沼隈文化財研究所

「温故知新」
文化財を通して歴史を振り返ってみよう。
文化財です。歴史です。

「国史跡甲立古墳」発掘調査現地説明会(見学記)

2019年12月24日 | 発掘調査現地説明会
「国史跡甲立古墳」発掘調査現地説明会(見学記)
 日時:令和元(2019)年12月15日(日)13:30~16:00
 場所:安芸高田市甲田町上甲立字江田
 安芸高田市生涯学習課 川尻・小倉課長
講師:沖田健太郎 氏
[概要]
遺跡整備計画に基づき、遺構の整備を行っている。
 平成28年3月1日に国の史跡指定を受けて、
7月から再調査を進めている。
 「甲立古墳」の此の度の調査では、
 1として、
隆起斜道(前方部墳頂と墓壙がある後円部墳頂を結ぶ道)を検出。
 2では、後円部北西側の掘り込み位置と後円部第1・2斜面の収束と
第2テラス及び埴輪樹立痕、地山造成面、外縁に石敷き遺構の検出。
 3として、大規模な基礎工事(地山の削り出しと盛り土による墳丘の造成)。
 4では、石材の使い方に差が見られる。などの調査結果が得られた。

 現時点でのピンホールが置いてある場所は、「円筒埴輪」痕がある場所です。
 円筒埴輪の間隔は、1m20cmを計っている。墳丘裾の部分にも円筒埴輪痕
が見つかり、その間隔は、3m80cmを計っていて、場所によって間隔が違っている。
 後円部・前方部のテラス面が異なっている。埴輪列が後円部の埴輪列と差がある。
後円部は、三段築成となっている。
 第2トレンチでは、後円部二段目の傾斜と墳丘の外縁ラインの石は、角礫を並べている。
石材の使い分けをしているのが見られる。外縁部の石を敷いている。
構造としては埴輪列が無い。埴輪の残痕が残っている。
 出土遺物は、第2トレンチ出土の物を持って来ている。
 古墳自体の年代は、4世紀末から5世紀に掛けての古墳と判断している。
 第3トレンチでは、後円部山側のトレンチで、地山を削り出して
その上に古墳を築いている。後円部の石が出てくるが、石は尖っていない。
 第2トレンチのテラス部分が続いている。葺石と外側の石の使い方が違う。
葺石は丸く、外側の石は角ばっている。
古墳儀式の石造りをしているのではないか。
埴輪の樹立間隔は、90cm以上離れている。

 この古墳の正面は、江の川(可愛川)に向いている。
(概略以上)
[甲立古墳の基礎的データ]
  墳長:77.5m、後円部最大長:54.6m、後円部墳長径:13.0m、
  前方部長:29.0m、前方部幅:30.5m

[案内パンフレットより]
 甲立古墳は、広島県の山間部、安芸高田市甲田町の菊山山腹に
築造された前方後円墳で、中国地方の代表的河川・江の川(可愛川)と
その支流が合流する、交通の拠点に位置する。

 平成20年に偶然発見され、平成22年から、規模などを確認するための
部分的な発掘調査を実施した。

 調査の結果、墳丘傾斜の葺石、各段の埴輪列、後円部墳頂の墓坑、石敷区画
などを検出した。
 特に石敷区画からは、ほぼ完全に復元された家形埴輪など5基の家形埴輪が
一列に配置された状態で検出されるなど、極めて保存状態の良い古墳と解った。
 このほか子持家形埴輪や最古段階の舟形埴輪が出土するなど、
重要な発見が相次ぎ、古墳時代前期末(4世紀末頃)の築造で、
整った墳丘、精巧な埴輪など、当時の中心地である畿内地域の古墳と同様の技術が
顕著に認められることから、甲立古墳の築造に大和政権が直接的に関与したと考えられる。

 石敷き区画に並べられた家形埴輪は切妻造高床建物2基、
特異な囲形(かこいがた)状1基、小型の家形2基で、いずれの埴輪も写実的でシャープな
仕上がりであることから、高度な技術を持った埴輪工人が製作に携わったと考えられる。
また、後円部墳頂の浅い落ち込みからは、全国的に珍しい子持家形埴輪が出土している。
 更に、普通円筒埴輪、朝顔形埴輪、楕円筒埴輪、などの円筒埴輪と蓋(きぬがさ)形埴輪と
甲冑形埴輪舟形埴輪などの形象埴輪が出土している。
 高い技術により丁寧に作られており、当時の国の中心であった機内の古墳出土の埴輪と
比べても遜色のない埴輪が出土している。

 古墳全体の状況は、墳丘全体を丸い石で被われた状況と墳丘の裾部分は角ばった石の
使用が認められ、石の使い分けが見られ、それを取巻くように円筒埴輪を巡らしている。
このような状況の前期末の前方後円墳では、非常に珍しい造り方と丁寧な造り方をしている。 
               (文責:芦田流水)


現地説明会風景


後円部


前方部


後円部と前方部の境


トレンチ1


トレンチ1西側


トレンチ3


トレンチ2


トレンチ3


トレンチ4


円筒埴輪出土状況(トレンチ1)


円筒埴輪出土状況(トレンチ1)


円筒埴輪出土状況(トレンチ3)


円筒埴輪出土状況(トレンチ1)


出土遺物(円筒埴輪)


出土遺物(形象埴輪)


墳丘全体図と立体図


調査図とトレンチ図

最新の画像もっと見る

コメントを投稿