岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★特色化選抜について!

2011年01月23日 16時12分25秒 | 受験
★特色化選抜試験とは

中学受験、センター試験が終わりそれぞれ私立大学の試験も始まり2月は大雪にも拘らず受験シーズン真っ最中です。来月には高校の特色化選抜試験が始まります。2月9日(水)試験。2月17日(木)発表となっています。
 
 この『特色化選抜試験』『一般選抜』との二本柱で受験があるのですが2002年に岐阜県では導入されました。それまでは一次試験があって二次試験が定員に不足している場合にありました。少子化で子供が少なくなり高校が統合され総合学校になったケースが多いです。以前の場合は職業科は定員の50%が推薦でした。普通科はなく不公平感があったのですが2002年からは調査書対学力調査が3:7や4:6と云う風になりましたが学校独自問題が出ていました。例えば理科、数学の問題を英語で答えるようなことがありました。

 しかし、2007年度より統一問題に変わっています。2008年までは普通科は20%でしたが2009年度からは50%になっています。
 
 特色化問題は『検査A』と『検査B』に分かれ各1時間です。全体的に問題の難易度は高いです。『検査A』は国語、英語、社会。『検査B』は英語、数学、理科となっています。

 問題の傾向は英語は長文問題や対話文からの出題が多いです。また数学は図形、関数が3年連続で出題されています。国語は論説文の難解な長文問題、理科、社会については記述問題となっています。
 そしてもう一つ難解なのは『小論文』です。岐阜高校や岐阜北高校にはこの小論文がついて来ます。この小論文は少し練習すれば自分のものになります。学校や塾で教えてもらってください。私共の教室でも特色化試験前日まで教えていますので不安な方は至急来てください。

 この特色化問題の小論文は学校の『生徒像』にヒントがあるようです。岐阜高校では『広く社会に関心を持ち自ら進んで行動をする力を有する者』となっています。かたや岐阜北高校では『本校を希望する動機と理由が明確な・・・』となっています。これは学校によって違うわけですが作文とは違います。問題文がグラフや社会問題が書かれそれに対する考え方を論じるのです。岐阜北の場合はどちらかと云いますと作文に近いかもしれませんが決して作文で書くような『僕は・・・』なんて書かないでください。ここは『私は・・・』が正解ですから注意しましょう。岐阜高校は60点で合計が360点満点。岐阜北高校は10点が小論で390点が試験で合計が400点となっています。どちらにしても『時間が足りない』と云うのが皆さんの声でした。『岐阜新聞テスト』の過去問題で時間配分を考えてやってみてください。

 特色化選抜試験は50%の方が合格します。平日学校では職員室に呼ばれ発表されます。一番心配なのは50%の方が落ちると云うことです。以前は普通科は20%でしたので80%の方が落ちました。ですから平然と心のケアをしてあげることが出来よかったのですが50%となるとそうも言ってはいられないのです。問題は仮に目標の高校に行くのに岐阜新聞テストで合格ラインにいる。そして本来はもっと上位を狙えるのに学校の先生に脅されてランクを下げた方です。結果誰が考えても50%圏内にいると云うことになります。しかし現実はそうではないのです。そこがこの特色化選抜の難しさなのです。充分定員の50%いないでそれも上位にいると云っても試験は水もの・・・そして問題文は変化球ばかりです。以前の学校独自問題ではもっと顕著でしたが今はそれほどでもないですがそれでも癖球です。色んな問題をしておきましょう。特に理科、社会は図やグラフの読み取りから確実に記述として書けるようにしておいてください。特色化で合格すれば儲け物位に考えておきましょう。

 さて先日1月20日(木)に『小嶋 登』さんという方が急性心筋梗塞でお亡くなりになりました。『旅立ちの日に』という作詞をされた方です。卒業式の定番になっています。少し説明をしますと1991年埼玉県秩父市立影森中学校の校長先生でした。当時学校が荒れていたそうですが卒業生に記念に何かを送りたいと作曲の坂本浩美さんが校長の小嶋 登さんにお願いをして作られたそうです。41年の定年退職の年で最初に聞いて最後になったそうです。2007年にはNTT東日本のCM曲としてSMAPが歌っています。
ここで聞いてみましょう。心を穏やかにして聞いてみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=57URIDLV0tA&feature=related

         『旅立ちの日に』

いま別れの時 飛び立とう未来信じて
弾む若い力信じて この広いこの広い大空に

白い光の中に 山なみは萌えて
遥かな空の果てまでも 君は飛び立つ
限りなく青い空に 心ふるわせ
自由を駈ける鳥よ 振り返ることもせず
勇気を翼に込めて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢を託して

懐かしい友の声 ふとよみがえる
意味もないいさかいに 泣いたあの時
心通った嬉しさに抱き合った日は
みんな過ぎたけど思いで強く抱いて
勇気を翼に込めて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢を託して

いい詩ですね。まだ感傷にふけってはいけませんが残り少ない学生時代を悔いのないように頑張りましょう。特色化選抜試験まで3週間切りました。

『辞めようと思って暗闇にいた私だけど、夢を持っていれば光が見える。それを支えてくれた人に伝えたい』

                                高橋 尚子 

どん底から這い上がった人間ほど人の温かみを知れると多くの人が云うそうです。

<詳細>
http://mm.visia.jp/dozan/
長良福光教室&芥見教室HP 

長良福光教室 058-210-1730
芥見教室    058-244-0170







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★『個別指導』から更に進化! | トップ | ★勝利を掴むため今君は何をす... »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事