【Nuts or CM】 懐かしい昭和のCMの話 & TV-CM動画収集ファイルの覚書き

ちょっと懐かしいCMの話を1980年代、昭和から現在までのTV-CMを中心に回想していこうと思います

思い起こせば...

 たしか1998年の年末だっただろうか。部屋の整理をしている時だった。古いVHSのビデオテープを処分しようと思って、一応中身を確認しておこうとテープを再生したときの事だった。
 1989年頃の映像が飛び出してきて、思わず懐かしい衝撃を受けてしまった。特にTVCMの部分が私の心を動かした。そこで、何とかしてこの映像を保存しておかなくてはと思い、1999年の初めにビデオキャプチャボードを買い自宅にある数十本のVHSテープからキャプチャーを開始した。その当時のパソコンの性能(Pentium II 400MHz)からして、その作業はかなりキツかった。HDDも10GBそこそこ。キャプチャはコマが落ちたり。編集して保存するにも、圧縮するにも時間がかかり。夜な夜な砂時計と「にらめっこ」の日々は続いた。

大幸薬品 セイロガン-A 勝村政信 1989年

2006年06月14日 16時33分14秒 | TVCMを懐かしむ 1.1

●大幸薬品・セイロガン-A・勝村政信「山下!水くれ」 1989年 382_22.mpg

場面:会社のオフィスにて

勝村:「ねえ、山下くん、水を一杯くれないか。セイロガン-Aを飲むんだ。」
(楽しそうに、下痢の薬を見つめるサラリーマン)
(山下に無視をされる勝村)
勝村:「ねえ、山下くん水だよ!セイロガン-Aを飲むの。」
(さらに山下に無視をされる勝村)
勝村:「山下、セイロガン-Aを飲むから水くれって言ってんだよ!」
(激昂する勝村)
(山下にバケツで水を頭からかぶせられる。)

 ワタシの主観ですが山下くんはOLで、お茶汲みがわりに使われたのを怒っていたのではないかと思っています。

 今でも大幸薬品・セイロガン-AのTVCMに出演していますが、勝村政信さんが「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」に出演してた頃はキャラクターから芸人だと思っていたワタシ。実際は俳優だったことを後から知りました。「天才…」に出演してたときにあまりにもふざけたことをしていたことから、共演者であり大先輩の松方弘樹さんに「役者の仕事が来なくなるぞ!」と注意されたこともあったとか。でもこのTVCMは勝村さんの個性爆発です。