岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★自習室について

2020年08月02日 16時25分19秒 | 受験

 

 

★静かに勉強をしたい

 新型コロナの発生からもう半年になりますが一向にワクチンがなく保健所経由ということで多くのPCR検査が出来ず、インフルエンザのように簡単にはいきません。現場に携わっている医療の方には非常なご苦労をお掛けして頭が下がる思いですが誰かがやらなくてはいけないのですから我々も出来る限りのことはしたいと考えています。
 岐阜県もあちこちでクラスターが発生しエピセンターが何処かなど毎日のように新聞を覗いてみますがかなり若い世代を中心に出ているようです。30代まで入れますと70%と言いますから大変です。しかし、30代の人が全て遊び感染したと言うことではなく働き盛りの人ですので仕方がないことが状況としてはあるのかもしれません。
 
 最近は高等学校で発生をしていますが明光義塾長良教室&芥見教室に関しましては塾から発生した事実は今の処ありません。このことは非常に有難く今後も続いていって欲しと願っています。現在発生している県岐阜商業、関商工、岐山高校、岐阜高校、岐阜医療科学大学、中部学院大学、岐阜大学他にも噂は色々流れてきますが一般的に新聞などで報道されているのはこのようなものでしょうか・・・。実際にはまだまだ感染者はいますし表に出されていないところもありそうです。それぞれが注意をすることしか今は手立てはありません。

 そういう中で今一番困っているのは「自習室」であります。某塾から発生したと言われていますが名前は未だに出ていませんが明確に世間の噂は早いです。ですから追い詰められた生徒はいき場所がないのです。学校で出来なく、図書館で出来なく仕方なく塾でするしかないと考えるのは自然な成り行きです。私どもの塾では「自習室」は教室を開けている間は大丈夫です。普段自分の授業がない日であっても好きなだけ勉強してください。本棚の教材も好きなだけ使用してください。そしてその日自分の授業が仮にあるのでしたらそのまま移行すればいいし、なければ最後の鐘が鳴るまで勉強すればいいわけです。今受験生が求めているのは確実に「自習室」です。最近の生徒の入塾の中身を分析してみますと圧倒的に高校生が多いです。

 日本経済新聞の記事で学校も塾も「正直疲れた」という記事があります。7/26の記事です。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61926620W0A720C2PE8000/

それでも頑張るしかないのですが内申書を気にして出来ない子を量産という困った現実も見え隠れします。https://news.yahoo.co.jp/articles/63114a9a90782e7dcc3f1ff5e44675c0509af157

東大生が「頭の良い人 悪い人」決定的な差という記事がこれに関連してみることが出来ましたので参考にしてください。東洋経済の記事です。https://toyokeizai.net/articles/-/365415

 非常に面白可笑しく書いています。しかし、実際はこのようなものかもしれません。昔、オール5の女生徒がいました。その生徒は小学生の頃から通っていたのですが最終的には同志社大学に行ったのですが今はどうしているのでしょうか・・・。もともと成績は良かったのですがその時は期末テストが悪かった。特に数学は悪くて60点台しかなかったのですが通信簿は5でした。方や100点満点に近い女生徒がいましたがその子は3でした。その話を聞いて憤慨していましたがこれも上記の記事の内容です。また範囲が分かる処の中間・期末テストはいいが実力テストになると普段の力が出せない方は問題はうっかりミスや考え違いなどもあるかもしれませんが根本的には応用力の欠如です。それを直すのは自分で数多くの問題をするしかありません。型にはまれば言うことはないのですが少し外れると間違うと言うことはもう少し自分で考える力をつけましょう。もっと極論を言いますと依頼心をなくしましょうと言うことです。自分で考えることで数倍の力が発揮します。それを指導しているのが明光義塾長良教室&芥見教室です。そこで問題になるのが「自習室」の在り方です。無料体験などをした場合は自習室なども見せてもらうといいですね。環境が自分に適しているかどうかそこが問題です。塾が大きい、小さいなどは生徒には関係ないことなのです。要は自分に合って成績を伸ばしてくれた塾が一番いいのです。私たちが卒業生が挨拶に来られて一番嬉しい言葉は「塾を紹介してあげます」という言葉です。正直涙が出るほど嬉しいです。そういえば昔号泣したこともありました。高校3年生になるとK塾に流れていくのですが彼は最後まで塾に残って医学部の方と過去問題を取り組んでいました。結果東京外大に合格したのですが何人かK塾に流れて行きました。それは私どもの塾を否定するもので悔しくて仕方がなかったです。無理と考えていた大学に合格をしたと聞いた時にその悔しさを思い出して号泣したことが懐かしく思えます。それからです。私が高校生に本格的に力を入れるようになったのは。明光義塾は基本的には小学1年生から既卒生まで対象としていますが高校生が弱くどこの塾も小学生や低学年に次の生徒確保のために努力をしていますが私は真逆の高校生にシフトした切っ掛けはそういうことから始まったのです。その他にも理由が色々ありますがともあれ塾の生徒を入れる入塾テストはありませんので入れた以上はしっかり目標の高校、大学に入れるように努力しています。

 高校の令和3年岐阜県立高校実施概要が発表になっています。http://mm-homepage.com/dozan/  から「高校入試情報」の欄から入ってください。

https://www.pref.gifu.lg.jp/kyoiku/gakko-kyoiku/gakko-nyushi/17782/index.data/r3_jissigaiyou.pdf

 このようになっていますがほぼ昨年と同様です。岐阜新聞テストが自宅受験に代わりましたがあまり大きな影響はないと思いますが正々堂々と受験した方がいいかと思います。私どもは当日8月23日は「全国高校生共通テスト」になっていますので会場には出来ませんが次回からは要望次第では考えていきたいと思っています。ただ私どもでは9月6日は「志望校判定模試」になっています。偏差値は岐阜新聞テストとほぼ変わりませんので受験をしない方も見られます。本来ですと雰囲気が大事なのですがそれが自宅受験ということになりますと少し的を外すことになってしまいます。

 現在夏期講習は8月10日まで申し込みを延長しています。コロナの関係上動きが非常に悪く特に中学1年生や2年生はまだ少し余裕がありますので延長しています。その他の学年にしましても難しいところもありますので教室長までご連絡ください。
 ともあれ今は受験生にとっては受難の年ですがそれでも「2020年の夏、私は精いっぱい頑張りました」と胸を張って言えるようにしたいものです。また「自習室」も精いっぱい利用してください。この先の未来には夢があります。誰にでもチャンスはありますが如何に手を伸ばすかです。最後の最後まで諦めず頑張りましょう。

<今日の言葉>
『人生は一冊の書物に似ている。愚かなものはパラパラとそれをめくっていくが、賢い者は丹念にそれを読む。何故なら彼は、ただ一度しかそれを読めないことを知っているからだ』
                   ジャン・パウル

因幡晃・・おぼえていますか

夏期講習8/10まで募集中!
無料体験実施中!

<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★夏期講習とこう向き合う | トップ | ★atama+「人工知能 AI」導入... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

受験」カテゴリの最新記事