岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★入会の手順

2018年02月04日 19時28分14秒 | 受験

★全国高校共通テスト

 今日は私立高校の入試試験日でした。どんな問題が出たのでしょうか。しかし、基本的には私立高校はすでに一学期で決まっています。実力テストにて判定されているのですがこれは高校生の推薦なども高校三年の前期末で決まるのと同じ考え方です。つまりそうしないと収拾が取れないのです。
 問題がこじれてくると京大の問題のようなミスが出てきます。やり直したとしてもはいそうですかとはいかないでしょう。例えば住まいや家具など現地で調達したり入学金を支払ったり・・・。後期試験の申し込みをしている方も多いでしょう。どうなるのでしょうか。見守って行きたいと思いますが2020年問題にかけて色々な諸問題が出てきています。

 ともあれ今日は高校1年生、2年生の全国高校共通テストを長良教室&芥見教室同時に実施をいたしています。このテストはもう十数年前からシニア模試と云いまして志望校が6校判定されます。一昨年ですか名前を変更して全国高校共通テストに名称が変わりました。本部も昨年か一昨年から取り入れましたが私どもはかなり以前から実施をしてきました。このテストは高校生は強制的に全員受験するようになっています。これには一つの歴史があるのです。最初は中学生だけが主体で始めましたが志望校判定模試が中学1年生から判定いたします(岐阜新聞テストと誤差±1点)。中学1年生からは殆んどの塾はしていませんが私どもは敢えて挑戦しています。そして目標の高校に行くには何点不足、その為には何が足りないのか其処を強化しようよと云うことでもう十四、五年前から実施しています。その子供たちが高校になった時もう試験は学校の進研ゼミが中心でやって行くのかと云うことでそれでは調べてみようということで始めたのが切っ掛けです。ですから今では志望校は小学4年生から6年生までは中学受験の判定が出来ます。高校受験は中学1年生から3年生まで。高校生は高校1年生から3年生まで全て5校、6校とそれぞれに判定ができます。費用もDOZANgroupで半額負担をしています。今からやるのでしたら本部と同じ金額ですがこういう歴史を踏まえてきていますので費用は安く半額にしています。何故、テストに拘るのかと云いますと月例テストは通常のテストで充分対応ができますが志望校についてはそうはいかないです。http://mm-homepage.com/dozan/  にて詳細に書いてありますのでご参照ください。

 しかし、テストは費用の問題だけではありません。年6回中学生は実施いたします。他の学年は年3回となっています。春の新入生は小・中・高と全て4月8日(日)に実施いたしますが費用は入会特典として無料にしてあります。
 個別指導は基本的に補習授業です。苦手科目の強化に成りますがそれでは全体のバランスが分かりません。そのために全員が受験をしていただくという条件にしています。従って私どもも半額負担をしましょうということになったわけです。

 前書きが長くなりました。今日は入会の手順についてお話をしたいと思います。一番困るというかご迷惑をおかけするのは突然に教室を訪ねてくれる場合です。非常に有難いのですが先客がいたりしますと待っていただくことになります。一般的に一時間ほどかけて面談をいたしますのでまたの日と云うことになってしまいますと申し訳ないものですから出来るだけお電話ください。お電話は時間外の場合は
長良教室は 058-210-1730 芥見教室は 058-244-0170 に掛けていただければ時間外でも電話は転送にしてありますのでダイレクトに繋がります。是非ご利用ください。
 電話で日時の打ち合わせが出来ましたら学習状況や体験日の打ち合わせをいたしましょう。沢山の塾の資料を持って考えても答えはあまり変わりません。つまり実際に見て話した方がいいのです。塾には特徴があります。費用にしましても異なります。時間も45分、50分、60分、80分、90分このようになっています。費用だけで高い安いならば10分の単価を出して時間数を掛ければいいのです。
 その他プラスアルファで演習や時間外の補習は何十時間とか言っている塾もありますが基本的には本人次第です。そう云う意味でしたら私どもは教室の締切時間まで補習授業(仮称)で構いません。わざわざ勿体ぶるような表現で書かないだけです。いくらでもどうぞです。

 次に体験に入りましょうか。体験はお子様の学力に合わせて致します。どのように教えてもらいたいのか要望を事前にお聞きしてありますのでそういう対応をいたします。学力的に数学が得意で英語が苦手と云う場合ですと数学は難しい教材、英語は易しい教材となり同じ教材は使用いたしません。また教材業者の統一もあまりしていません。そのお子様に合った教材を中心に実施しています。その代表は高校生の科目です。英語・数学だけの塾が多い中全科目医大生や難関大学生中心に新課程対応が出来る講師の方をスタンバイしています。解答のある問題なら全て了解です。全統模試でも駿台模試でも構いませんし本屋で購入した河合塾の教材でも別に構いません。学校のレベルを中心にしたいのであればそれでもいいかと思いますが高校2年生の夏ぐらいまではそれでもいいかもしれませんが以後は難関大学に行くならそう云う考えを高校に入った時から考えて行く必要があります。よく聞くのが「高校に行けば学校で教えてくれる」という言葉を聞きますがどこの学校でもやっています。私のような古い人間でも補習授業はありました。ですからそう云う言葉や先輩の言葉に惑わされて結局は泣くのは自分です。大いに考えるところです。

 そんなことで体験はその子の問題点を解決するために実施しています。生徒もこちらを判断しているのと同時にこちらもお子様の学力を図っています。聞いた話より出来る場合は難度を上げますし、難しければ下げて行きます。そしてお子様が何が不足しているのかお手紙でお返事しています。

 体験は何社受講されたかは知りませんが最近は依然と比較して体験慣れをしている方が多く見えます。これはいいことかと思います。いろいろ調べたり感じたり実際にしてみればいいかと思います。勿論最初から入会の方はそれには及びません。また最近は口コミなどの塾ランキングなどもありますが私どもは辞めました。10年も昔の口コミを平気で載せたり電話の応答もないような場合もほとんどでした。資料だけでしたら電話でも構わないと思います。私どもは上記URLのホームページに資料請求や体験希望の欄を作成していますのでご利用ください。尚、私どもは追跡のお電話はしませんのでご安心ください。追跡もいい場合と悪い場合がありますし迷惑をおかけするう場合もありますのでもしもお電話でしたら明確にきちんと決まればお電話しますと云えば掛けてこないと思います。

 そう云うことで体験も終わって次にどうするかと云うことになりますが明光義塾長良教室&芥見教室では基本的に2日後にお返事を聞かせていただいています。
流れとしては下記のようになります。

お電話<いつでも通じます>
  ↓
学習状況や体験日の打ち合わせ
  ↓ 
体験
  ↓
2日後お返事
  ↓
入会手続き
  ↓
授業開始


 以上が入会までの手続きになります。是非お子様とゆっくりお話してその上でお決めください。ただ打ち合わせ時にお子様の実力テストなど支障がなければご持参ください。その上で適切なお話をさせえ知ただければ幸いです。ではお待ちしています!

<今日の言葉>
『青年よ大志を抱け!それは金銭に対してでも、自己の利益に対してでもなく、また世の人間が名声と呼ぶあのむなしいものに対してでもない。人間が人間として備えていなければならぬ。あらゆることを成し遂げるため青年よ大志を抱け!』
                   ウイリアム・スミス・クラーク

<今週のYouTube>
永井龍雲の『つまさき坂』いつまでたってもいい歌は時代を越えます。いい詩です。 
https://www.youtube.com/watch?v=pS9rX2VZ3V0
 
春の入会生募集中!
春期講習募集中!

<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/  

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170    


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★春の入会と春期講習 | トップ | ★平成30年岐阜県公立高校入試... »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事