岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★明光義塾との出会い

2010年05月08日 10時43分22秒 | 日記

★あの頃の私と今の私

 5月のゴールデンウイークも終えて塾も振替の方が減り落ち着いてきました。しかし月末には修学旅行や野外活動、臨海活動などがあり振替が多くなりそうです。振替が多くなりますと講師の方も大変ですがここは頑張るしかなさそうです。6月に入れば夏期講習の段取りや学習相談会等が実施されます。塾でのんびりできるのはこの5月と10月が比較的のんびりですが後は大変です。

 今日は『明光義塾と私』について書いてみようと思います。書くことでどなたか私の教室や考え方がご理解していただければ幸いです。

 14年前私は某住宅メーカーを退職いたしました。大学を出てから一筋に勤めて転勤転勤を繰り返しこの岐阜市まで流れ着いたのですが、もともとは四国の愛媛県の新居浜市の出身で今も主のいない実家があります。
大学受験は失敗しまして滑り止めも落ち浪人生活をしようと考えていましたが2次試験が四国の香川大学であるとのことで友達に誘われ受験をしかなり嫌々ですがその大学に入学しました。高校時代から日本文学に傾注しもう全く勉強をしなくなっていました。実は高校は東予地区になりますがかなりレベルが高い高校です。そこでの順位は今でも有名?ですが9位でした。これは廊下に10位まで張り出されるのですが今なら携帯に収めるのですが当時は心に写すしかなかったです(笑)。しかし文学にのめりこみ始め勉強はしなくなり卒業時には順位は記憶がないほどでした。大学に入っては部活は文芸部に所属し作家を目指していましたし中部圏では『愛文協サークル』等を作り各学校をふらふらとしていたのです。しかし70年安保が激しくなり私の学校はその中心的役割を果たし部活動は特に中心となっていきました。私は当時は『無気力』『無関心』でしたから部活は3年生の時にやめて一人でこつこつ書いていました。昔、織田作之助という作家が自殺をしましたがその時太宰治が『織田君君はよくやった…』ということを云って自分もまたその後多摩川に身を投げたのですが死の前に織田作之助に『毎日書いてください・・・例え一行でも…』という手紙を出していたとのことですがその『例え一行でも・・・』が私の心の支えでした。教職課程を取りましたが学校の授業は出席はしませんでした。そんな時期を終えて無事に卒業をしましたが四国に帰り『瀬戸内文学』に籍を置き何篇か発表もしました。自慢は菊池寛賞の候補になったことでしょうか・・・しかしそのあと『文学界』の同人誌評で久保田万太郎氏が『中間小説のつぼを心得た面白さがある…』と評され結局文学を諦めたのです。私は純文学を目指していたのでして中間小説ではなかったのです。久保田万太郎氏の誉め言葉は私には殺し文句になったのです。

 ここからはサラリーマン時代に入りました。学生時代に理屈を捏ね回していた私は意外と出世は早かったですがその分無理もしました。結局いい目をさせていただきましたが体を壊し退職を致しました。当時私の会社はNO.1でしたが今は倒産しありません。寂しい気が致します。会社を辞めて一時期親戚のエステサロンに勤めていましたが折り合いが上手くいかず半年で辞めることになったのです。エステサロンではFCの立ち上げをしていました。その時『明光義塾』と知り合ったのです。

 明光義塾は当時株式を店頭に出していました。今の新興市場です。現在は東証1部に上場していますが当時は株価も安かったですし家族的な会社でした。今は大きくなって教室も全国で1900を超えるようになり私も岐阜県では一番古いオーナーになってしまいました。古くていいのはお酒と骨董品位かなって思ったりしますがそろそろ私も次の世代を育てていかなくてはと思い日々研鑚していますがどうなることでしょうか・・・

 『個別指導』の言葉さえなかった時代から今ではあちこちに林立して1対20でも個別指導と云ってる塾もあります。要は指導時1:1であれば個別なのです。しかしここが問題ですが一番効率のいいのが1:3なのです。1:1や1:2は教えすぎるのです。ですから成績はあまり伸びないです。結局勉強は一人でするのが一番いいのですがそうもいかないところもありますので何が原因か!何が邪魔か!を考えてみますと指導する側が『生徒に答えを教えるでなく考えさせることが出来るかどうか』なのです。『ヒント誘導式』なのです。これが1:3には一番いいのです。家庭教師ですと『ああ・・そこ違うよ・・・・』ってことになります。『明光義塾はあまり教えません』。ここがポイントです。私が明光義塾が気に入ってるのは実はここなのです。『教える前に調べさせよ』『答えを簡単に教えるな』そうすることで勉強の仕方が分かってきます。これで成績が上がったら精一杯体で喜びを共有します。講師もしかりです。明光義塾には入塾の試験はありません。ですから遅れている生徒もいます。しかし進んでる生徒もいます。いろんな方がいますが楽しい塾です。何といっても自分の先生が出来るのですから・・・しかし個別では質はかなり高いです。それは医大生がいることでご理解出来ると思います。

 そろそろ期末対策を始めてください。今生徒募集中!年がら年中募集しています(笑)。あなたもこの期末テストで一気に50点ぐらいUP狙いませんか?騙されたと思って体験をしてみてください。まだ時間はあります。
今日は話があちこち流れました。とりとめのない話でしたが私も12日から某病院に入院を致します。まだまだ頑張り教室に戻ってきたいと思っています。
生徒の顔を一人一人思い浮かべ検査から手術を終えたいと思っています。
無事に生還しましたらまたブログに報告いたします。教室は私が留守でも大丈夫ですので体験はいつでも構いません。お待ちしています。

長良福光&芥見教室HP http://mm.visia.jp/dozan/



現在キャンペーン中! 無料体験随時受付
長良福光教室  058-210-1730
芥見教室     058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★期末テスト対策受付開始! | トップ | ★現場復帰 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事