四国・九州旅行(1日目)より続く。
松山からのフェリーは、朝5時に小倉港に到着。小倉港から歩いて小倉駅に向かった(小倉港→小倉駅は歩いて約10分)。小倉駅で朝食を購入後、5時37分の電車に乗って別府を目指した。
宇佐駅で別府・大分方面への電車を待つ間に撮影。週末の九州はちょうど桜の見頃でした。
別府駅の一つ手前の別府大学駅から坂道をひたすら登り続けて1時間、明礬温泉に到着(わざわざ歩かなくても別府駅からバスが出ています)。
写真は明礬温泉 岡本屋の地獄蒸しプリン。プリンはさつまいもプリンなど4・5種類ありましたが、僕が食べたのはカスタードプリン。店内で食べる事も土産物として持ち帰る事もできます。プリンは1個210円です。プリンの他にも温泉卵なども販売しています。
岡本屋のすぐ下にある湯の花の採取小屋です。わらぶき屋根にして理由は、雨露を防ぐため・保温の意味があるそうです。
プリンを食べた後は、明礬温泉から坂を10分ほど下った所にある別府温泉保養ランドで入浴。別府温泉保養ランドには内湯と蒸し湯(スチームサウナに近い)と露天風呂があり、露天風呂は混浴です。僕の個人的なおすすめは内湯にある泥湯です。湯船の底に温泉から湧出している泥が沈殿しています。
僕は泥を体のあちこちに塗りながら入浴し、温泉の成分を体にたっぷりとしみこませてきました(温泉のにおいが体から2・3日はとれなくなるので注意)。泥湯のほかにも皮膚に良いコロイド湯などがあるので、目的に応じてゆっくりと入浴するのが良いようです。入湯料金は1050円です。別府温泉保養ランドで入浴後、再度別府大学駅に戻り由布院へ向った。
2日目後半に続く。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます