岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★長良教室&芥見教室五つの拘り!

2012年04月29日 22時52分54秒 | 受験

★分からないを分かるまで・・・

 すっかり陽春の季節になりました。初夏を思わせる季節で一年を通じて一番いい季節です。日本は四季がはっきりしていますので『美』と『はかなさ』を感じます。特に『詫び』『寂』を強く感じる季節でもあります。
 
 私の方は季節の旬のものを求めあちこちで食を楽しむのを日曜日の楽しみにしています。そんな中何時しかもう5月の声を聞いてしまいます。山田川では例年の錦鯉の吹き流しを吊るしていました。藍川東中学の生徒がかなり頑張っていましたがそう云ったイベントはあちこちであるようです。特にこのGWではそんな気が致しますし昨日の岐阜新聞に折り込まれた広告は大変な数でした。しかし折込は金曜日は大事に読んでくれるということで折込業者も多いようです。我々にしましても同じことです。

 さて、本日は学力の推移と云いますか、学力と自分の希望と云いますかそんなことを含め今長良教室&芥見教室で実施していることを書いておきたいと思います。
 まず私共(FCの都合上全ての教室が同じではありません)の教室では下記の五つの特徴を主体にしています。

①志望校は中学1年生から
 志望校は中学1年生から実施しています。先日4月15日(日)に実施いたしました。これは今までゆとり教育でしたから小学生のお子様はかなり出来るとお思いかと思います。私も仮に親でしたら90点以上でしたらひょっとして岐阜高校に入れるかも…なんて考えるかもしれません。事実ほとんどの新中学1年生は岐阜高校、岐阜北高校です。しかし結果はかなり悲惨な結果が出てまいります。平均点、つまり偏差値50がクリア出来ればいいかもしれません。中学1年生の期末テストは小学生の延長です。ですから400点があってしかりなのです。仮に350点を切ったら現在の状況では各務原高校や羽島北高校の偏差値ぐらいうになります。ですから目標は大きく持っていただいてもいいのですが自分の力を知ることが大事なのです。小学生は5年生から中学受験の判定をしています。

②時間延長は当たり前
1コマの時間は90分です。小学生も90分です。明光義塾には小学生は45分や1時間のものもありますが私は90分で通しています。但し中には45分で科目変更をしてはいますがお勧めは90分1科目です。他塾がかなり楽な教材や時間構成にしていますが長良教室&芥見教室は90分に拘ります。そして教材も難易度は私立受験用の教材を基本にしています。仮にきついと思われる方は他塾でやって下さいというしかありません。中学になったら来て下さい。
 このコーナーは時間延長ですがこれはその日問題が出来なければ居残りと云うことです。例えばテストは毎回致します。英語の場合はその上に進出単語を致しますが60%未満は再テストとなります。60%と云いますと易しそうですが私の教室は教材は個々に違います。従って300点クラスいの生徒の60%と400点クラスの生徒の60%は違うのです。難易度が違いますので60%と云っても一概には言えません。出来るまで時間延長を致します。当然費用は無料となっています。

③土曜講座はもう席が僅かです
 彼これ10年前になりますでしょうか・・・。生徒からの申し出で週1回は1科目は全科目出来ないので土曜日に勉強を教えて欲しい。つまり自習をしたいということでした。当時は個別は珍しく応用がまだ聞かなかった時代でした。それで土曜日に講師を準備して体制を作りましたが所詮積極的な生徒ばかりの質問攻めです。ひどい方は私はみんな分からないからと云って机を講師の目の前に持ってくる始末。一般的な個別指導、集団塾にしましても質問コーナーとしてこの形態がほとんどの気が致します。長良教室&芥見教室はこのことに果敢に対応を致しました。週1回の1科目は崩しません。そして土曜講座で残りの科目を個別指導致します。また前年の科目も指導致します。特に中学3年生や高校生には喜ばれています。土曜日のC・Dコマ週2回分を諸費用のみで指導するということです。ですから長良教室&芥見教室では中学生は週1回はなく週2回からになりますが(高校生も同じです)月・水・金と土曜講座C・Dで完全に5科目、月・水に土曜講座ならば土曜のCコマは理科、Dコマは社会/国語となります。これを時間的に割って計算してみてください。集団塾より金額は高いかもしれませんが時間コストは遥かに安い筈です。そんな訳で人気上々で今年ももう机が無い状況になっています。急いで下さい。

④中間・期末テスト対策
 最近は二期生と三学期生の学校が混在し集団塾の方は大変なことと思いますが個別はその点楽なものです。学校に充分合していけます。その生徒に合わせます。特に中高一貫の私立中学の方は大変です。中学2年生は3年生の・・・3年生は高校の分野を習っています。これでは集団は無理で個別か家庭教師に成ります。テスト範囲は学校によって違いますのでそれに合わせた指導をしています。特に明光義塾の強いのは実力テストは抜群の力を発揮できるとの話を聞きます。おそらく色々な教材を使用するからだと思います。近隣の塾の教材は全て揃えています。そんなところからでしょうか・・・。何時しか長良教室&芥見教室は実力の明光義塾と云われています。
 また、JIRITU講座はテスト直前2週間の土曜日に4時間無料で個別に指導致しています。あくまで集団では指導していません。個別の塾の中には講習時は集団になる塾が多いのですが私の教室は個別に拘っています。

⑤講師は『医大生』中心
 講師陣はほとんど医大生が指導致しています。中学生についてもある程度クラス分けをしていますので医大生を使用しています。高校生はほぼ医大生が指導致します。医大生がいいというわけではないのですが進研模試や全統模試を終えて教室で早速説明を致します。そうしますと難解な問題が解けなくては講師の意味がありません。従って医大生を使用しているわけです。しかし医大生だからと云って指導力が高いかと云いますと国公立大学の学生、私立大学の学生の方が指導力がある場合もあります。ですから医大生がいいというわけではなのですが高校生に関しましてはセンター90%以上の方でなければ採用をしていません。何といっても問題が解けなければ意味がないのですから。解答があれば何でも構わないというのが私の考えです。

 以上が主な五つの柱ですがそれ以外にも驚きの仕掛けが沢山あります。中学生。高校生についてはまず教室にこの連休中に顔を出してください。ちなみに教室の方は祭日も授業はありますので平常通りですのでいいかと思います。
 毎日塾で頑張っても如何にそれを家庭学習につなげていくか・・・。そこが問題です。塾だけでは足りません。不足したところはテスト対策など復習を徹底的にしましょう。そこに新しい発見や喜びはある筈です。そうしたら大丈夫です!

今日のYouTubeは来生たかおの『美しい女』を選びました。
http://www.youtube.com/watch?v=vPE1KhXerqM&feature=related

<今週の言葉>
『自分に課せられた目標を叶えるためには、単に方法を考えるだけでなく、今、自分はどうあらねばならないかを考え行動する』
                       松下幸之助

5月生募集中!
長良教室&芥見教室
<詳細>
http://mm.visia.jp/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★完全5科目指導の長良教室&... | トップ | ★岐阜学区高校入試偏差値 »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事