云うこと。

                              ゲーテ

<現在キャンペーン中>
1カ月月謝無料 90分×4回
無料体験実施中

長良福光教室&芥見教室HP  
http://mm.visia.jp/dozan/ 
長良福光教室  058-210-1730
芥見教室     058-244-0170
                               


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★四つの柱! | トップ | ★冬期講習は君の味方か? »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事