岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★春の入会と春期講習

2018年01月28日 22時40分50秒 | 春期講習

★伝道師

 雪の多く降った一週間でした。そしてインフルエンザが猛威を振るい大学受験の時にはどうしてこうなるのでしょうか。試験の日を変更する必要があるかもしれませんね。
 私の方は雪の警報と講師の手配とでにらめっこの状況が続きました。
 まあ、岐阜市内は注意報で終わり何とか大事には至りませんでした。ただ雪で来れなかったり運転に自信がなかったりでそういう方は何か他の日時に埋め合わせしないといけないと考えています。

 今日はもう三年生は入試が佳境に入ってきましたがやるべきことはやったのですから如何に今までのやったことを実践で精度を高めることが出来るかです。そして高校に入って続けて継続してやっていくためにはどうするかということを考える必要があります。つまり中学1年生になった最初のテストを思い出してください。かなりいい点数を取れたでしょう。これは小学校の貯金なのです。ですから問題も素直な学校のワークをやっていればできたはずです。これと同じことが高校でも起こります。つまり数学は最初の数Ⅰはいいでしょう。しかし、数Aは五月の連休明けの課題テストからもうボロボロです。国公立を諦めている方は問題はないです。しかし、国公立に行こうとされる方はやる必要があります。高校は中学とは違います。どんどん進みますし中学の時には絶対に勝てなかった人が大学は何と自分より低い大学なんだろうと思うことがしばしばです。ですから如何に継続が大事かということです。大学に進みたい方は是非とも継続をしてください。そして高校生を指導する塾は基本的に英語・数学の塾が多くそのほかの科目は映像が主体の塾が多いようです。明光義塾長良教室&芥見教室は高校生に特化しようとしている予備校の体制をもった個別指導塾です。ライブ授業というところもありますがこれは集団です。能力が違いますので学校別にする必要があるのです。明光義塾は全くそう言うことありませんし個別指導というのはそういうものです。全てが手作りです。

 今まさに私が言っていることは「勉強の伝道師」ということです。単なるアルバイトではもう講師として最近は来なくなりました。将来教師になりたいとか何とか後輩を指導してやりたいという本人の使命感のようなものがないと務まらなくなってしまいました。サービス業なのですが受ける方も対応する方も今は昔とは随分変わってきました。時代が変わってくるのですからそれは仕方がないのですがただ言えることは講師と言えど「先生」と呼ばれる以上はそれ相応に対応は必要です。単なるコマ給を貰うということでは困ります。次の世代にどう伝えていくかそれが問題なのです。そしてそういう集団が私ども明光義塾長良教室であり芥見教室であります。
 
 かなり遠くから来ていただいている生徒さんがたくさんお見えになります。ほとんどが有難いことに私のつまらないブログを見て来ていただいている方が多いです。これはネットの検索からなのでしょうが彼是9年も書いていますと上の方にあるには違いないですし口コミと言いましてもWEBでランキングをして資料を取り寄せるぐらいでは本物志向の選択は難しいと思います。
 ともあれ今からは春の入会生を集客するのに大変な時期であります。少子化のせいかチラシが例年より早いし見慣れない塾様も範囲を広げて攻めてきています。

 まあ、そんな状況ですがここで春の入会生と春期講習について書いておきたいと思います。詳細は http://mm-homepage.com/dozan/ に書いてありますがここにも簡単に書いておきます。

<春期講習>
*日程
3/8~4/7 但し、3/29、3/30,3/31と日曜日はお休みです
*時間帯
Cコマ 6:00~7:30
Dコマ 7:40~9:10


 費用等については教室の方で打ち合わせください。特典などもございますので是非ともご検討よろしくお願いします。

<春期生募集>
*各教室30名限定 無料券は半年間有効です
*90分授業×4回 無料
*兄弟姉妹同時入会 7DAYS 90分×7回 無料(長良教室&芥見教室オリジナル)
*4/8 志望校判定模試無料 5校判定。
岐阜新聞テストと誤差±1点位です。

 以上細かいところは含みを持たせた方がいいかと思いますので教室を覗きながらお見えになって下さい。
 最近のお子様も体験慣れをしていまして以前は体験をしますとかなり緊張をしてその場で決めていた方も多かったのですが最近では数社は受講されるようで体験慣れをしている方が多いです。しかし、問題はそういう次元で物を判断しますととんでもないことになってしまいます。まずはお子様の性格や学習状況がどうなのかその辺が一番問題ではないでしょうか。私は体験よりもそちらの方が大事かと思っています。体験はいつでも空きがあれば構いませんがお子さんのお話をするときに今までやってきたことの反省や希望が色々あると思います。そのところを突き進んでお話をしていくことが大事かと思います。人それぞれ視点が違います。費用の方もあれば講師の方や友達のことやチラシをどんどん打っているところの塾など大変です。お陰様で明光義塾はTVやNETでどんどん新しいキャラクターの内村航平氏を起用しサボローからイメージチェンジをしています。サボローやYDKは一つのきっかけですからその通りではないことはご承知かと思います。

 今日の岐阜新聞に国公立大学の二次試験の中間発表がありましたがこれからが本番です。しかし、そのためにセンター試験があるのですからある意味楽かもしれません。問題は後期の方です。後期も考えようで皆が落ちているわけですのでそう考えれば気も楽かと思います。何としても浪人は避けてください。

<今日の言葉>
『粘って粘り抜く、そうすれば、いつかは曙光が見えてくるものと、私は確信しています』
                          魯迅

<今週のYouTube>

絢香の『ずっと大切なキモチ』を選んでみました。
https://www.youtube.com/watch?v=ovw29YMAJh8

春季生募集中!
無料体験実施中!

<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★補習授業の在り方 | トップ | ★入会の手順 »
最新の画像もっと見る

春期講習」カテゴリの最新記事