岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★現場復帰

2010年05月15日 15時46分12秒 | 受験
★現場は命

12日に入院をして15日の今日退院しました。そして現場復帰を今日致します。
陳旧性心筋梗塞と云うのが正式な病名だそうです。
最近の心臓病は非常に技術が進み退院が比較的に早いです。しかしながら私のように慢性化しますとまた話は別なのですがともあれ局部麻酔ですので医師や看護婦さんとお話をしながら1時間のところ2時間もかかりましたがやっとの思いで生還させていただきました。感謝!
 
 これは神様がまだ頑張れと試練を与えてくれたのかもしれません。残された命をどう使うか『一日一生』という言葉が高橋信次の著書『心の原点』に書かれています。悔いのない一日を送りたいと強く感じました。

 さて教室の方は期末対策に向けて準備は進んでるようです。今年から高校生に対してもテスト対策高校生版を提案させていただいていますがこれからかと思います。
 
 また土曜講座も席は残り数名で満席になってしまいます。多分に5月度でいっぱいとなるかと思います。従って昨年も夏期講習からは入った方はこの土曜講座に入ることは難しくなってきます。空きが出来るまで待っていただくようになります。これはホームページの http://mm.visia.jp/dozan/  に書いてありますので詳細はお読みください。

 先日の公開模試について結果が出てきましたが非常に問題は難易度が高かったです。400点以上が5名ほどでした。400点あればつまり岐阜高校はまず大丈夫と思います。分からなかった方はテスト直しをされたと思いますがアンケートを実施してその解答をみますと完全にテスト直しをしてるお子様は70%ほどでした。少し問題です。
 テストを受験するのは簡単ですが受けっぱなしでは意味がないのです。その問題が苦手な処ですので新たに問題をノートに写し問題に取り組むことが非常に大事で今後の成果に繋がっていくことと思います。実力、期末、課題テストも同じです。

 入院中も色々と書類を持ち込み勉強やらメールを打ちながら打ち合わせを致していました。まだ確定ではないのですがやっとの思いでパソコンの業者と出会えました。つまり過去問題集を作成しようかと思っています。
過去問題集は比較的作成は嫌いでしてやらなかったのです。これには理由がありまして過去問題に拘りそこの部分ばかり重点的にやっていまう方が多く自分で問題の分析が出来ない方が多いのです『同じ問題がでなかった・・・』よく聞きましたが非常に私としては気になる言葉でした。
 そんなわけで作成をしなかったのですが今後は使い方を少し変えてやってみたいと思っています。各学校ごとに作成してみるのも面白いかもしれませんがみんな欲しいといってコピー屋になることだけは避けたいと思っています。

 アンケートを実施しました。回収率は芥見では60%ぐらいで今回は非常に低かったです。その中で夏期講習中の自習学習にチューターが必要かという問いかけがありましたが意外といらないと云うのです。チューターの意味が充分伝わっていなかったのかもしれませんが現況がいいとのことでちょっと困りました。
 私個人としては自習学習に来ている生徒の方に指導できる環境を作りたいと思っていますが生徒は自分でやりたい。そして自習勉強にはいつものように来たいというのです。これには色々ありますが先生を出来るだけ固定性にしていますので違う先生の場合嫌な気がするのかもしれません。また教室の教材を自由に使用していますのでその辺のところもあるかもしれません。ともあれ6月14日(月)から始まる定例学習相談会にて再度確認をしていきたいと思っています。自立学習が徹底的に出来ているとも考えることが出来ますが・・・

 今日は手術が無事に終わり現場に即復帰ということでお知らせを兼ねてブログを作成させていただきました。今からの暑い時期全員で頑張っていきたいと思います。

期末対策テスト受付中!
無料体験実施中!
長良福光教室&芥見教室HP 
http://mm.visia.jp/dozan/

<お問い合わせ>
長良福光教室 058-210-1730
芥見教室    058-244-0170 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★明光義塾との出会い | トップ | ★青春ど真ん中! »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事