名寄市長のブログ

北海道名寄市長の加藤剛士です。名寄市は北海道北部の中心市です。明るく元気なまちづくりに毎日奔走してます!

あけましておめでとうございます。

2012年01月06日 | 日記
新年明けましておめでとうございます。

本年1月1日をもって、名寄市は交通事故死ゼロ連続1200日を達成しました。3年連続の快挙です。幸先の良いスタートを切ることができました。年末年始も交通安全のために奔走していただいた警察署の職員をはじめ、関係団体の皆さまに感謝です。また、年末年始も病院や福祉施設をはじめ上下水道や道路維持、各現場は回っています。24時間365日、動いている。市民のために働いていただいた皆さんのおかげで、我々は安心して穏やかな正月を迎えることができました。ありがとうございます。

昨日は市民新年交礼会。そして本日から仕事初め。

今年は総合計画後期計画5カ年のスタートの年です。JR名寄駅横の(仮称)複合交通センターをはじめとする中心市街地再開発・活性化事業、(仮称)市民ホールの設計と工事着手、地方センター病院の機能強化のため名寄市立総合病院の精神科病棟の改築、周産期医療体制の強化や道北北部ネットワークシステム整備、名寄市立大学においては図書館整備を含む施設整備の構想立案、などなど。また、(仮)名寄市観光振興計画、(仮)地域福祉計画といった、地域資源と人財をフル活用した、名寄市ならではの観光や福祉の取り組みが具現化するスタートの年にもなります。

長年の夢を形にできる事業が目白押しです。こうしたチャンスはまたと無いかもしれません。携われることが幸せですし、大変な仕事量になるかもしれませんが、市民に夢を与えることができるよう、職員もワクワクして仕事に取り組むよう、訓示でお話させていただきました。

先輩諸兄が築き上げていただいたこれまでのご功績とその礎の上に仕事ができることに感謝をしつつ、平成24年、名寄市にとって忘れられない1年となるよう、挑戦していきます。職員の皆さん、市民の皆さま、ともに明るい元気な名寄市を作り上げていきましょう。1年間どうぞよろしくお願いします!


1月3日。下の子供2人とピヤシリスキー場でナイタースキー。今シーズンは雪が例年よりも多く、昨年よりも1カ月早いフルオープンです。自然の恵みに感謝です。最高のコンディションでした!何より2人ともいつの間にか自分よりスキーが上手くなっていたのがびっくり!


最新の画像もっと見る