岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★『個別指導』から更に進化!

2011年01月16日 22時43分42秒 | 受験
★個別とは・・・

センタ-試験が終わりました。今までの努力を充分発揮できたでしょうか。センターの時期は何故か寒く今年は大雪になりました。外国のように入学を9月にすればだいぶ違うのかもしれませんが日本には日本のルールがありますので入学には桜が似合うのかもしれません。
 今朝の新聞によりますと高山で事故を起こした車に受験生が3名乗車していて警官が通りすがりの車に頼み会場まで時間までに運んだという記事を見ました。運転手に『あっ晴れ』ですがほんとによかったです。悔いが一生残るところでした。反面東北地方では電車が大幅に遅れ大丈夫であったのでしょうか・・・

 私たちの頃はセンター試験はありませんでした。昔は共通1次試験でした。現在では大幅に改正になりAO入試があります。指定校推薦や公募推薦など色々ですが高校によって随分違います。高校は通過点ではありますが将来を見据えた受験でもあるわけです。

 そんな中で『個別指導』から更に進化させていただきました。つまり個別が多くなりどこもかしこも変わり映えがしないのです。 私が高校生の受験に力を注ぐような考えを持ったのは彼これ5年前位になります。単純に云えば競争がないからです。小学生、中学生の塾は少し器用であれば出来ます。大抵はどこかの塾で働いていた方が独立したのが多いようです。過去の経歴はあまりこの際関係はありません。私にしても大したことはないのですから・・・
 
 私はこの4・5年前から講師で悩んでいました。私の塾は岐阜市で関市に近い東部になります。講師がいないのです。色々悩みましたが結局いなく家庭教師を雇ったのです。1対4~5の塾もあります。しかし個別ということに拘ったのです。そうしますと辞めるしかなかったのですが折角地元に根を下ろしたのに止めるには忍びなかったのです。調べてみますと家庭教師の金額は時給2,500円位が多かったです。そして私立、公立はあまり変わらなかったです。そこで医大生を雇ったのですがその時からこの優秀な方をどう生かすかと云うのが悩みでしたが単純に考えて高校生となったのです。

 凡そ高校生は教えにくいです。教えにくいと云うよりか塾は効率です。如何に利益を多く出すかということですが現在では学校別の集団塾、また映像を見せてチューターが説明をする。どちらも効率を最大限求めたものです。ならば個別はと云いますと人件費が高く難しいのです。しかし東京個別も小中等学部と高等部は完全に分離すると云う記事が載っていました。それが『新・個別指導』なのです。このネーミングは今のところ誰も使用していませんがその内何年かすれば通俗的な言葉になる気が致します。

 長良福光教室&芥見教室は更に進化に挑戦します。芥見教室は今回教室を増床しています。凡そ個別指導では小・中・高を同時に見ることでコストを下げていたのですがこれを完全に分離することで予備校的な要素が生まれてきます。医大生を入れた時からこの時期を待っていました。ですから講師陣は岐阜県ではNO・1だと自負しています。しかしそれを生かすも殺すも私の指導次第ですので大変です。

 学習塾の業界再編成が進んでいます。株を上場していれば当然当たり前なのですが私共のコード番号 4668 『明光ネットワークジャパン』 はなかなか社長はしっかり者です。学研、早稲田アカデミーと協定をし今度は韓国に出店で益々意気盛んです。しかし目標は『自立学習』であります。


 私は生徒の数よりも生徒の質に拘りたいです。あの明光義塾は地域NO.1だと云う風に・・・結果生徒数も伸びて来ると思います。それだけに『新・個別指導』の高校生に対する思いは強くこの4月度からは芥見教室はリニューアルするとともに高校生がかなり増えてきます。そういう意味で私もまだまだ引退は出来そうもないです。しかし時代は変わり早いですから出来るだけ表に出ることは今年中にと考えたりしていますが教室に行かないと老けこんでしまいますのでどうでしょうか・・・M病院のM先生に命を救ってもらってまだまだ働きなさい、世に貢献しなさいと云われてる気も致します。ともあれ『一日一生』で頑張りたいと思います。
 
 尚、新学年の生徒募集はすでに始まっています。いつでもお電話を頂ければお話の段取りを致します。御待ちしています。

『克服することが出来ると信じる者は克服することが出来る。この人生の第一課を学ばなかった者は恐れを克服できないまま日々を過ごす』

                               エマーソン

信じて努力するならどんなことでもできます。逃げているとずっとそれを恐れなくてはならないと云う意味。

<詳細>
http://mm.visia.jp/dozan/

長良福光教室 058-210-1730
芥見教室    058-244-0170

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★受験と成人式 | トップ | ★特色化選抜について! »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事