岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★きょう長崎原爆の日

2015年08月09日 16時39分52秒 | 受験

★貫く非核三原則

 毎日うだる様な暑い日が続きます。8月に入って長良教室&芥見教室はAコマ(2:40~)から始まっています。他の教室も時間はまちまちですのでご確認してください。ともあれ毎日がうんざりとして100回を迎えた高校野球も熱が入らず熱中症かどうかわかりませんが体調不良です。

 そんな中8月6日は広島に原爆が投下された日であります。そして安倍首相が非核三原則を盛り込まなかったために色々と話が混乱してきましたが今日の長崎の式典では盛り込んだようです。しかし、白々とした空気は被爆者の言葉で一変しました。植草一秀氏のブログ『知られざる真実』の中に書かれていますのでご紹介したいと思います。
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-fab5.html

 今朝の岐阜新聞の一面の端に「貫く非核三原則」と掲載をしていました。国会は安保法制でもめにもめていますし法案さえ通れば何を云ってもいいという副総裁もいるし誰も責任取らない内閣も困ったものです。これが一企業であれば降格、左遷、退職勧告、懲戒解雇など責任を取らすのですがこの内閣はそういうことをしない。だれが総理総裁になっても構わないのですが国民に喜んでもらえる政治をしてほしいものです。今や所得は先進国の中では最低になりました。どの政党でもいでもいいです。みんなが幸せで平和な国になるのでしたらいうことはありません。憲法が改正できないから解釈で憲法を数の力で変える。日米ガイドラインは10月、もう結果ありきで進んでいるようです。若者に戦場に行って知らない人を殺せと・・・、そしてそれは罪にはならない・・・。怖い時代です。国会の前では8月30日に10万人規模の集会があるそうです。今や大学生だけでなく高校生まで立ち上がっています。
http://lite-ra.com/2015/08/post-1348.html

 さて、講習は中盤を迎えています。8月12日(水)から16日(日)までは勝手ながら夏休みになり長良教室&芥見教室は共にお休みになります。芥見教室では8月22日(土)に小学生から中学2年生まで全員が志望校判定模試を実施いたします。中学3年生は9月6日(日)に実施いたします。また長良教室は一斉に9月6日(日)に実施することになっています。この後は数学検定、英語検定、漢字検定や何と言っても高校受験の中学三年生の岐阜新聞テストが実施されます。高校生は云うまでもありません。かなりな数のテスト実施になります。一気に緊張感が走ることでしょう。

 中学生は二期制の場合前期末テストが月初にありますのでこれをクリアしないといけないです。先日入試の要領が発表になりました。 http://mm.visia.jp/dozan/  の入試情報に掲載されていますのでよくご覧になってください。また偏差値も掲載していますので合わせてみていただけると幸いです。

 取りあえず最初は中学1年生、2年生の範囲になりますので平均点は高いです。特に岐阜学区は高く以前は隣接地域からは岐阜高校に受験される方がほとんどでしたが最近は岐阜北高校、加納高校まで受験をされているようです。つまりこれはどういうことかと言いますと大学受験に対応がいいということです。難関大学を受験するのであれば少なくともその辺位までに入っていないと大変なことになるということなのです。最近では推薦を希望される高校生が多くなりました。地元から通学できる地域も重要な問題です。そんな中で試験の結果をどう受け止めていくのでしょうか・・・。夏期講習で頑張っていい結果が即出ればいいのですが時間がかかる方も見えます。やらなかった方は自分で納得がいくとは思いますがいい中学、高校、大学に希望される方はそれは覚悟の上で頑張るしかないのです。

 いかなる時代であってもそれなりに苦労はあるものです。60年安保、70年安保の時代でも全学連や全共闘など戦ってきました。そして今度の安保法制にしましても参議院を通過し(よもや採決はしないと思いますが・・・)60日ルールで衆議院に行った場合法案は決定します。後方支援?米国のヘリの油を安全な場所から給油?戦争に安全な場所なんてないと思います。目を外にばかり向けて先日の山本太郎議員が言っていましたように原発にミサイルが落ちてきたらどうなるのでしょうか。シュミレーションもしていない。安全で平和で・・・なんか国民を馬鹿にしているような書き起こしを読んだら壊れたレコードの様に同じ言葉の繰り返し。つくづく日本という国が怖くなってきました。

 今日は長崎に原発が落とされ米国では原発を落としたから戦争が終わったということを決断と言い、日本は沖縄を犠牲にし憲法9条を制定しポツダム宣言を全面的に受諾したのです。悲しい70年前のことでした。そして今、安倍首相は70年談話を話すのですが私見で話す予定が閣議決定して話すとのことです。閣議決定ですから国の考えになるわけですが外交が非常に難しくしてしまった結果どうなるのでしょうか。平和の党という公明党もピリピリしているとの新聞記事では書かれています。

 ともあれ如何にあれこの法案が通りますと日本もテロ対策が非常に高くなってきますし、今のままでは怖い時代になります。オリンピックどころではないです。エンブラムのロゴマークにしても新国立競技場の予算にしても民主党時代の計画とか何とか責任の擦り付け合いをしても始まらない。それよりもこの暑い中仮設住宅にお住みになっている方のご苦労を考えたら胸が痛みます。

 特定秘密保護法が閣議決定されてからはTwitterやFacebookなどまたYouTubeなどで都合の悪い記事や画像は削除されます。一人一人が真剣に考えているのですから意見は自由に出来ることが大事だと思います。勿論秘密にしないといけないことはあるとは思いますが日本の場合開示はするが何年後ということはないのです。つまり半永久的にお蔵入りというわけです。

 こういった時代はいつの世にもあります。しかし、私たち指導者は迷ってはいけないと思うのです。胸を張って堂々とお話をしましょう。それは政治的なことも含めて日常的なこと、そして今困っていることなど難しい難問に精神的に参らずに立ち向かっていきましょう。全ては心の持ち方ひとつです。

<今日の言葉>
『あなたのすることのほとんどは無意味であるが、それでもしなくてはならない。そうしたことをするのは世界を変えるためでなく世界によって自分が変えられないようにするためである』
               ガンジー 「報道ステーションで古賀茂明氏」
<今週のYouTube>
吉永小百合さん原爆詩朗読  ピアノ坂本龍一さん
https://www.youtube.com/watch?v=lEalWrdso8w

二期制テスト対策生募集中!
入会の時期はありません!
<詳細>

http://mm.visia.jp/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ナツノハナ | トップ | ★週1回生の募集について »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事