【Nuts or CM】 懐かしい昭和のCMの話 & TV-CM動画収集ファイルの覚書き

ちょっと懐かしいCMの話を1980年代、昭和から現在までのTV-CMを中心に回想していこうと思います

思い起こせば...

 たしか1998年の年末だっただろうか。部屋の整理をしている時だった。古いVHSのビデオテープを処分しようと思って、一応中身を確認しておこうとテープを再生したときの事だった。
 1989年頃の映像が飛び出してきて、思わず懐かしい衝撃を受けてしまった。特にTVCMの部分が私の心を動かした。そこで、何とかしてこの映像を保存しておかなくてはと思い、1999年の初めにビデオキャプチャボードを買い自宅にある数十本のVHSテープからキャプチャーを開始した。その当時のパソコンの性能(Pentium II 400MHz)からして、その作業はかなりキツかった。HDDも10GBそこそこ。キャプチャはコマが落ちたり。編集して保存するにも、圧縮するにも時間がかかり。夜な夜な砂時計と「にらめっこ」の日々は続いた。

日本ビクター・S-VHS・HR-S5500(深津絵里) 1989年

2006年06月08日 15時25分10秒 | TVCMを懐かしむ 1.1

●Victor JVC・S-VHS・HR-S5500(深津絵里) 1989年 75_001.mpg

 この人は水原里絵さんか高原里絵さん。言わずと知れた深津絵里さんですよね。(なんて気弱な確信)デビュー当初ビクターエンタテインメントからCDを出していたことも関係あるんでしょうか、日本ビクター・S-VHSビデオ・HR-S5500のTVCMに出演してるみたいです。なぜ語尾が曖昧になりお茶を濁すかというとネットで調べてみたんですけど。見つかった情報があんまし無いんですよ(*1)。ウィキペディアにもビクターのCMに関しては、なんにも出てないし。年代的に水原里絵さんか高原里絵さんの時代だと思うのですが、みなさんはどう思いますか?
 このTVCMのナレーションは多分、世良公則さんです。


世良:「ようこそ、僕の、S席へ。S席へどうぞ。」
   「これからの高画質、S-VHSはビクター。」

サウンドロゴ:「Victor JVC」

 彼女の眼差しにワタシは、画面に釘付けです。


参考資料:『ウィキペディア(Wikipedia)』- 深津絵里
参考URL *1 http://home.age.ne.jp/x/m_ichi/id_index/fukatu_eri.html