岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★後半戦に向けて

2019年09月08日 16時42分45秒 | 受験

★ 私立高校対策

 9月に入りました。後半戦もこれからですが勝負と言いますか学校の評価はこの9月度の実力テストで決まります。私立高校についてはこの前期末実力テストで決まっています。しかしながら前期末よりいい点数の場合はそちらを優遇してくれるはずです。つまりいい方の点数を認めて内申として提出してくれるということです。
 私立高校の説明会は9月度、10月度に一斉に実施されます。岐阜県は公立高校志向は非常に高いところです。上位5群などと言って岐阜高校、岐阜北高校、加納高校、岐山高校、長良高校をさします。それに関高校などが上位として評価されていることは事実です。先般第1回岐阜新聞テストの結果が返って来ましたが受験者数は全部で9000人ほどでした。と言うことはかなりな方が受験されていない傾向があります。岐阜高校の平均点は昨年と同じように448点、岐阜北高校では419点でした。岐阜高校は昨年と同じでこのまま推移していくことだと思います。昨年も4回のテストは全て440点台でしたので似たり寄ったりでしょうか。岐阜北高校はもう少し下がるとみていいと思います。原因は岐阜高校を諦めた方が下がってきます。そうすることで受験者はワンランク下げて行くわけですので大体400点あれば大丈夫と言うことになります。昨年は最終409点です。 

 そうしますと問題は私立高校の取り扱いになります。従来から公立志向の県ですから私立高校は所謂保険的な考え方でしたが最近は変化が起こっています。どのように変わったかと言いますと特待生狙いが多くなったということです。で、実際特待生で行く方も見えますがそれを保険として岐阜高校を岐阜北高校を目指すというものです。ですから今まで通り保険的な考え方をしている方もお見えになりますし、何としても費用の掛からないようにと思っている方もお見えになります。それはそれぞれのお考えですので何とも言えませんし選択肢は生徒の皆さんやご父兄の皆さんにありますからこれから夏期講習の実力が発揮しどう変わっていくかで頭の痛いところでしょうか。
 
 そういうことで私立にはそれぞれの特徴がありますが一番変わっているのは受験日がかち合ってなく分離している学校が結構あるということです。またこれは聖マリア女学院さんだけかどうかわかりませんが留学制度があること。一般的には高校1年が終わると休学し1年留年して留学をしていましたがこれがもうしなくていい。つまり2年に進級するか留学するかとの選択です。学校に復帰すれば3年生になれます。聖マリア女学院さんの宣伝みたいになりましたが私どもにも特待特進の生徒の方が見えます。私立高校でも鶯谷高校のように理系に強いところ、また中学、高校と一貫していますが中学、高校、大学と完全に分離し拘束のないのが聖徳学園高校などなど色々興味深い高校もあります。ですから特待を狙い、第一志望校を狙うというスタイルが何時しか常識になってきました。これは全県一区以前の特色化選抜頃からの流れです。(基本的にどこの高校も理系・文系はあります)
 私どもは先日小学生・中学生・高校生の志望校判定模試を3日間かけて実施いたしました。8月24日、25日と9月1日の3日間です。全国模試ですので偏差値はほぼ変わらないと思います。

 大学受験をされる方は今がスタートになりますが兎に角テスト慣れをすることです。どんどん試験を受けてください。単に学校だけでは無理です。その学校の方向しか見えません。大手予備校のテストを利用していけばいいです。つまりあなたが行きたい大学は今の処選択肢にはないからです。学校の選択肢は偏差値しか分かりませんしセンター模試の点数を見て判断するしかない訳です。仮にセンターが悪くても二次試験が得意な科目であれば平均すれば同じです。逆もありますね、センターがよければ二次は多少弱くても構わないうことです。
明光義塾長良教室&芥見教室の中学受験、高校受験、大学受験実績は掲載しています。http://livedoor.blogcms.jp/blog/o_dozan/article/edit

 凡そ後半に向けて自分の弱点を早く晒した方が得です。隠して年が明けますともうそこは地獄になっています。ですから弱点は今のうちにと言うわけです。
 明光義塾長良教室&芥見教室は英語の授業はリスニングを毎回しています。内訳は基本、標準、全国入試過去問題と大きく分けられています。また長文が一昨年辺りから目立ってきました2020年問題は英語がトラブっていますがどちらにしても長文は避けることは出来ません。高校受験の方はそういう風にすればいいかと思いますが大学受験の方は長文300,500,700,1000と分類しています。私どもでは中学を卒業しますと300をやってもらっています。早い方は2年生で500になります。500はセンターの英語の文字数です。700になりますと難関大学になります。1000ですとこれは東京外大などかなりなところになります。

 そう言うことで中だるみする秋に入って来ます。この時期またテストは非常に大事なところを致します。中学1年生辺りはかなり驚かれたのではないでしょうか・・・。まだ友達がいるからとか楽だからとかそんな基準で決めていますともう先が見えています。
 明光義塾長良教室&芥見教室は『土曜講座』を作り週1回(90分×4回)1科目で5科目指導致しています。そうしないと個別指導は5科目出来ないからと敬遠してしまう方が見えるからです。個別指導が出来た頃は苦手科目の補習的なことで良かったのですが今では集団で教えたり授業が終わった後に教えている塾が沢山出来ました。ですが完全に週1回1科目で5科目を指導できる体制を取っている個別指導はあるでしょうか。費用は週2回または3回で実施と言うことになればそうはいきません。何故なら費用が集団のように鍋に入れるのとは意味が違うのですから。たかが個別指導と言ってもされど個別指導なのです。但し、この土曜講座は長良教室&芥見教室だけのオリジナルです。他の教室とは一緒にはなっていませんのでご注意ください。

 またBit・campusやZ会アオイゼミプレミアムに関しましても長良教室&芥見教室のみの無料配信です。その点誤解のないように願います。全国的に使用しています理社クイッパーは使用していません。あくまで自分の教室を守るために独自の方法で家庭学習に力を入れています。

 さて、後半も4か月もすると年が明けます。もういかなる方法をとっても効率よく勉強をするしかありません。それには先週書きました『失敗ノート』を作ることが大事なのです。そして問題をたくさん解いていくことは大事な時期ですが正確にミスをしない集中力を養うことも大事です。最後にもう一つ言っておきたいと思いますがこんな問題をしていては上位高校、上位大学に行けないと思い難解な問題に手を出しそして出来なく落ち込んでしまい結果もうワンランク下げざる得なくなった方が毎年見られます。間口を今は広く持っていくつも問題を解きましょう。1冊の教材を徹底心掛けてください。

<今日の言葉>
『成功は次の成功への呼び水えとせよ。失敗は次の成功への足掛かりとせよ。この二つの相反する格言は、アフターケアの大切さを指摘している点で、共通の真理なのである』
                   土光敏夫「経営の行動指針」
<今週のYouTube>
尾崎豊の「僕が僕であるために」懐かしい!

尾崎豊 -

僕が僕であるために

テスト対策生募集!
センター対策生募集中!

<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★夏期講習を終えて | トップ | ★2020年度入試用岐阜県高校入... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

受験」カテゴリの最新記事