岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★冬期講習

2016年11月06日 21時39分27秒 | 冬期講習

★TPP

 4日の衆院でTPPが特別委員会で可決されました。このTPPは国内の米市場が危ないと言ってはいますがこのTPPは26品目あります。目的は日本の市場の医療関係と郵政の預貯金の問題であります。山本大臣が謝ろうが謝らなかろうが問題は米国の大統領選挙がトランプ氏になるのかヒラリー氏になるのか8日が来ないと分かりませんがメディアではヒラリー氏が優勢かと云いますがメディアは米国も含めかなり誘導的であります。一説にはトランプ氏が相当な勢いで離してるという説もあり株もトランプショックで大きく円高になり下げています。

 日本の場合両大統領候補がTPP反対と云っているのですが真っ黒に塗りつぶしたレポートを出されても時間はかかっても中身は国民には何のことかわかりません。分っているのは霞が関の官僚だけという有様です。TPPは自由貿易ということで聞こえはいいですが日本にはISD条約があります。これで充分やっていけるかと思いますがどうなんでしょうか。これからの日本は野党もしっかり戦ってほしいと思います。国民目線で政治は行ってもらいたいものです。最後に慶応大学教授の金子勝教授のブログを掲載させていただきます。
https://www.youtube.com/watch?v=_xEwMwFgAtM

 さて、本日は冬期講習についてお話ししたいと思います。http://mm-homepage.com/dozan/ に簡単に書いておきましたが再度ここに書いておきたいと思います。

★日程
冬期講習    12月12日(月)~1月9日(月)
入試特訓    1月10日(火)~1月28日(土)
入試直前講習 2月1日(水)~入試前日


★時間帯
12月12日(月)から12月28日 C・D
1月4日(水)~9日(月)    A・B・C・D
1月10日(火)~入試直前    C・D


 12月度、1月、2月度の日曜日と29日以降はお休みです。また12月度は土曜講座は受験生のみ実施となっています。
 受験生は3月度の授業は入試前日までに振替えてください。尚、高校生は二次試験については教室長と充分打ち合わせください。折しも明日11月7日から19日までは学習相談会になっていますのでその中でご相談いただければ幸いです。

 そして、受験生以外の中学生、高校生はテスト対策に予定表に書き込んでいただければシフトの作成に非常に助かりますので早めにお願いいたします。

 ここで明光義塾の冬期講習についてお話をしたいと思います。冬期期間は非常に短いですが明光義塾の冬期講習は入試直前まで続きます。他塾の様にいつまでとは限りません。従って12月に入ればかなりの速さで3年間の総復習をいたします。凡そ教材は2回転は致します。その後私立高校の過去問題や予想問題(過去2年間同じ問題が出ました)を実施いたします。
 
 土曜講座はありませんが特別に受験生に関しては午後1時から午後10時まで食事を挟み特訓をいたします。これが2週間にわたって毎年実施しています。食事タイムは非常に楽しくそして将にくだらない冗談を言って心を癒しています。冗談が実はカンフル剤になっているのです。そんなことで冬期講習はかなりな量をこなしていきます。
 勿論、冬期講習だからと云って1;2人~3人の体制には変わりはありません。中には少人数的なグループに分けて個別をしている塾様もお見えになるようですが私ども明光義塾長良教室&芥見教室では平常時と同じように対応をしています。違うといえば時間の取り方が変わることでしょうか・・・。平常時はC・Dコマで6:00から始まりますが講習時は冬期講習のみならず好きなところに取れるのです。ですからいつも遅い時間に来ていた方でも早いAコマ2:40からでもいいのです。これが明光義塾の凄いところであります。ですから部活など、またどこかへお正月を挟みますので旅行をされるにしてもあまり問題は『振替』ができますのでありません。

 そして、この短い期間を十分活用をして何度も教材をやり遂げましょう。基本的に2度やってしまいます。ですから大変ではありますが先輩たちもやって来ましたので負けずに頑張って欲しいと思います。

 そんなことで少し早いですが冬期講習のお話をさせていただきました。まだ具体的な『特典』などは決めていませんが一日も早くスケジュールをお知らせしたいと思い本日のブログのタイトルにさせていただきました。

<今日の言葉>
自己に絶望し、人生に絶望したからといって、人生を全面的に否定するのはあまりにも個人的ではないか。人生は無限に深い。我々の知らないどれほど多くの真理が、美が、あるいは人間が、かくれているかわからない。それを放棄してはならぬ』
                        亀井勝一郎

<今週のYouTube>
竹内まりやの名曲『駅』をJUJUが歌います。詩がいいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=e5W_L0-0E0I

冬期講習受付開始!
無料体験実施中!

<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★私立高校2 | トップ | ★冬期講習2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

冬期講習」カテゴリの最新記事