岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★完全5科目指導の長良教室&芥見教室

2012年04月22日 22時46分28秒 | 受験

★中学生と中高一貫校に対する個別指導

 桜も散って日毎暖かくなってきました。若葉の新芽が少しずつ伸び始め毎朝驚かされます。やはり植物も精一杯生きているのだと感じます。今朝の岐阜新聞の記事に米アラスカに津波で流出したサッカーボールが5000キロ先で漂着したと載っていました。岩手県陸前高田市の高校2年生の生徒の物で小学3年生のとき転向した時のみんなの寄せ書きの大事なボールだったそうです。本当によかったです。最近は暗い話ばかりで良い話はないのですが何となくほっとしました。

 さて、本日は個別指導で完全に5科目をすることと中高一貫校の対応についてお話をしていきたいと思います。
 今日22日(日)は長良教室は志望校判定模試を実施いたしました。芥見教室は先週実施しましたのでこれで小学生、中学生は全員志望校の判定模試を終えることが出来ました。後は高校生がシニア志望校判定模試を実施するだけです。これも全員の方に受験をして頂きます。長良教室&芥見教室では以前は受験を拒む方もいましたが今は全員受験をして頂いています。特に高校生は半額負担にしていますが高校1年、2年は3教科型。3年生は5教科型まで受験できます。しかし受験をしないことには意味がありませんので全員と云うことにしています。過去には拒否をした子もいましたが今はほとんどが普通科の方に変わっていますので全員が受験します。特に長良教室は昨年6月に現在の場所に変わってから生徒の質と云いますか、難関大学を受験される方が多くなりました。多くなったというよりか目立って変わってきました。これは教室の移転や講師を殆ど医大生を使用することによって変え体質改善をしてきたからでそれには丸3年掛りました。

 一方芥見教室におきましては4年前から医大生を使っていましたので高校生の比重が段々多くなっています。これも自然の成り行きかと思います。
 
 今から5年前に話は遡りますが講師がいないのです。基本的に長良に教室を出したのは講師を芥見に引っ張るために作ったのですが近すぎて自転車の方が多かったりしたのです。それで芥見教室は全く困りました。色んなことをしましました。人材センタにも依頼しました。しかし結局来ないから時間給を上げていかざる得ないことになたのです。ひどい時には講師募集に毎月10万位使用しました。しかし講師希望の方は見えなかったのです。その時助けてくれた方は自分たちが指導し育てた生徒たちでした。そして仲間を読んで来て下さり先日卒業するまで助けてくれたのです。非常に有難かったです。
 そこで講師がいないから家庭教師を選択せざる得なかったのです。Kトライさんや家庭教師の・・・など色々電話などもして交渉しましたが難しかったです。しかしある家庭教師をされている方とネットで親しくなりお世話になることが出来ました。それが医大生だったのです。そこから私たちの教室は変わりました。長良はその1年後から体質改善をし変わっていったのです。

 凡そ医大生を使用しますと時間給も多く払うことになります。ですが考えたことは医大生が折角要るのなら医学部に行く生徒を育てようという考え方に変えてきたのです。それが長良教室にしましても芥見教室にしましても高校生が多くなっているのが当然かと思うのです。現在高校生は全員医大生が指導しています。

 だからと云って中学生はどうだと云いますとやはり全員ではないですが医大生は入って指導しています。『土曜講座や自立講座』は勿論のこと講習時やテスト対策時には待機して下さっています。ですから一概に体質改善をしたのではなくて此処までに来るにはそれなりの苦労があったのです。

 前書きが長くなりましたが中学生が5科目指導するには費用的にはかなり高いです。今やデフレの時期に週1回が1科目を徹底している個別の塾は余りないのではないでしょうか・・・。
 週1回が1科目。これは明光義塾はそう云うことになっています。教室によっては多少違うかもしれませんが長良教室&芥見教室ではそう云うことにしています。ですから中学生は週1回はありませんから週2回以上となっています。その代り土曜講座を受講できるようにしています。

 凡そ塾では一般的に集団にしろ個別にしろ授業をしたらその日は終わりです。その後質問時間を取っているところもありますし土曜日に自習時間を取って先生を待機し質問を受け付けする体制を取っているのが普通かと思います。
 長良教室&芥見教室は土曜日は習っていない科目を指導しています。ほぼ通常の形で指導しています。指導は1:1ですので1人の講師が4人から5人を指導致します。ですから余り平常時と変わりはありません。

 この土曜講座の特徴は残りの科目をしてもいいし、前年の科目をしてもいいのです。つまり何をしてもいいということにしています。これは高校生も同じなのです。そして小学生は昨年から土曜日のBコマ(4:20~5:50)で出来るようにしています。詳細は教室長までご連絡くださいませ。

 そんな訳で5科目を完全に指導できるような体制を作っています。特に高校生は英語・数学が多いのですが物理・化学・生物、現文・古文・漢文、日本史・世界史・現社等全科目対応をしています。その点非常に喜ばれていますがあくまで1コマ90分は1科目に限定です。先生は全科目出来るわけではありませんので事前に打ち合わせを要します。ですから余り科目的な心配は中学生や高校生においても変わりはありません。

 今特に目を引くことが起こっています。それは中高一貫校です。つまり中学受験をされては入られた方なのです。授業の進捗状況が早くここ数年で随分変わりました。以前中学校では私立に来たら塾には来なくてもいいですよ、私共で指導しますなんて先生もいましたがお陰で中学に入るとみんな辞めていくのです。正直その頃から中学受験にはあまり力を入れなかったです。入れて合格するのは嬉しいのですがそこでさようならは『えっ?』と云う感覚なのです(笑)。しかし最近は進みが早く私立中学でも半数以上が家庭教師や個別指導塾に通われるようになってきました集団塾では無理なのです。中学2年で3年生を、3年生で高校分野を習っているのですから大変です。それともう一つ大事なことは中学受験で競争をしてしまっていますので高校受験の競争力が付かないので危機感が薄れてくるのです。早く気付かれたご父兄の方は塾に足を運ばれていますが家庭教師では余りにも費用が高いです。

 家庭教師についてお話をしますと別に家庭教師が悪いという訳ではありませんが横でべったりでは考える力がなくなります。やはり一番は自分で考える力が大事なのです。そこに発見があり進歩があるのではないでしょうか・・・。

 そんな訳で個別指導は5科目を指導することについて費用は集団塾と余り変わらないということです。その証拠に街の角には個別の塾が目立ちます(笑)。ですが個別といえども色々です。中身を研究してみましょう。それには資料集めよりもまずお子様の学習状況や無料体験をしてみてください。その塾がよく分かると思います

今日のYouTubeはYUIの『GLORIA』を選びました。
http://www.youtube.com/watch?v=1OqZulSw_NM

<今週の言葉>
『宝の山に入りながら手を空しくして帰る』

  折角の好機を逃すこと


無料体験実施中!
長良教室&芥見教室
<詳細>

http://mm.visia.jp/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★新中学1年生の志望校判定模試 | トップ | ★長良教室&芥見教室五つの拘... »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事