大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

弘法山公園の散策

2019-03-23 16:10:42 | 野鳥観察
2019年3月23日(金)曇り
昨日までの暖かさが何処かへ行ってしまって冬に逆戻りのお天気でしたね。皆さんは如何過ごされましたか?大山鹿さんは孫が泊まりに来ているので、いちご狩りや室内でいろいろ遊べるファンタジーキッズリゾート海老名で遊んできました。そんな様子は明日にお届けするとして、今日は昨日の午後に訪れた弘法山公園からのスタートとしましょう。先ずは、白い頭のコゲラが出迎えて呉れました。元気にしていたようですね。






シメは相変わらず縄張りを主張していました。


ツグミ、カワラヒワ、シジュウカラ、ヤマガラ、シロハラなど何時もの様に飛び回っていましたよ。










ヒヨドリは大きな椿の花をムシャムシャと食べていました。


メジロは木五倍子の花の蜜を頂いていました。もう直ぐソメイヨシノも咲き出しますから、その前に子孫大繁栄の蜜を頂いたのでしょうね。










一方、春の花たちも咲きだしましたよ。先ずはスミレですね。紫が濃いスミレからスタートしましょう。


こちらはタチツボスミレですね。






ヒメウズも小さな花で俯き加減にヒッソリと咲いていました。


シャガですね。高尾山のシャガも咲き出しているのでしょうかね。


nampooさんが福岡城址公園の写真を見せてくれましたが、イロハモミジも春モードに入っているようで、新緑の葉や小さな花が咲いていますね。


締めは公園にヒッソリと咲く花たちとしましょう。






それでは楽しい夕暮れどきをお過ごし下さい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メジロがキブシに (fukurou)
2019-03-23 16:53:27
大山鹿様
こんばんは。
メジロはキブシの花の蜜まで吸うのですね?!
キブシの花って、そんなに蜜があったのでしょうか?花が多いので、吸い放題なのですね!
大阪も今日は肌寒い一日でした。最高気温も11℃ほどでした。
返信する
可愛い! (nampoo)
2019-03-23 19:10:52
こんばんは。
良いおじいちゃんは大変ですね。
お疲れの出ませんように。

頭が白いコゲラ君かわいらしいですね。
一休さんを彷彿とさせますね。
イロハモミジもう大分開いていますね。
花も大分付いて一歩先を行かれた感じです。
返信する
こんばんは (コアジサイ)
2019-03-23 20:16:31
コゲラはいつも一生懸命な感じで可愛いですね。
ヒヨドリは花びらまで食べるんですね~花はやめてと言いたいところです。
公園でひっそり咲く花たち 愛おしいですね~大山鹿さんの目に止まり良かったですね。
イロハモミジのこんな様子はこちらでは5月半ば頃でしょうか。
返信する
fukurouさん (大山鹿)
2019-03-24 19:51:38
こんばんは
この週末は寒かったですね。
今日は日差しが強かったですが、風が冷たいなと感じました。
メジロは梅、河津桜、xx桜、そして、キブシなど早春の蜜を頂きに飛び回っていますね。
冬の間はお腹が空いていたのでしょうね。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2019-03-24 19:55:02
こんばんは
孫を抱きすぎてたので、ぎっくり腰かと思ってしまいました。
今までぎっくり腰経験が無かったので、ツレさんに腰の様子を伝えたら唯の腰痛と言われました。
残念でした。
春は駆け足ですね。
返信する
コアジサイさん (大山鹿)
2019-03-24 19:58:47
こんばんは
ヒヨドリはすごい食欲ですよ。
椿の花をガブリと食べていました。
木苺やサクラソウなど群落を作らずにポツンと咲いていたので撮影してみました。
春の花々は華やかさがありますね。
信州にも早く春が来るとイイですね。
返信する

コメントを投稿