岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★岐阜新聞テストの偏差値表示

2014年11月02日 16時38分16秒 | 受験

★国立大学から文系学部が消える

 今日11月2日(日)は第3回岐阜新聞テストです。ほぼこのテストによって志望校を決められる方が多いです。しかし、学校の3者面談は12月上旬が一般的です。そうしますと本当の意味での学校の判断は来年1月の実力テストということになります。
 
 第2回の岐阜新聞テストを見ましても地域差がかなりあります。例えば岐阜県下の平均点は286.8点でした。しかし、岐阜学区は293.1点、美濃学区は264.7点というように学区によってはかなり差があります。岐阜学区と美濃学区の差は28.4点もあるのです。つまりこれを偏差値でいいますと2.8の差があるというわけですが岐阜新聞では一貫して偏差値表示は岐阜県の表示になっています。従って自分の偏差値を見る場合岐阜学区を受験される方は岐阜学区に直してみて判断する必要があります。第2回の場合ですと岐阜学区ではマイナス1点で計算してください。仮に55でしたら54で見るのが正しいです。そこで自分の位置を見ていただけばいいのですが詳細な偏差値の志望校を確認するにはそうして判断をするしかありません。たくさん試験を受けて判断するしかないのです。
 
 これは大学受験の方にも言えることですが進研模試や全統模試など兎に角受験をしてみてください。私たち長良教室&芥見教室におきましても高校生全国共通テストを実施いたします。費用は半額DOZANグループで負担をしています。反面高校受験生、中学受験生におきましては12月6日(土)に実施いたします。こちらは全額費用を無料にしています。無料にしないと受験をしない方が出てきます。また個別指導の場合習っていない科目がありますのでその生徒の水準がわかりません。小学生ですと尚更です。ですから長良教室&芥見教室は明光義塾の統一模試は受験に参加はしていません。問題のレベルと言いますか難易度が高く志望校も小学5年生から中学生では1年生からすべてにおいて5校判定しています。

 そんなわけで今日の第3回の結果次第では自分の目標高校の変更をせざる得ない方も出てくるかもしれません。特に商業、工業の職業科を受験される方は受験者が少ないですから順位が範囲内と言いましても安心はできません。

 さて、先週は日銀が追加緩和を決定し東証は7年ぶりに高値をつけました。私は株式の運用は30代の時からしていますがこのように驚くような数字が出たのはあまり記憶はありません。現在は場中とと言いまして取引の売買(板)がネットで見えます。昔は見えなかったのですが現在は見えますので投資から投機に変わりつつある気がいたします。先物をいつもみて買っていますが現在は大証17,025円です。日経平均は16413.76円で終わりましたので火曜日4日の寄りつきはこの17,025円にサヤ寄せしてはじまります。寄り天になるのかそれとも上がるのかわかりませんがそうは長くは続かないでしょう。

 RITERAという機関誌があります。ここで非常に気になる記述を書いています。2014/10/07の記事『学問の自由が危ない』「東大は防衛相に協力拒否」という記事を見つけました。この記事の冒頭部分には2014/10/01の『国立大学から文系学部が消える』という部分と合わせてお読みください。
http://lite-ra.com/2014/10/post-582.html

 こういうことでアベノミクスは憲法を改正できないがために解釈論で進めています。野党も野党で『政治と金』の問題で進めていますがどちらにしても審議が国会でされない。しかし、この問題を放置することもできず非常に問題は大きいです。東京電力に至っては黒字になっていますしトヨタ自動車では5年間も法人税を支払っていなかった。その分毎年自民党に5140万円の政治資金の献金をしている。ちょうど今月私の会社は消費税を支払うのですが腹が立って仕方がないです(笑)。国におきましてもインフレにしたいわけで脱デフレなんですがGTIF(年金運用積立管理法人)が12%から25%にポートフォリオに引き上げるわけですが上がることばかり考えて下がって年金が受取額が下がった時納得できるでしょうか・・・。これは博打と同じで下がった時だれが責任取るのでしょうか・・・。昨今は誰も責任を取らない方が多い時代。あのずさんな小渕優子議員でも私は知らないで通るでしょうか。これは完全な連座制で刑事罰になる可能性があると思いますが兎に角責任の所在が明確でない以上原発にしろ株式の運用にしろしてはいけないと思います。特に自民党は政権を奪回するときにはTPP反対!原発反対!消費税反対!だったのですから舌の根が乾かぬうちに先祖返りしてしまったわけです。今やそんな影もない。
 そんな中で学校のクラス人数を35人を40人にするとか言っていますがその根拠はあまり35人にしても変わりがないということです。将に呆れてしまいます。

 書いているとだんだん腹が立ってきますのでこの辺にしておこうと思いますが兎に角消費税を10%にしたいのは最初からの既定路線でシロアリがシロアリに食われてしまったということです。現在非常に迷ったふりをしていますが多分にそうするでしょう。財務省がそう仕掛けているわけで消費税の3%を上げる前にすることがあるといっていた議員の削減などはどうなったのでしょうか。それだけで消費税の3%分は消化されます。メディアに誘導されてはいけないと思います。そんなことであまり私はテレビは見ないのですが心配です。今回の追加緩和は消費税10%への布石だと考えるのが一般的だと思います。尚、株価については円建てで日経平均は計算されていますが今や円は世界で通用されるわけですからドル建てで計算するのが本来の姿です。そうしますと日経平均は驚くなかれ大きく下げているのです。これがアベノミクス株価大暴落の根拠なのです。ただ救いは米国が非常に景気が良くなり金利引き締めにかかりましたから多少危機は逃れたかなと私自身は判断しています。

 そういうことで長々と岐阜新聞テストの偏差値や大学受験についての危機感についても書きましたがあくまで私信でありますのでご判断は学校の先生や塾の先生とご相談ください。私ども長良教室&芥見教室におきましては11月10日(月)から21日(金)まで定例学習相談会を実施いたします。その時には進路のご相談、普段の学習の進捗状況や冬期講習などのご説明をいたします。従ってテスト対策や入塾される方は兎に角お電話で時間の打ち合わせを必ずしてください。そうしないと打ち合わせができない場合が必ず発生いたします。生徒の学習相談会は生徒一人に約1時間取っています。驚かれる方もいますがこれが長良教室&芥見教室なのです。

<今日の言葉>
『あなたの大きな夢を萎えさせるような人間には近づくな。たいしたことない人間ほど人の夢にケチをつけたがるものだ。真に器量の大きな人間は自分も成功できると思わせてくれる』
                        マーク・トウェイン  米国の作家
<今週のYouTube>
今、私の着メロで非常にお気に入りのJUJUの『ラストシーン』前半分です。
http://www.youtube.com/watch?v=Xlx8ba98x4A

無料体験実施中!
<詳細>
http://mm.visia.jp/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★テスト対策とヤル気 | トップ | ★冬期講習と村上春樹 »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事