大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

ズル休みで宮ケ瀬湖畔を散策

2019-03-22 13:27:10 | 野鳥観察
2019年3月22日(金)晴れ
勤勉な労働者諸君は今日もお勤め頑張っていますか?大山鹿さんはお休みに挟まれた勤労日は赤くなるという定理に守られて、本日が休日となった次第です。まあ、労働者諸君は大変ですね。さて、今日は宮ケ瀬湖畔へと散策に出かけてみました。桜の開花もニュースになっていますから、冬鳥はどこかに行ったかなと思っていると、未だ未だ湖畔にはいましたよ。次に訪れる時には居なくなっているでしょうからジックリとご覧くださいね。先ずは、首元の紅が綺麗なウソからとしましょうね。








ルリビタキも未だ未だ頑張っていましたよ。キビタキと入れ替えになるのでしょうかね。








アトリは数がすくなってなっていましたが、小さなグループで活動していました。






アオジやカワラヒワも元気にしていましたよ。マヒワに出会えなかったのが残念ですね。








ヤマガラやシジュウカラも何時ものように飛び回っていましたよ。


締めはヤマセミですね。100m以上の距離だったので少々惚けた写真になってしまいました。




宮ケ瀬湖畔の冬鳥たちは如何でしたか?テングチョウも飛び始めて宮が瀬も春本番ですね。






宮ケ瀬湖からの帰り道にはベンガルBENGALさんに寄って、昨日に引き続き男・子供が大好きなナポリタンランチを頼んで見ました。






ベンガルさん、御馳走様でした。さて、オマケは昨晩の満月としましょうね。相模では薄雲に隠れながらも綺麗な満月を楽しめました。




それでは今日働いている労働者諸君も午後の一時を楽しくお過ごし下さい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウソも美しい (fukurou)
2019-03-22 18:48:53
大山鹿様
こんばんは。
ウソもアップで見せていただくとなかなか美しい鳥ですね!
サクラの花芽を食べる悪い奴だと思っていましたが、美しいので許しそうです。(笑)
テングチョウも繁殖に向けて活発に活動しているようですね。
返信する
ウソもルリビタキも (nampoo)
2019-03-22 20:36:26
こんばんは。
ウソもルリビタキもまだいたんですか!
宮ケ瀬湖畔は野鳥たちにとって、
余程居心地が良いところなんでしょうね。
ヤマセミも素敵です。
返信する
宮ケ瀬 (happy)
2019-03-23 14:53:55
こんばんは。

まだ宮ケ瀬には沢山の野鳥が残ってくれていましたね。
大山さんを待っていたのでしょう!
ウソが綺麗な色になりました。アカウソ?
ヤマセミも撮れていいなあ~
ルリビタキもまだ居残り?
私は今季は宮ケ瀬には行けませんでしたが町田でルリ君が2回撮れました。
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2019-03-23 16:24:10
こんにちは
万葉の時代から日本人に親しまれて来たウソですね。
羽の色合いが綺麗ですが、鳴き声も口笛の様な声で親しみやすいですよ。
多少、桜のつぼみも食べるかもしれませんが、決して悪人(悪鳥)ではありません。
テングチョウはじめとして、モンシロチョウやタテハチョウの仲間なども活動開始ですね。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2019-03-23 16:26:20
こんにちは
冬鳥が北に移動する前に宮ケ瀬辺りに集結するのでしょうかね。
弘法山公園には居なくなったルリビタキなども元気にしていました。
ヤマセミもこの時期は子育ての準備で餌探しに夢中でした。
返信する
Happyさん (大山鹿)
2019-03-23 16:30:17
こんにちは
こんなに冬鳥が残っていてくれているとは予想外の鳥果でした。
オマケのヤマセミはラッキーでしたよ。
最近は早春の山野草も咲き出してきているので、野草に比重が移っていました。
桜が終わる頃にはオオルリやキビタキが宮が瀬に来るでしょうから、その頃でも探鳥にお出かけ下さい。
返信する

コメントを投稿