岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★3月11日・・・目標は決まった!

2010年03月02日 23時51分19秒 | 受験
★自分で決めた道

今日3月11日の一般選抜の入試の申し込みが締め切られました。受験されるお子様をお持ちの方はお分かりだと思いますがもしも分からなければホームページ http://mm.visia.jp/dozan/ の『入試情報』の欄から見てください。

 一般選抜は特色化選抜に失敗した方が受験される謂わば今までの本格的な受験です。例によって上位5校(岐阜高校、岐阜北高校、加納高校、岐山高校、長良高校はかなり熾烈を極めています。今回の岐阜地区は当初の予想通り隣接地域『西濃地区』『美濃地区』からの受験者が5割合格ということでかなり入っています。従って従来の予想よりも生徒の皆さまは大変であったように思います。しかしここにきて志望校を変更するには悲しい過ぎる・・・3年間の努力が一気に無になる気がするのです。ここは自分を信じるしかありません。

 何年か前に志望校を提出して一度変更が出来るのですがそのことで朝までご父兄とお話をしたことを思い出します。つまり学校と生徒の気持ちが違っているわけです。学校の進路担当の先生は2ランク下げてお話を致します。それで駄目なら1ランク上げてお話をしているようです。それでも駄目ならどうぞ・・・という感じです。最近の塾は生徒が上位校に入学することが塾の評価として発表しています。まだ新しいところでは過大広告で注意された塾もあります。そしたら今度は%で来ました。1人しかいないところが仮に岐阜高校に入れば私の塾では岐阜高校は100%でした・・・ってことになっています。この時期仕事柄チラシを見ますがまあどれも似たり寄ったりで何度も数出せばいいというわけではないのですが1日に2枚固めてだしてどうだ!・・・ってのもあります。ちょっとおかしいのではないですか?って気になりますがここではその話は個々の経営姿勢ですので避けていこうと思いますが主役は生徒だと云う事を忘れてる気が致します。商売丸出しでみっともないです。

 入試まで後10日です。この時期はあまり難しい問題は控えてください。出来ない場合解決できればいいですが出来ないと困ります。過去10年の岐阜県の高校入試の平均点は320点前後で推移しています。従って320点を偏差値50で計算してください。例えば長良高校ですと私共の偏差値は57です。従って390点が合格ラインとなります。プラス、マイナス10点で1点で計算してください。入試の問題は左程難しくはないです。うっかりミスをなくせば良いのですがそれを日頃練習してるかどうか・・・私どもはそう云った細かな点まで指導しています。どうか安心して落ち着いて問題に取り組んでください。考える時は青空の下で考えてください。暗がりの中では心が沈みます。若いのですから青空のもとで生々堂々と考えてください。

 人生で初めての自分での選択。これは厳しいです。自分の実力と憧れを混同しないようにしてください。その為に何回も我々の公開模試(一般の塾外生も4月4日の模試は受験はできます)や岐阜新聞テストを受けて位置を確認しているのですから。伊達に志望校を決めてはないはずです。
 ともあれここは腹を据えて頑張るしかないです。人生にはやらないといけない時が何度かあります。その時逃げていたのでは人生は駄目になります。『 強いものに向かって行け!』ここまでくれば自分を信じて頑張るしかない。皆さまの全員の方の合格を心から祈っています。頑張れ受験生!

 長良福光教室&芥見教室HP 
  http://mm.visia.jp/dozan/

 春期入会者募集中 只今週1回(4コマ 90分×4 無料)
 無料体験実施中!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★塾の選び方 | トップ | ★贈る言葉! »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事