おばさんでごめんなすって!  

おばさんから”3人の孫のばあば”にもなっちゃいました。でも心意気は27歳!どうぞよろしくお願いいたします♪

消費税・自販機・市電

2014年04月06日 | まち歩き

昔、消費税が出来3%になった1989年(平成元年)や5%になった1997年(平成9年)の頃、私は払う側だけの国民・市民・区民・町民でした!

 

でも今回5~8%に変更になる時、私はヌリプラ倶楽部の商品の販売に関わっているので売る側の立場になっていました。

 

ヤフーショップやアマゾンの会社からいろいろ変更の案内が次から次と来ていましたが、ヤフーは一般的な変更の企業はそのままで良い!との連絡と思える文章があり、ホッとしていました。 

アマゾンは各自で変更をしなくてはいけないようでした。我が社の商品は数が少ないので良かったなぁ~、変更と言っても3月31日が終わらないと出来ない作業なのでその時だわ!って心配性な割りには楽観的なところもあり、慌てていませんでしたが、4月1日が近くなり、社長が「大丈夫か?」と言っていて、段々(そういえば勘違いしていないよな~~)って、その頃は月末で木型部門が超忙しい時でした。 

でもヤフーやアマゾンからの今までのメールを読んでも大丈夫そうだわ!って、ホッと一息! 

ただそういえば文章の中は自分で変えないとな!って。 

そうこうして入るうちに、4月1日になり、電卓も8%に変える事が出来(天才だわ~)って自画自賛で感動!

よくよく考えたら配達料も自分で変更だわ!離島とかはその上又別物だわ!オヨヨ

 

昔だとすぐショップに電話をしていたけど、最近は分からないなりにあっちこっち開けるようになりました。 

これ以上進むと危ない!って所がちょっとだけわかりました。 

そんな先日、アマゾンからのご注文があり、なんと本来配達料が20キロまで一律572円(1万円以上のお買い物なら無料)な我が社なのに配達料が2500円!なんだこりゃ!!自信過剰から自信喪失に! 

 

お客様も今頃、請求金額の部分を見てビックリしているのではないか!お詫びしないといけないぞ!!アマゾンにも連絡しなくては!でも営業時間はとっくに終了してるしなぁ~~って思い、社長に「アマゾンから注文があった〇〇(地方名)のお客様の配達料が2500円になってる!!どうしましょ!!。。。。。えっ〇〇??あっ!離島だ!!!」

 

滅多に無い離島からのお客様が消費税8%になって第1号のお客様でしたよ。 

でも本当にホッとしました。

 

          

 

今日地下鉄の自販機でコーヒーを買いました。 

ちょっとだけ場所を移動して飲もうと思ったのですが、誰も居なかったのでその場所で直ぐ飲みました。

 

飲んでる途中、自販機からジャラジャラ音が鳴りました。

壊れたのかな~?

お釣り銭が出ていたりしてと、淡い思いでお釣り銭の箇所を触ったら、硬貨の感触が! 

うそ!

本当だ!

沢山ある!

出してみると100円硬貨が4枚も!

 

ここまで来ると人間って喜ぶより『何故??』って思うものだと今回初めて知りました。

 

そして何故が判明!

わたくし、130円のコーヒーに530円投入していたのです。

喉が乾いていて飲む方に気が行きすっかり忘れていました。

それにしても、その自販機は相当後からお釣りが出過ぎです。(きっと一回で数本を一気に買える自販機だったのでしょう)

 

自販機から動かないで飲んでいて本当に良かったです。

宝くじで10枚買うと300円が当たり前に戻るより相当嬉しかったです。 

 

          

 

昨年から札幌では近代的な形の新しい市電が数台(?)走っていますが私は見た事がありませんでした。

でも今日初めて見れました!

Dcim1300_2

 

昔から走ってる市電は

Tat_main

 

日曜の札幌は夕方ちらっと白いものが降りました。

明日からの来週はお天気が続きますように!

来週も宜しくお願いいたします。

 

 

 

ヌリプラ倶楽部ヤフーショッピング

http://store.shopping.yahoo.co.jp/nuripuraclub-net/

 

     

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿