岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★冬期講習2

2016年11月13日 22時30分28秒 | 冬期講習

 ★第3回岐阜新聞テスト


 今週は何といっても米国の大統領選に目が行きました。クリントン女史が当確であることが想定的にメディアは報道していましたがトランプ氏の思いがけない奮闘で勝利を勝ち取りました。日本のメディアはクリントンが勝つことを前提に安倍首相もクリントン女史だけに挨拶に行っている。どうして拮抗しているのに双方いかなかったのか外交手腕以前の誰が考えても当たり前のことですが不思議です。霞が関の官僚に任せているとこういう事態も起こります。ですからTPPにしましても発言権が米国が60%握っているわけですが反対を表明しているわけですので慌てて反対の多いTPPを推し進める必要性は全くないのです。この辺が私達素人には理解ができませんが17日米国に安倍首相が行くようですがあまり期待ができないでしょうしTPPで日本が旗振り?って馬鹿な妄想をしていますがそれ以前の話に終わるのではないでしょうか。個人的にはTPPは最悪の法律だと思っています。

 個人的には米国は日本が米国の保証をしないのならば日米安保の見直しをして引き上げると。但し金だけはもらうといっていますが他国よりも倍以上払ってその上我々国民は何をしろというのでしょうか・・・。今回のことで沖縄から出て行ってくれるのならば金は出してもこれほど嬉しいことはありません。その時初めて沖縄が日本に帰り戦後が終わるということなのです。

 沖縄だけでなく日本全土が日米地位協定が結ばれています。これは政治家の罪です。ですからいくら反対しても最初に結果ありで進んでいきます。そこには三権分立などは存在すらしないような気がいたします。くだらない砂川事件を出して威張ってる議員もいますが弁護士ならもっと勉強してほしいと願うのは私だけでしょうか・・・。

 さて、今日は一番大事な岐阜新聞テスト第3回のテストでした。何故この3回が大事かと云いますと単純に一番多く受験されるからです。第4回はもうすでに12月の初めに三者会談に移行していますのでほぼ行先が決まっています。そういう意味で受験をする意味がないのです。
 では第4回はどういう意味があるのかと云いますと仮に岐阜高校に行きたいが難しい、岐阜北高校に行きたいけど点数が足りない・・・。つまりボーダーラインにいる方が受験する場でもあります。行けるのに受験して仮に下がれば不安が募ります。これは困りますので何としてもやり遂げたいという方が中心になります。従ってこの3回目の受験は職業科の方も受験をしますので非常に分母が大きくなります。かなりSSが正確な数字になって来るのではないでしょうか・・・。

 明光義塾長良教室&芥見教室は12月12日(月)から冬期講習は始まります。明光義塾はFCですので全国一律ではありません。この辺が少々問題かと思いますが反面我々が自由にできるということで解釈次第では有難いことでもあります。ですから講習の開始時期につきましてはそれぞれ教室の方でご確認ください。飽く迄長良教室&芥見教室に関しましては12月12日から一般は1月9日まで。受験生に関しましては受験前日までが冬期講習となります。詳細は http://mm-homepage.com/dozan/  を参照してください。

 明光義塾は個別指導塾であります。講習になれば少人数の集団的な形態を取り入れている塾もありますが明光義塾長良教室&芥見教室ではすべて平常授業と同じであります。つまり講習だからと云って特別なことはしません。

 講習で特別なことと云いましたら教材の問題でしょうか。教材は受験生以外は確認問題と錬成問題の2回転になりますが受験生は1冊約120ページはあるかと思います教材を2回転を1月の末までにやってしまいます。ここで受験生以外の中学生や高校生は中間テストをしっかりしていただければ幸いかと思います。また3年生は受験が3月9日ですのでそれ以降は8日までに振替えていただければ有難いです。3月度は入試の予想問題のラッシュです。2年連続同じ問題が入試に出ましたよもっと宣伝すればいいのですがそういう商業的なことよりももっと大事なことは生徒が合格することですのでその辺はそこそこにしています。

 凡そ個別指導は入塾テストはありませんが私どもは体験後2日後に一応お返事を聞かせていただいています。勿論ご縁がなくて他塾に行かれる方もいますがそんなことはどうでも構いません。私が言いたいのは体験報告書まで付けてお渡ししているのですから事情は色々あるでしょうか体験の結果がいいか悪いかぐらいはお話してほしいなと思います。中には留守電の方、電話に出ない方など非常に一時から見ると多くなってきました。こちらも一生懸命に指導し他の生徒と変わらず指導していますが無しのつぶてでは困るわけです。そうであるならば体験する前にお話ししてください。こちらもタダでやってはいません。講師に賃金を支払って実施しているのですからお話をする以上はきちんとお返事をいただきたいと思います。迷われているのでしたらそれでいいのではないでしょうか。他塾ならそれも結構ではないでしょうか。要は何かお返事をしてくださいということです。無料体験は確かに費用は無料です。しかし、私どもはテストをしない代わり生徒の自主性や能力、判断力などを観察しています。そのうえで教材を決めているのです。単に遊びでやっているわけではないです。先日体験をして無しのつぶての方がいましたが非常に不愉快でした。どうかそういう方は最初から来ないでください。本気でやるのならこちらも本気で対応をいたします。様子伺いならば他の塾に行ってください。結果長良教室&芥見教室が潰れることがあっても悔いはありません。非常に不愉快な日でありました。一生懸命にやればやるほど無念さが募ります。

 結果は結果ですからどちらでもいいのですがお返事だけは体験をしているのですからきちんといただきたいです。
 残り少ない入試まで本気で私どもに限らず他塾の方も戦っています。本気度が高ければ高いほどそういう気持ちになります。そのうち個別指導塾にしましても入塾テストをしてから入れたいと考えています。但し、本部は反対ですが本部が私どもの会社が潰れそうになっても何の助けにもならないからです。ですから自分の店は自分で守るという自己責任は子供が入試に合格をする最終目的によく似ています。
 どちらにしても今はテスト中です。結果が楽しみな反面少し怖い気も致しますが頑張った結果であります。評価は皆さん方がされるわけですから私どもの自己満足で終わらす気はありません。どうか結果について少しでも前回よりUPしていることを祈願して今日は冬期講習2のお話をさせていただきました。

<今日の言葉>
『情熱を持続するには危険が必要なんだ。ちょうど恋愛の情熱がさめるのは安定した時であるように、人生の情熱が色褪せるのも危険が失せた時だよ。革命はまだ危険という油を俺たちの情熱に注いでくれる』
                     遠藤周作「ただいま浪人」

<今週のYouTube>
 絢香Hello『代表曲!』@横浜アリーナ
https://www.youtube.com/watch?v=bEX-_A1TbfU

冬期講習受付中!
無料体験実施中!

<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★冬期講習 | トップ | ★ラストスパート »
最新の画像もっと見る

冬期講習」カテゴリの最新記事