おばさんでごめんなすって!  

おばさんから”3人の孫のばあば”にもなっちゃいました。でも心意気は27歳!どうぞよろしくお願いいたします♪

「玉羊羹」と「マリモ羊羹」、「白い恋人」と「面白い恋人」 今日のお薦めは立体ぬりえ「ハローキティ塗り

2012年09月17日 | テレビ番組

昨日か一昨日、テレビで玉羊羹を作ってる会社が出ていましたが見ましたか?

Image_12487433046

Image_12487861482

Image_12487630131

   福島県にある玉嶋屋さん

http://tamasimaya.com/index.php?id=7

 

 

 

北海道は「まりも羊羹」が有名ですよね!

Gs01511

私はこの形は「まりも羊羹」しかないと思っていました。

 

 

なので、テレビで玉嶋屋さんの玉羊羹を見た時、「あれ~!?」って思っちゃいました。

 

ところが、よくよく聞くと、歴史は玉羊羹が古く、戦争当時県知事と軍の以来で開発したそうです。

いつまでも軟らかい羊羹を戦地の人に食べてもらえるようゴムに入れて作ったそうです。

 

テレビでは

インタビュアー : まりも羊羹が似ていて人気がありますよね?

社長       :先代から聞いていますが、うちをヒント(真似てかな?)に作ったと聞いていますよ。

インタビュアー :どう思いますか?複雑(嫌かな?)ではないですか?

社長       :いえいえ♪遠く離れた北の地で、訪れた人達に喜んでもらえたら嬉しいです!(らしき事)

 

そんな事を言っていました! 

大きな心で凄いですよね~。

 

 

それを聞いていて、「白い恋人」と「面白い恋人」を思い出しました。 

「白い恋人」は「面白い恋人」を訴えましたよね。

 

「面白い恋人」ってネーミング、とても良く考えましたよね~! 

北海道と関西!

御菓子の種類も違います。

新千歳空港の店頭で並ぶ事はない!

 

もっと寛大でいてほしかったなぁ~

 

  

        今日のお薦め

         立体ぬりえ

      『ハローキティ塗りプラ』

  F1010017

     札幌オータムフェストで↑出ます!

       大通り6丁目、北側通路

        18日(火)~23日(日)

        AM10時~PM8時半

   どうか!!どうか!!皆さん来てね♪ 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ! 今日のお薦め「... | トップ | 最近びっくりした事! 今日... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (きょうちゃん)
2012-09-20 15:31:53
こんにちは。

マリモ羊羹は抹茶味ですか?
マスカットみたいです!

大阪に面白い恋人売ってましたよ!

ユーモアがありますよね!
ほんともっと寛大であってほしいです。
返信する
きょうちゃん、お久しぶり~! (♪ヌリプラ店長♪)
2012-09-20 23:02:28
きょうちゃん、お久しぶり~!
マリモ羊羹、調べたら最近?抹茶味も出来たかも?
 
一般的(阿寒方面)には
白あん、寒天、水あめ、砂糖、水あめ、着色料みたいだよ。

札幌の製造会社の物は、白あんは入っていない様ですよ。

私の記憶的に、白あんが入ってる記憶はあまりないかも?

面白い恋人!やっぱりそう思いますよね!
返信する

コメントを投稿