NYタイム

筆者が興味・関心のある事や趣味に関して語るブログです。〔不定期更新〕

中京競馬場に行ってきた

2018-07-08 23:01:00 | 競馬

 今日は中京競馬場に行ってきました。出かけるときに慌てていたのか、デジタルカメラを持っていくのを忘れた為、写真等は一切ありません。

 昨年12月に新調した財布は、競馬場に持って行っても、さほど効果をもたらさなかった?(競馬以外の金運は良くなったような気がするが・・・)ので、5月に家族が旅行の土産として買ってきた札入れを持っていったら、購入金額以上のリターンがあり、久々に競馬で勝って帰ることができました。

 ここからは、今日見たレースの中で、気になったレースをピックアップしていきます。

・第3レース 3歳未勝利 牝馬限定 ダート1800m

 元POG馬のキッスオブドラゴンの娘ゴールドインレイが出走していたが、後方のまま13着でした。ゴールドインレイは新馬戦3着だったので、全く走らない馬ではないと思うが、母馬のキッスオブドラゴンも新馬戦で2着になったが、その後が今一つ振るわなかったので、その辺が心配です。

 勝ったのは、9番人気のダガノブティーノで、長期休養明けの叩き2走目と距離延長で一変しました。このレースが今日最初のダートのレースだったので、馬場傾向がつかめず万馬券を取り逃がしました。今日のダートのレースは、メインのプロキオンステークスで1.20.3のレコードタイムが出る超高速馬場で、かなり先行有利の馬場でした。また、へニーヒューズやエンパイアメーカーなどアメリカ系のダート血統の馬を父に持つ馬がかなり好走していました。なので、差して少し届かなかった馬もしくは父がアメリカ系のダート馬以外の馬が次走の狙い目になりそうです。このレースだと人気どころですが、3着のアドマイヤビートは引き続き狙ってもよいと思います。

・第4レース 障害未勝利 芝 3000m

 スタート時にマイブルーヘブンがゲート内で騎手を振り落としたが、その後騎手が再騎乗し、何事もなくレースがスタートした。中京コースで好走歴のあるカレンバッドボーイが障害7レース目で初勝利、2着はレースでは騎手を振り落とさなかったマイブルーヘブンで、マークカードを塗り間違えたにもかかわらず馬連が的中しました。ただ、馬連よりも枠連の方が1000円以上も高いというのは、どういうことだ?

・第5レース 2歳新馬 芝 2000m

 昨年の同条件の新馬戦でデビューしたワグネリアンが今年の日本ダービー馬に輝きました。ワグネリアンのデビュー戦を生で見ているが、その時はそこそこ強いかも?ただ、馬格からして大物感は?という印象だったので、微妙に見る目がなかった気がします。そんなワグネリアンのクオカードが昨日JRAから届き、早速競馬予想紙の購入代金にあてました(クオカードは持ち帰って札入れの中にあります)。

 パドックを周回しているのを眺めていると、このレースに出走していたブラヴァス(ヴィクトリアマイルを2連覇したヴィルシーナの初仔)のオーナーである元プロ野球選手の佐々木氏がパドックにいるのを見つけました。パドックで今日騎乗した武豊騎手と握手をしていました(何か珍しいシーンを見た気がする)。ブラヴァスは3着でしたが、オーナーが来ているという事で、3連複を買ったら見事に的中しました。勝ったのは、ハーツクライ産駒のカテドラルで、この馬が一番仕上がりが良かった気がしました。

・第10レース 有松特別(3歳以上1000万円以下) 芝 1600m

 元POG馬のベルカプリが出走していました。本来は、デジタルカメラでベルカプリの姿を写真に収めるはずでしたが、カメラを忘れたのが、少し不吉なことの前触れだったのか、ベルカプリはスタートダッシュが鈍く、直線も全く伸びずのドンジリ負けでした。ゴールまで一応走っているので、大きな故障ではないと思うが、タイムオーバーになるぐらいのレベルだったので、少々心配です。

 このレースの1着のインディチャンプと58キロのトップハンデを背負い2着に入ったクリアザトラックは上のクラスでも十分戦えそうです。

 馬券で少々の臨時収入があったので、帰りにスポーツ用品店で、ランニングシューズを新調しました。以前買ったシューズの底が、ありえない感じで消耗してしまい、ちょうど替え時だったので、良かったです。

 次の競馬場参戦でも、勝って帰れることを願います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿