公開メモ DXM 1977 ヒストリエ

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切り取りダイジェスト2021/11/10 一般意味論と共産主義

2021-11-10 16:34:24 | 意見スクラップ集

1933年までの哲学は嘘は学問化できないというのが前提だった。これをアリストテレス体系という。つまり嘘と論証できるものはテーゼにはならない。しかし共産主義が生まれることで、大衆を操るために、そのような嘘は権威によって強化され幾つもテーゼが生まれた。よってこれまでの学問は嘘に対して無力であった。今も地球温暖化の原因が石油や石炭の消費によって必然的にもたらされるという前提が権威のICPPやCOP26が30年間予測と実測が合致せずとも信じられている。

実に「複雑な」社会である。「非同一性の原理」(principle of non-identity)を唱えたコージブスキーによれば、このような社会に生きるためには嘘を常に真実と重ね合わせて認識しなければならない。


一般意味論は大学では教えない学問である。一部の愛好家や信者の学問とも言えるが、学生向けではない。なぜなら一般意味論は大学教育自体を否定する結論に導くからだ。我々は巧妙な嘘の戦争の結果、脳が病気になっている。まず、病原体を脳から取り除かなければ、豊かな創造はできない。

そういう学問が一般意味論。それゆえに Science and Sanity 科学と衛生(正気)という奇妙なタイトルなのである。

一般意味論の根幹をなす考えはすべてこの一冊の本に集約されている。社会構造の複雑化(嘘つきの権威化)が進み人間関係や価値観 が多様化している現代において「Aが非A」であるような矛盾や不合理(非アリストテレス体系)に満ちている。

 
アルフレッド・コージブスキーの「科学と正気
2020年12月11日 by Lichtenberg
アルフレッド・コージプスキ著『科学と正気』アルフレッド・コージプスキ著『非アリストテレス系と一般意味論への入門』という副題のついた『科学と正気』。アルフレッド・コジブスキーは天才だった。独立した哲学者として、一般意味論という分野を発展させました。彼の主な考えは、人間は言語と生物学によって制限されているため、現実に直接アクセスすることはできないというものです。皆さんは「地図は領土ではない」という言葉を知っていると思いますが、これはアルフレッド・コージブスキーが作った言葉です。 コロジブスキーは1950年に死去し、現在はパブリックドメインとなっているこの本の中で、彼は時間結合の一般的な理論、つまり記号的コミュニケーションを用いた世代を超えた学習について説明しています。

"一般意味論は、通常の意味での「哲学」でも「心理学」でも「論理学」でもない。それは、私たちの神経系を最も効率的に使う方法を説明し、訓練する新しい拡張的な学問である。医学ではありませんが、細菌学のように、医学全般、特に精神医学、精神衛生学、教育には欠かせないものです。つまり、アリストテレス的ではない新たな方向性の確立であり、科学や生活のあらゆる分野に影響を与えるものである。関係する個別の問題は全く新しいものではありませんが、その方法論的な定式化は、実行可能で、教えやすく、子供でも適用できるような初歩的なシステムとして、全く新しいものです。"
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