ゆのひらんおばちゃん Part3

創業70年の土産屋を 2023年3月末で閉めました。『夫婦で余生を どう生きるか』を模索していきます。

庭に出て雪だるま

2024-01-25 | 
きのう雪と寒さで1日 家から出ませんでした。

今日は お天道様が出て青空がひろがったので庭に出ました。残った雪を集めて 子供のように 雪だるまをつくる おばさんを川向こうから見たら笑えるでしょうね。



一個では寂しそうなので もう1個。




足元の『モッコウバラ』は大丈夫でしょうか。




葉は枯れているのか、黄葉しているのか?ガンバレ ガンバレ。


雪の中でも 菜の花は けなげに咲いています。






足元がX脚の『馬酔木』は



すでに 春の開花の準備をしています。



モクレンも つぼみが 膨らみ始めています。



一枚残っていた葉も 先日の暴風雪で飛んでいました。



蝋梅も満開が近いようです。あの暴風雪でしたが、いくら見ても 足元には 花は1個たりとも見当たりません。

蝋梅は完全に咲くまでは 木にしがみついているのです。私も そうしたいです。























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します♪ (ユトピー)
2024-01-26 12:29:58
ゆきだるまちゃん かわいい~♪
九州でも 雪が降るんですね。。。
勝手に 九州って暖かいイメージがあって ビックリしました。
当方の南関東は 朝晩は寒いですが 日中はコートなしでOK!
昨日も 昼だけは 暖かったです。
なので 今年は雪が見られないかも しれません。

しかし! 広いお庭ですね!!
お手入れ 大変そうですが 楽しそう!(^^)!
こんなに雪が降っても 芽吹いているのが 嬉しいですね(≧▽≦)
がんばれ~って 応援したくなっちゃう
ゆのひらん様も 暖かくして 風邪など引かない様に 頑張ってください    
返信する
Unknown (nykaneko1156)
2024-01-26 14:32:24
ユトピーさん ありがとうございます。
九州もひろおござんす😉

当地は標高500メートルの谷間にあるので 雪より寒がひどいのです。

両親が残した二段の庭は 2020年の水害で川の水が上がりフェンスから植栽から石から流されました。庭があったから家が残りました。それを感謝しながら 少しずつ修復しています。
返信する

コメントを投稿