大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

ひまわり種にご満悦のヤマガラ

2020-09-08 18:55:32 | 野鳥観察
2020年9月8日(火)晴れ/雨
今日もお天気が急変する妙な具合でしたが、外回りの労働者諸君は雨に降られませんでしたか?大山鹿さんは今日も暢気な在宅勤務でしたから、日頃は出来ないような崇高な作業をしてしまいました。脳みそがオーバーヒート状態でしたから、夕方にクールダウンの散歩に出掛けて見ました。


そして、確りと栄養補給ですね。これで明日のお勤めもハードにイケそうですよ。本マグロ(中トロ)や鰺(相模湾で捕れた)など疲れた脳みそを労るDHAがタップリと入っています。




締めは本マグロの中トロ漬けですよ。皆さんもドウゾ(*^_^*)


さて、ここからは根性なしのヤマガラです。どうやら誰かが撒いたひまわりの種を食べているようです(お山のヤマガラはドングリに挑戦していますよ)。






それでは楽しい夕暮れ時をお過ごしください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
根性なしなんですか? (nampoo)
2020-09-08 19:10:22
こんばんは。
このヤマガラ君は根性なしなんですか?
たまには楽して餌を食べるのも許してあげてください。
いつもは苦労してドングリ食べているかもしれないから。
返信する
根性ナシ? (fukurou)
2020-09-08 19:51:29
大山鹿様
こんばんは。
根性ナシのヤマガラさん気になります。
うちにやって来るヤマガラさんはヒマワリが大好きです。大阪に帰る前、いつも10月のすえに開設する餌台を開設してきました。
たくさんのヤマガラが入れ代わり立ち代わり偵察にやって来るからです。
早く開けてと催促されているようで、ついつい!
返信する
nampooさん (大山鹿)
2020-09-09 19:30:06
こんばんは
他のヤマガラと比べると楽にヒマワリの種を運んでいるので世渡りが上手なヤマガラと見ていました。
まあ、それでも珠にはこう言う楽をしないとヤマガラも大変なのでしょうね。
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2020-09-09 19:33:22
こんばんは
確かに食料が少なくなる厳しい木曽の冬に備えて、ひまわりの種を集めるヤマガラの姿が目に浮かびます。早く開けてあげたくなりますね。
相模の里山は冬でも雪が積もりませんから、冬でも自然の実が十分に食べられるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿