岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★講師と学生

2010年03月22日 23時32分30秒 | 受験

☆岐阜市の現状!

 今日は岐阜市における講師と学生についてお話をしたいと思います。
その前に公開模試の一般の方の応募ありがとうございました。小さいお子様は小学新3年生や遠くは名古屋市から応募がありました。一番多いのは塾内生のお子様でした。頑張ってください!

 さて、講師の件ですが岐阜市だけでなく全国的に見ましても学生を使用していない塾はないと思います。しかしそれ以外の塾でどれほどあるでしょうか・・・
 塾の講師を雇うにはまず学生、先生になれなかった非常勤の方。そして就職活動に上手くいかなかった腰掛タイプの方。あるいは人材センターからの契約社員・・・等です。私の知る限りかなりの有名な某大学受験専門塾は勿論衛星放送のチューターなど全て学生です。

 学生を使用してるから悪いとは言いません。私共も使っていますから・・・しかしそれにはそれだけの理由があります。通常集団塾で使用している講師は時給が2000円から3000円が相場です。個別指導では1コマの時間帯が違いますが時給1200円から1400円が相場ではないでしょうか・・・(医大生は集団の比ではありません)。
 では学生の何が問題なのか?何が云いたいのか?・・・です。
私どもは医大生を使用しています。ですからかなりグレイドは高く個別における最高の状況にしています。
では何が違うのでしょうか・・・それは学生のレベルがまず違うと云うことです。指導教材は解答さえあればなんでも構わないことになっています。教材を統一して指導書を読むなんてけちなことはしていないです。またそんなレベルの講師は使用はしていないのです。

 問題は他塾にしましても指導の方針がどうかということではないでしょうか。詳しくは http://mm.visia.jp/dozan/ で読んでみてください。
明光義塾は講師研修はかなり厳しくしています。ですから私は家庭教師をしていましたとか集団塾で講師をしていましたとか自慢してお話をされる方は採用をしていません。つまり指導するには頭が固くなっている・・・体が覚えている・・・ということです。ですから何も知らない方がいいのです。
 各塾ではそれなりに研修をしていると思いますがそのやり方が一方的でないか・・・また子供の視線に合っているのか・・・性格的に合っているのか・・・教材はどうか・・・などなど。

 講師の方は学生でも問題はないです。その塾での指導方針によるのでなないでしょうか・・・従って私は生徒と講師は固定性を敷いています。当然変更時の時はありますがそれでも出来るだけ統一し『自分だけの先生』を目指し『みんなの先生』を脱しています。

 とりあえずは楽しく塾に来てください。塾が終わってすぐ帰る塾はまず上手くは云っていない気が致します(全部とは云いませんが・・・)。上手く云ってる教室は生徒はなかなか帰らないものです。
 
 そんなことで色々書きましたが講師が学生だからどうだ・・・ということはないと思います。先日辞められた生徒の親御様から学生が単なるアルバイト気分で教えてくれても生徒の成績は上がらない、だから辞めます・・・というお言葉を頂きました。私は原因は何ですか?と聞きますと成績が上がらない・・・と云うことでした。ならば『私共の教えた通りやっていますか?ノートを出してみてください・・・』結局塾に行ってそれだけで成績が上がらないので責任を塾に押しつける・・・まあそれも考えかもしれませんがどんな立派な塾に行っても塾で習ったことを自宅で復習し生かさなければ成績は上がるはずはないです。それと付け加えるならば遅刻と宿題をしてこない方はまず成績は上がらないです。

 生徒は塾に入る場合100%以上やる気で来ています。塾を転々とされた方は別として何カ月か経ったときその子は入塾したときと眼は輝いているかどうか・・・非常に気になります。私共は個別です。ですから生徒一人一人の顔色から体調まで細かく観察をしています。そこまでチェックしてそして100%以上のことを指導しています。
 講師は仮に契約社員であろうが学生であろうが問題はその塾が同じ方向性をもって指導しているかどうかだと思います。
一度明光義塾の個別指導を体感してみてください。

長良福光教室&芥見教室 HP http://mm.visia.jp/dozan/

追伸 土曜講座残りの席はあと僅かです。お早めに手続きを済ませてください!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★合格おめでとう! | トップ | ★入塾の時期はありませんが・... »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事