おばさんでごめんなすって!

おばさんから”3人の孫のばあば”にもなっちゃいました。でも心意気は27歳!どうぞよろしくお願いいたします♪

トマムに行って来ました。

2014年06月09日 | 旅行記

土曜日はトマムに雲海を見に行って来ました。

FBのお友達と主人とのひょんな会話から貧乏な夫婦にトマム宿泊が実現!

Tw

私は恥ずかしながらトマムの雲海が有名なのを知らなくって!

トマム雲海テラスから♪(絵はがきより)

ほら!

凄いでしょ!!

私は旅行に行っても 絵はがきは殆ど買わないのですが今回は感動で買いました!

すごいでしょう!!!

トマムって昔はスキー場だけの感じで冬だけ活動!ってイメージでしたが結局駄目になったのですが現在の星のリゾートさんが最終的に立ち直した感じだと思います。(無知がしゃべってると思ってね

自宅から2時間3分で着きました。ところでトンネルが沢山あり、それが長いトンネルが結構あり、出口はまだかな?×2!って思ってもまだ!が多かったです。そしてその度(あ~~何分かかってトンネルを出たか調べたかった!)って思いました。

札幌方面からトマムに行く方は是非トンネルの長さも楽しみに行ってみてくださいね。

そしてトンネルを作ってくれた人達にも感謝を!!

トンネルの写真は撮り忘れたのですがその他景色をちょっと見てくださいね。

Dcim0062

Dcim0061_2

正面にある2塔がトマムタワー1と2ですよ。

Dcim0064_2

Dcim0069

↑ホテルの廊下です。

↓ホテルの部屋からの景色です(36階建て中12階)

Dcim0066

Dcim0068

Dcim0070

宿泊のトマムタワーから左右にレストラン街があり専用バスでも行けますが冬や雨の時でも歩ける筒状の通路もあり ます。

入浴はこのプールの横にありこちらは専用バスを利用して行きますがバスは1組でも快く出してくれます。

お風呂で年配の人と話しをしましたがその方はお孫さんの結婚式でこちらに来て、「明日こちらの”水の教会”で結婚式に出席するんですよ♪」って、新潟から来たそうで、以前旅行で新潟に行った時バスのシステムがとても良かった事を話すとその人も同じ意見でした。

(新潟は低料金で乗り降り自由な切符があり観光客にも観光地巡りにはとても便利でそのうえバスは「次は○○です。こちらは・・・」って観光案内もするんですよ。なのでその場所を観光したい人はそのバス停で降りると良く、観光が終わったら又次のバスに乗れば良いわけです)

おっと!トマムの続き

夕食はこのリゾート地にいろいろある様でしたが私達夫婦はホテルに近いレストラン街に行きましたが風情があり良かったですよ。

Dcim0071

私達は普段は殆ど行かないホットドック屋さんに行きました。

他の所は結構混んでいましたがここは私達が入った時は誰もいませんでしたがその後若カップルさんが来ていました。

Dcim0073

Dcim0072

私は食事が来ると写真より食べる方が優先なもんでホットドックが来る前に来たスープやコロッケを食べちゃっていますがホットドックすごいでしょ!葉っぱしか見えないぐらい生きが良い葉っぱでした。レタスではない感じ!

お肉はベーコンだったので食べましたが美味しかったです。

スープも美味しく、この後追加で温野菜とチーズフライも食べました。

ここは可愛いお父さん風な人と上品なお姉さん(外人さん)がやっていましたがお店に入った時から感じが良く(よく来てくれました!♪)って心がこちらまで伝わって来ました。

目は心の眼(まなこ)って本当だって思いました。

ある意味、心が大丈夫だと本当の美男美女でいられると思いました。

雲海を見る為ちょっと早めに寝ましたが朝の雲海情報をテレビで見たら

Dcim0074

って。

駄目でも行くのが私の性格ですが主人は違うタイプです。

でもちょっと希望が持てそう!との事でレッツラGO~!

Dcim0085

↑ゴンドラ乗り場!近づいて読むと。

Dcim0087

「見えたり見えなかったり」との事。一瞬ホッとしました。

皆がみる「雲海テラス」に到着すると

Dcim0082_2

あららら~。

予定ではこういう風になる予定でした。

Dcim0078

ホテルにあった写真をお借りして!

でもゴンドラに乗ったりテキパキ動くスタッフさん(北大関係者さん達だと思います)に感動!1面雲の景色にも感動!登って良かった。

こんしゅうから残業がしばし無くなりました。

仕事として駄目な事ですが昨年から忙しかったのでちょっと定時でがんばりますので今週もよろしくお願いいたしますね。