岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★青春ど真ん中!

2010年05月22日 10時05分44秒 | 受験
★青春について

何と爽やかで響きのある言葉でしょうか・・・
青春はホームページ  http://mm.visia.jp/dozan/  にも書いていますがこのブログにも載せておきたいと思います。
サミエル・ウルマンの<青春>邦訳 岡田義夫氏です。http://www.rik.ne.jp/itai/seishunnoshi.htm

音楽を聴きながら読んでみてください。これは先ごろ『たちあがれ日本』の新党を作った与謝野馨氏が一節を声明文として読みましたがこれは全文です。実際のところこの詩はかなり長いです。全文を読んだ方は素晴らしい感動を覚えたことでしょう。私もこの詩を何度も読んで感動を覚え未だに青春を謳歌しています。新しい出会いもありそして色んなことに心をときめかし青春を感じていたいと思っています。夢を失ったら老いる・・・だから夢を追って青春を求めていきたい。逆に云えば年若くして夢を失えばそれだけ老いることになります。いっぱい勉強をし体を動かし恋をして青春を謳歌してください。私も謳歌いたします。

 私は15日に退院いたしましたがその日の土曜講座にはもう現場に立ちました。『現場は我が命』『生徒は我が命』『会社は我が命』なのです。

 このブログはもうそろそろ塾内生にも教える時期が来ていますがまだ正式には教えていません(笑)。6月14日からの学習相談会には知らせるつもりです。
このブログを始めた切っ掛けは実は野立看板を止めたからです。芥見は自由書房の駐車場のところに立てていました(10年)。また岩野田のバローから少し東にいった交差点の位置に5年間(それ以前5年間は長良のバローの側)に立てていましたが限界がありますので止めた次第です。代わりにネットで宣伝をお知らせと共に発信致しています。

 ホームページに誘導するためにブログを書いてる訳でして自分なりに雑感やら何やら訳のわからないとりとめのないことを書いています(笑)我ながら恥をかいています。

 私たちはたくさんの生徒をお預かりいたしています。と同時に講師の方も現在30名を数えその内半数は岐阜医大の方がみえています。私には生徒と講師の方の管理の責任があります。ですが皆さん元気に頑張ってくれています。現在修学旅行に行ってる学校もありますが帰れば来月は期末テストです。塾の成果が問われます。
 およそ塾には○か×しかないのです。つまりいかなる塾でも成績の上がった塾はその生徒には良い塾です。反面下がった塾は悪い塾となります。塾としては同じように指導をしていますが個々の理解力によって個人差がでてまいります。その分教材を豊富に使いレベルダウン、レベルアップを計り合わせているのです。しかし問題は家庭学習をどうするかということです。
 
 宿題は集団塾よりは少ないと思います。つまり宿題の考え方なのですが私の塾では『前回の授業が理解したかどうかを見極める、判断する基準』にしています。生徒は宿題を嫌がります。でも学力のある生徒には目いっぱい出すよう指示しています。また少し遅れ気味の生徒にはそれなりの量を出しています。全く宿題を出さないで下さいと云うご父兄も過去にはいました。しかしその生徒には申し訳なかったのですが同意を得れませんでしたのでお断りした経緯があります。宿題が嫌で塾に行きたくないと云うのでは困るのです。その子に合った問題なり量にしていますので全く問題はないのです。

 『青春』には楽しいことや苦い思い出がそれぞれにあります。今青春ど真ん中の方ばかり・・・勿論私も今青春ど真ん中です!毎日が楽しくて仕方がないです。困難に向かうと逃げるのでなく強いものに向かっていく気持ちが大事。逃げてはいけないのです。逃げることは簡単ですが後で後悔します。必ず・・・

 毎年既卒生の方が何人か入塾いたします。明光義塾は既卒生でも構わないのです。つまり勉強したい方は何歳でも構わないということです。既成の学年単位で指導をしているわけでないのでそう云う方も見えます。私は他塾でお断りされたと云う方でも受け入れさせていただいています。年がいってそれから勉強を見直す・・・素晴らしいことだと思います。感動を覚えますし面談中に涙が出そうになって(涙もろいのです・・・笑)こらえるのに必死だった思い出もあります。

 そんなことで今は勉強や部活、遊びに友達との交流など新しい学校生活にも慣れて楽しい時期を過ごされていると思います。もし今落ち込んでいる方がいるならばこのサミエル・ウルマンの詩をじっくり読んでください。

 尚、期末テスト対策は5月20日をもって締め切りました。5月29日(土)には漢字検定の実施です。頑張っていきましょう。そう青春ど真ん中!だからその時期を明光義塾と共有しているわけですから互いに謳歌しましょう。そして次の世代を育成していきたいと願っています。

長良福光教室&芥見教室HP http://mm.visia.jp/dozan/ 

只今夏期講習受付中!

長良福光教室 058-210-1730
芥見教室    058-244-0170

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★現場復帰 | トップ | ★夏期講習覗き見! »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事