nnnのバス釣り日記

バス釣りのブログ。
主に霞水系をオカッパリで釣りしてます。

2014年8月5日(火)西浦~東浦

2014年08月06日 | ブログ

釣具屋さんお友達のAさんと土浦方面へレッツラGO

同じ霞水系でも普段はあまり行かない土浦方面。
いつ以来だろ?久しぶりなのは間違いない。

メディア情報を見てるとプレッシャーが高いとか?スレてるとか?
ドメジャー場所なのでその辺は気になるところ。

普段釣りしている水郷地帯や利根川とちょっと違うのかな?
釣り方を変えないとダメなのか?

あんまり事前情報はないですがAさん案内のもと釣り開始♪

まずは桜川から釣り開始!


まだ暗い朝マズメはポンパドールjrでカポカポカポ・・・

船の横や護岸際の杭とか・・・




ボシュ!



おお!いきなり40あぽ~!

出た♪出た♪うれしぃ~♪


続けてボシュっと♪

ってノルもスポポ~ンって外れちゃいますた(´・ω・`)
けっこうデカかった。
桜川はサイズがいい???

桜川の朝マズメトップは2ポムのバスさんが出てくれマンタ(*´з`)


さて、次は???
僕的にはドメジャーの新川と旧港をリクエストしたんですが・・・

Aさん的には平日でも人が多過ぎて嫌らしい
う~ん・・・そうゆう場所を見てみたいんですけどね・・・

本湖も嫌みたいなので普段Aさんが釣りしてる流入河川の旅へレッツラGO!



桜川、花室川、備前川、園部川、一の瀬川



結局、西浦から東浦までの流入河川をランガン・・・ランガン・・・
でも、暑過ぎて車内とコンビニ休憩はフルMAXで
今回も風がなかったら死んでたな・・・

一部、アオコだったり減水だったり。
イマイチかな~って思ったけど基本通りのシャードと流れ狙いでGO。

普段やらない場所も新鮮で良かったっす♪
場所を知らないからサーチっつーか、ルックスグットの場所をランガンする感じ。

特に釣り方をフィネスにするとかライトリグに落とすとか。
一応、ベイトフィネスはフロロ8ポンドとかまで落としたヤツも使ってみましたけど。
途中からいつものフロロ12ポンドにしても釣れました。
まぁ、流入河川は普段通りの水郷の釣りでOKな感じでした。


ネコ

居着きで痩せてたけどまぁまぁナイスな魚が釣れてくる♪


風表はスピナーベイト

おお!釣れんね~!
ちゃんと測ってないけど40アップも混じり~の♪


スモラバ、ABホッグ逆差し

水の動きとシェードを中心に撃ってるとけっこうな勢いで釣れてくる。
楽しい(*´з`)


ランガン・・・ランガン・・・

チビっ子も元気っす♪


日が傾くまで休憩してからもせっせとランガン


TN50、デラクー

チビでも楽しいっす♪


最後は内緒チャターでズドーン!

痩せてるけど45くらい♪

疲れた~(*´з`)やりきったっす!

Aさん、お疲れ様でしたm(__)m

今度は水郷方面をご案内しやす!
利根川以外ならそこそこ釣れると思いますよ~♪



本日の釣果:12匹



本日のヒットルアー

・ポンパドールjr
・フィネスワーム
・フォールクローラー
・エグジグ+リングクロー
・ハイピッチャー
・ハイピッチャー改
・ABホッグ
・TN50
・デラクー
・内緒チャター



あんまり知らない久しぶりの場所だったので、ひたすらランガンしました。
撃ち方とか巻き方は普段の水郷や利根川の釣りと変わりなくやりました。

たしかに土浦周辺は平日でも釣り人がいっぱいいましたが・・・
あんまりお魚さんの反応は変わらないかな~という印象。

プレッシャーは掛かってるでしょうけど・・・
水郷でいうと横利根や長島さんくらい?
言われてるほどややこしい釣りをしなくても釣果は出る感じでした。

一部、見えてる魚で・・・サイトフィッシング失敗が何回かありました。
けっこうサイトフィッシングは得意な方ですが・・・
あの辺は多少スレてるのかな~?って思いました。


次は新川とか旧港とかやってみたいっす!

スピニングでネチり大会も面白そうだし♪
Aさんの話を聞いてるとパル佐野の釣りが役に立ちそうだし。

逆にスピニングのネチネチ釣りじゃなくても釣れるかもしれないし?
行ってみないことには何もわからん。

とりあえず今回は勉強になりマンタ♪

ただ・・・やっぱり暑さ・・・なんとかならんかね?
ちょっとでもムリすると確実に死にますね・・・
風があってまだ良かったけど、夏の日中釣行はキツイな
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年8月2日(土)水郷 | トップ | うそ~ん(-o-;) »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事