おばさんでごめんなすって!  

おばさんから”3人の孫のばあば”にもなっちゃいました。でも心意気は27歳!どうぞよろしくお願いいたします♪

店員さん

2016年03月12日 | 買い物

今日、最寄の地下鉄のそばの、ケーキ屋さんに寄りました。

ケーキを見る前に、手前のクッキーとか見て、ケーキを見たら、全部美味しそうで、(ケーキにしようかな~)って悩みながら

私「ケーキはいつまで、もちますか(賞味期限)」と聞くと

店員さん「今日中です」

 

それを聞いて、明日食べたかったので、諦めがつきました。

違う物を選び、支払いをして、手荷物を持ち、店員さんに「ありがとうございました」と言うと、目の前にいると思っていた店員さんがいない!! 

 

そして後ろを向いて何か作業をしていて、こちらに首を30度ぐらい振り向いて「ありがとうございました」と言いました。

他のお客様はいなかったので、用事があっても2,3秒待ち、お客様(私ね)に挨拶をするのが普通なのにな~って思いました。

そういえば、賞味期限の時も「今日中です」が愛素っ気が無かった気がドンドンしてきたぞ!

 

こちらの経営者さんはデパートのケーキ屋さんの店員さんの気持ち良い挨拶や表情の様子をチェックした方が良いな~って思いました。

そして経営者さんは、「店員さんはそのお店を代表する顔でもある!」事を伝えると、店員さんもやる気が出るのではないでしょうか。

デパートのケーキ屋さんの店員さんは本当に感じが皆良く、感心する事がとても多いです!

 

 

そういえば、別のケーキ屋さんの話ですが、数年前ブログにも書いた事があるのですが、借り店舗で営業していたケーキ屋さんにも行った事がありました。

その店主さん(男性)も今日と同じ感じで、その店主さんは奥の方に歩いて行きながら「ありがとうございました」って言ってた程でした! 

そこのケーキ屋さんは、近場に自分のお店が有り、当時改装中との事で、「ここは借り店舗として、短期間だけ営業をしている」との事でした。

 

私は借り店舗でも、そこで新規のお客様を探す良いチャンスだと思うのですが、その店主さんはドアを開けても挨拶が無く、開けた途端がっかりしたくらいです。

 

今日といい、借り店舗の時といい、貧乏くさい姿の私のせいなんでしょうか?

あ~~デパートのケーキ屋さんの店員さんに会いたくなってきた♪

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは何でしょう?第2弾!追... | トップ | 住宅リフォームフェア2016in札幌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿