大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

味付きコンニャク

2020-09-09 19:23:04 | 健康診断
2020年9月9日(水)晴れ/曇り
朝方はお天気も上々でイイ感じでしたね。富士山や丹沢の山々もご機嫌でしたよ。


しかし、夕暮れ時には変な雲が覆い始めて雨が降りそうな気分にもなりました。


早く本格的な秋がやって来て、野鳥たちにも戻ってきて欲しい所ですね。期待を込めての野鳥たちとしてみましょう。先ずは昨年の秋に標高の高い峠で写したゴジュウカラとしましょう。


こちらはシジュウカラですね。ヒガラも一生に餌探しをしてましたよ。




コゲラも涼しい陽気にユッタリと虫探しをしていました。


締めはもう少しすると里山にもやって来るカケスですね。


早く来い来い秋の鳥ですね。さて、ここからはメタボ検査対策の最新情報ですよ。所謂、炭水化物ダイエットです。野菜と比較的安いサンマの開きです。


そして、第5弾の対策は味付きコンニャクですよ。2-3年前に「コンニャク畑」を食べてダイエットした気になっていましたが、ゼリー一個が20kcalも有ることに気がついてしまいました。これではダイエットになりませんね。今回のコンニャクは0kcalです。


これで来月のメタボ検査もパスできそうな気分になって来ました。オマケは秋の野鳥に呼ばれなかったスズメ君です。


しれでは楽しい夕暮れ時をお過ごし下さい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
身の軽いゴジュウガラ (nampoo)
2020-09-09 20:37:14
こんばんは。
ゴジュウガラって身が軽いんですね。
逆立ち状態で木の実を食べていますね。
今季は是非カケスに会いたいものです。
綺麗に撮れていますねえ。
返信する
軽業師のゴジュウカラ (fukurou)
2020-09-09 20:53:52
大山鹿様
こんばんは。
ゴジュウカラ、まるで軽業師ですね。
自由自在に逆さまになったり、木を頭から下って行ったりと、驚きます。
これから木曽の家でもこれらの鳥が見られるようになります。
次行くのが楽しみです。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2020-09-10 19:18:59
こんばんは
ゴジュウカラは逆さになって餌を採るのが得意技で、足の爪が太くて確りしています。
これも生き抜く知恵なのでしょうね。
カケスは声が凄いですから、存在は直ぐ確認出来ますが飛び回っているので撮影が難しいですね。
上手く出会えるとイイですね。
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2020-09-10 19:21:53
こんばんは
ゴジュウカラが近くで見られて羨ましいですね。
相模の何時ものお山ではなかなか会えなくて、丹沢山中や山梨県まで出掛けないと会えませんね。
木曽のゴジュウカラが上手く撮れたらブログに載せて下さい。
返信する

コメントを投稿