岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★atama+「人工知能 AI」導入にあたって

2020年08月09日 17時25分10秒 | 受験

 

★夏期休暇

 昨日、今日明日(8,9,10日)と3連休で明光義塾長良教室&芥見教室は夏期休暇を取らさせていただいています。夏期講習は明光義塾と言えども正直バラバラです。オーナーサイドで決めていますので私どもはこの3日間と日曜日だけでお盆休暇もありません。
 ということは現在夏期休暇の最中になりますがもう来季を見据えた事業展開を始めていきたいと思いatama+を採用するに至りました。明光義塾の教室全てが参加するわけではありません。東海地方では私どもだけと聞いています。私どもと言いましても厳密には芥見教室のみになります。AI(人口知能)ですが先ほど将棋の藤井棋聖が詰将棋で3連覇したとか聞いていますが要は分からないところがデーター化されてそれが分かる処まで下がってくると言うものです。そこから這い上がっていくのですが通常の1.5倍の速さだそうですし共通テストの英語の4技能まで全て網羅されているとのことです。中学、高校生が対象となりますがまずはatama+の稲田大輔氏のプロフィールから案内いたします。
https://mynavi-agent.jp/helpful/startup/category_it/atama_plus.html

この様になります。このatama+がメディアにどの様にとらえられているかはこの記事を参照ください。https://initial.inc/companies/A-30113 ニュースが列記されています。もっと具体的なものをご案内いたします。現在150教室が待機待ち、駿台予備校、Z会グループの栄光ゼミナールなどが参加の記事を読んでいただいた方がよく分かると思います。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000042400.html

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000037602.html

個別指導はある意味偏見を持たれながら正当化してきました。そして今やその偏見を持った集団塾さえも個別指導に走っています。何故なら少子化で子供が少ない、だから落ちこぼれる生徒を拾う必要があるのです。休会、退会はご法度なのですがこれは別に集団塾だけでなく個別指導についても同じことが言えます。
 そういう中で指導者と言いますと集団塾は専任プロがやっています。個別は学生が主体となっています。これには理由があるのです。集団塾は学生では無理です。いくら教育学部だからと言っても10人から15人を一堂にして指導するにはそれなりの工夫がありますし指導者の質にも問題が出てくると思います。集団で学生を使用しているならば辞めた方がいいです。経験のない人には無理です。半面個別指導がと言いますといくら学生だと言っても2人や3人は指導できます。そうしますと集団塾のように自分の会社の社員にして給与賞与を支払わなくてもいいわけです。その点個別指導は楽かもしれません。
 しかし、個別指導にしろ集団にしろ映像にしろ指導するのは人です。所謂講師なのです。ここに問題があるのです。よく考えてください。個別指導ではあの先生はよくないので変えてくださいとか言えますが集団塾や勿論学校の先生を変えてくださいとは言えません。自由に自分の思いのままに話が出来る先生はいいが話しにくい先生は機嫌が悪くなてくる。特に私どものように準固定制を敷いている塾では非常に講師の質に拘ります。また生徒の分析についてもどのように判断しているのでしょうか。テストの成績が上がったからあの先生はいい、成績が下がったからあの先生は駄目だ・・・。このような図式は自然なことですがこれでは問題が残ります。

atama+はそういう人海戦術にトドメをつけたと思います。つまり問題を解いて分からなければ下がるしかない、下がればそれがデーター化されます。出来るところから出来なかったデーターが解析しながらV字回復していくのです。3週間で自分のものになるそうです。そうしますと通常よりも1.5倍の速さになると言うことで出来る子供はどんどん先に進めばいいわけです。

 先ほどのURLを見ますと値段は高めになっていますが明光義塾は現在の月謝と同じだそうです。月謝などは http://mm-homepage.com/dozan/  の左の欄の『料金システム』を参照ください。このAIは将来的には全ての生徒が対象と考えていますが現況から一気に全部という訳にはいかないと思います。飽くまで体験は致しますが個別+個別、個別+atama+、atama++atama+という風に選択で絡めていきます。高校受験、大学受験まで日数が非常に少ないですが偏差値45の高校生が難関大学に入ることができた。そういうことになる最後のタイミングかと思います。9月にインストラクターと講習をして体験は9月中に終える予定です。10月からは本格的な東海地方で初のAI atama+のモデル教室が出来ると思います。それによって教室の配置換えも行われます。自習室や講師の方の机なども配置換えになると思いますが飽くまでいい方向に進めていきますのでいいのではないでしょうか。
 もう一つ付け加えておきたいのはこのatama+はご家庭でもできます。指導者が必要でありませんのでオンライン形式でも構わないのです。現在コロナが蔓延し東京では新型コロナが発生しました(認定はされていませんが・・・)がそういう意味では非常に今の時代にマッチしているのかもしれません。
 ただ自宅で出来るからと言いましても継続がなければ映像授業と同じになりますので当面は教室からとなります。第二波が確定し要請が仮に出た場合は話はまた変わるかもしれません。

 現在の生徒の皆さんは非常に頑張っていてくれますが最初からそうではなかったです。大なり小なり不安を掲げて進んできたのです。気が付けば400点台に乗っていたと言う方も少なくないです。
「400点乗りました」嬉しそうに言う生徒の顔がまざまざと浮かんできます。初めての400点越え、本当に嬉しいですし私も嬉しくてたまりませんでした。また相変わらず学年1位を確保している子はそれを守っていますし偏差値も70台に乗せて来たそうです。私が確認していきますと普段あまり喋らないのに実力偏差値72あった。と言って笑顔を見せました。こういった姿言葉は私どもにとっては本当に嬉しいものです。しかし、最初からそうではなく一つ一つ積み上げてきたのですから立派ですし、講師の先生にも感謝するしかありません。
 この上にatama+を重ねるのです。高校生は東大コース、京大コース、名大コースなどや難関大コース、標準コースなどもあるようです。高校受験にしましても岐阜高校コースや岐阜北コースなど選択は自動的に出来るようです。

 このように進んでいきますがまだ私も研修をしていませんので本部の方とお話ししただけで自分の知っている部分を踏まえて話をしています。元々atama+は明光義塾よりも私の方が知ったのは早いです。Facebookから今もその方とZoomのやり取りや電話でお話したりしていますが結局は今の形に落ち着きそうです。コロナで自習室に不自由されている高校生が多いですが誰もが頑張っています。自習される方は十分に利用してください。
 尚、atama+や兄弟姉妹の週回減額にについてはホームページ(下記詳細)を参照ください。


<今日の言葉>
『目標を達成するには、全力で取り組む以外に方法はない。そこに近道はない』
           マイケル・ジャーダン

JUJU - sign (HALL TOUR 2014)

9月生募集中!
無料体験実施中!

<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★自習室について | トップ | ★土曜講座受付開始 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

受験」カテゴリの最新記事