沼隈文化財研究所

「温故知新」
文化財を通して歴史を振り返ってみよう。
文化財です。歴史です。

十二単の着装の実演

2014年03月27日 | 福山歴史研究(文化財と歴史)
 第11回ふちゅう歴史フォーラムにおいて、
府中市文化センターで、「十二単の着装実演」が
あり、見学に参りました。

 広島県和裁教師協議会の皆さんで復元された、
十二単を実際に着装すると言う企画自体が面白く感じ、
府中市文化センターへ足を運びました。

 日時:平成26(2014)年3月9日(日)14:00~15:30

 絵巻物などで、十二単を着飾った女御達の姿を拝見するが、
実際の十二単は、まだ目の当たりにしたことが無く、興味深く
拝見致しました。

 当時の女御達は、着物を着るだけでも大変な事と思わずには、
いられませんでした。
 モデルになられた方も大変ですが、着付ける方達も作法通りに
行うので、実際、大変な作業と感じ入りました。

 本当にお疲れ様でした。

[十二単作成過程のパネル紹介]







[人形による十二単の紹介]


(現代版)


(守の朝服)


(女房装束)


(女官朝服)

[十二単着装実演]


(開始)


(一枚目)


(二枚目)


(三枚目)


(四枚目)


(五枚目)


(六枚目)


(七枚目)



(八枚目)


(完成)


(後ろ姿)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿