岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★塾の選び方

2010年02月24日 23時46分22秒 | 受験
★塾も色々・・・

 塾に入る時期は小学5年生辺りが一番いいようです。百分率や割合が分かりにくくなって算数が好きだったのが嫌いになる時期になります。また6年生では単位量の問題や速さの問題が出てきます。この時期の小学生は大変ですし特に中学受験をされた方は大変だったと思います。

 さて、塾も色々・・・集団塾、家庭教師、衛星放送、チャレンジに代表される通信系そして私共の個別指導塾・・・などなど。
 およそ集団塾は以前も書きましたが採算性から云えば7名在籍すればいいのです。しかし今はもっと恐ろしい状況になっていることが分かっているでしょうか。それは今は少子化の時代であると云うことです。
 このことはバブルの高度成長期に林立した集団塾の遺産でもあります。すべての集団塾が悪いと云うことではありませんので誤解のないようにしてください。生徒の多い時期はクラスは平均3クラスがありました。今は大手の進学塾と云っても2クラスがやっとだと思います。この生徒の何%が理解するでしょうか・・・そう云ったことをお考えになったことはあるでしょうか。つまり3分の1の生徒が理解すればいいことになっています。仮にAクラスの3分の1が理解をすれば3分の2が解らないのです。Bクラスも同じです。しかしAクラスの3分の2の方はBクラスでは易しいのです。ここに問題があります。生徒間の競争をさせるために席順も成績順・・・時代錯誤も甚だしいです(笑)。生徒の人格を無視した勉強は社会人になった時どうなるでしょうか・・・恐ろしいです。
 
 人間は平等だと云いますが私は違うと思っています。平等に生まれてきますが体は平等かもしれませんが(全てではありませんが一般的には)人格は平等ではありません。塾は人格を形成するところではないと云うならばそれでも構いませんが面と向かって云える塾は果たしてあるでしょうか・・・塾は結果が全てです。どんな小さな塾でも成績が上がった塾はその生徒には良い塾なのです。逆に下がった塾はどんなに大きな進学塾でも悪い塾なのです。しかし点数が高いと人格まで高いと勘違いをされる方もいます。その辺を指導者の方は心の問題、社会との係わり方などを指導してあげて欲しいと思います。


 話が少し離れましたが集団塾でAクラスの方は正直何のために塾に行っているのでしょうか・・・?こんな質問をぶつけてみたいです。分かる問題を聞いて自分は他人より優れていると思ったとすれば人生真っ暗です。ちょっと危険ではないでしょうか。すべての方とは云いませんがどうかそう云った塾の講師の方は人生についてもしっかり社会教育をしてあげてください。
 出来る生徒にはもっともっと難解な問題をしてあげたいです。私共は教材は20から30種位は中3年生には使用します。高校生の問題をしている方もいます。高校1年生はセンターの問題に取り組んでいる方もいます。
ですから塾は納得して決めてください。

 ここで少し云っておきたいことがあります。資料を請求されている方や直接取りに来る方がいます。私はちょっと気になることがあります。私だけが思っているのかもしれませんが・・・
 資料を取りに来た場合はしっかり説明を聞いた方がいいかと思います。これはどこの塾でも同じです。忙しい・・・時間がない・・・それならあるときに来てください。私たちは本気で説明しています。そして全員に無料体験をしています。何の科目?どの単元?今は何点ぐらいとれてるの?そんなことをお聞きして教材や体験の準備をしています。勿論生徒の性格や趣味までお聞きします。中学以上では実力テストや中間、期末テストの結果もお聞きします。これが個別の体験なんです。鍋の中に放り込むような勉強はしていません。たかが無料体験・・・されど無料体験なのです。

 最終的にお子様が決めるでしょうが友達が行くからとか宿題を見てくれるからとか・・・そんなことで塾を決めないでください。確かに個別は高いです。しかし人件費が高いのですから仕方がないかと思います。一般的に集団塾の方の給与は時給で1800円から2000円かと思います。私の塾の医大生は時給2500円払っています。そう云う方が教室に同じ時間帯に3人から4人(医大生)。通常の方を入れますと平均7名から8名は入っています。ですからお月謝も必然的に高くなってきます。これは致し方ないことなのです。ですが集団塾で医大生を使っている塾は何件あるでしょうか。ほとんどありません。つまり彼らは家庭教師の方が割が良いのですから・・・私の教室はそう云った方を使っています。

 ということで塾にも色々ありますが本当に聞きたいことを個別であれ集団であれ時間を一杯取ってお子様とお聞きになった方がいいと思います。きっと塾の方でも力を入れて話をしてくれると思います。
 最近教室を訪ねて来ていただくことについて少しでも参考にでもなれば幸いです。

長良福光教室&芥見教室HP  http://mm.visia.jp/dozan/

キャンペーン中 
4月4日(日)公開模試 志望校判定 費用無料!
入会者4DAYS 1コマ90分×4コマ (週1回分)無料!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★特色化選抜に失敗した君に! | トップ | ★3月11日・・・目標は決ま... »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事