■高橋信之選
【最優秀】
★新米の袋ずしりと胸に抱く/甲斐ひさこ
「ずしりと胸に抱く」は、素直な表現なので、その嬉しさが無理なく読み手にも伝わってきて、その感動は強い。(高橋信之)
【特選/7句】
★包丁研ぐ肩軽やかに鵙日和/柳 あき
肩肘張っていないのがよい。軽やかな開放感があって、いい生活句だ。(高橋信之)
★大豆干すいま太陽は真上から/あみもとひろこ
「大豆干す」作業に「いま太陽は真上から」日を注ぐ。自然の恵みが溢れ、喜びのある生活だ。(高橋信之)
★光る江を挟み花野の広がれり/澤井 渥
「光る江」、「花野」の広がり、どこもが明るい。秋の空気が澄んでいて、遠くまで明るい。大空が何よりも明るく、地上を優しく包んでいる。私の好きな句。(高橋信之)
★金色に続く銀色すすき道/黒谷光子
自然の贈り物は、豪華だ。与えられるものであって、私たちの生活を彩り、楽しませてくれる。読み手も晴ればれとした気分にさせてくれる。嬉しい句だ。(高橋信之)
★青空に揺らぎ軽やか秋桜/國武光雄
「揺らぎ軽やか」に、コスモスの優しさはもちろんのこと、作者の気持の軽いやさしさが良く出ていて、読後さわやかな句だ。(高橋正子)
★窓枠を溢れゆっくり秋の雲/大山 凉
入院生活中の窓枠の中に見た雲に比べ、枠を溢れゆるり流れる秋の雲の自由さに今の晴れやかなお気持を汲取りました。(志賀たいじ)
★空稲架に道草の児の鬼ごっこ/まえかわをとじ
下校の子ども達であろうか。明るい田園の風景を読めば、古き良き時代を懐かしみ、子ども達の未来も良き時代であることを願う。明るい句は、いい句だ。(高橋信之)
■高橋正子選
【最優秀】
★光る江を挟み花野の広がれり/澤井 渥
「光る江」がおだやかで、その江を挟んで花野が広がるという静かで透明感のある景色が詠まれた。(高橋正子)
【特選/7句】
★花梨の実青光りしていびつなり/大山 凉
まだ熟れきらない花梨の実がつやつやと青く光って、形はと言えば、いびつ。感覚が鋭く、絵画的な面白味がある。(高橋正子)
★間引菜の白き根も水くぐらせる/あみもとひろこ
間引菜は、青い葉だけでなく、白い根もみずみずしくて葉の青さと対比されて、印象に残る。その根も水にくぐらせて、すっきりと洗われる清冽さ。それがいい。(高橋正子)
★金色に続く銀色すすき道/黒谷光子
すすきは、陽のひかり、風の具合によって、あるところでは、金色になり、あるところでは、銀色になる。すすきの道を歩くと、金銀のすすきに出会える夢のような世界がある。(高橋正子)
★新米の袋ずしりと胸に抱く/甲斐ひさこ
現実生活の実感がある句。新米の一袋は、意外にも重く、子どもを抱くように、ずしりと胸に抱くことになった。新米を受け取る喜びが「胸に抱く」に読める。(高橋正子)
★若狭への道しるべなり大き稲架/まえかわをとじ
旅の道、大きな稲架が立っているところに差し掛かった。そういった稲架の様子を見ると、若狭街道となるのであろうか。北陸、山陰への要路が、豊の秋を象徴する稲架を道標とされるのが面白い(高橋正子)
★青空に揺らぎ軽やか秋桜/國武光雄
「揺らぎ軽やか」に、コスモスの優しさはもちろんのこと、作者の気持の軽いやさしさが良く出ていて、読後さわやかな句だ。(高橋正子)
★山を割り白の極まる秋の滝/柳 あき
夏には夏のよさがある滝だが、秋にはまた違った山が紅葉して違った印象になる。静かな秋の山を真っ白に落ちる滝が潔い。(高橋正子)
【入選/11句】
★松虫や今朝の浅間の彫り深し/小口泰與
きれいな松虫の声に浅間の山襞がくっきり見えるすがすがしさがいいです。(高橋正子)
★芒野の高原は風あふれおり/高瀬哲朗
高原は一面の芒野、風があふれ芒がひろびろと波打っていることでしょう。伊吹山の三合目辺りの光景を思い出しました。(黒谷光子)
★炊きたてに目立つ零余子は丸々と/平田 弘
「零余子/むかご」は、自然薯や 長芋などの芋が地上にできたもので、玉芽という。「零余子飯/むかご飯」は、私の大好物。野趣があって、懐かしい味。「丸々と」であれば、なお懐かしく思う。(高橋信之)
★西空に集まり流る鱗雲/滑川けい子
鱗雲が集まったり流れたり、刻々と変化する秋らしい空を詠まれて、のどかで楽しい感じがいたします。(臼井愛代)
★野の池についと団栗投げてみる/河野啓一
「ついと」団栗を投げられた行為に、作者が、団栗を手にして、ふっと童心にかえられた様子を思いました。(臼井愛代)
★叉止んでそして降り出す秋しぐれ/下地 鉄
ひとしきり降ってはすぐに止む秋時雨の特徴が、作者に印象深く残った様子が伝わってまいります。(臼井愛代)
★新米の残る糠の香里の荷に/志賀たいじ
糠の香の残る新米は、収穫後いち早く、作者のもとに届けられたものなのでしょう。それがふるさとからのものであれば、より一層のうれしさがあります。(臼井愛代)
★秋の闇分けて流るる利根の川/おくだみのる
秋の闇を分けて流れる利根川の悠々とした佇まいに、その流域にある虫の音や、風にそよぐ野の草の音などと共にある豊かさを感じます。(臼井愛代)
★ポンスとは愉快な響き焼秋刀魚/宮本和美
ポンスという、どことなく愉快な響きのものが、新鮮な旬の食材をいただく食卓の楽しさをいっそう増してくれているようです。(臼井愛代)
★風過ぎぬ蕎麦の畑の白きこと/笠間淳子
蕎麦畑を風が過ぎるときに、畑一面の花の白さが際立った瞬間を見られた作者の感動を思います。(臼井愛代)
★とうとつに月日知らせし曼珠沙華/松本千恵子
唐突な感じで、野に赤い色を置いた曼珠沙華に、秋(特に、お彼岸かもしれません)が来たことを知らされたような思いになられた作者の様子が伝わってきました。(臼井愛代)
【最優秀】
★新米の袋ずしりと胸に抱く/甲斐ひさこ
「ずしりと胸に抱く」は、素直な表現なので、その嬉しさが無理なく読み手にも伝わってきて、その感動は強い。(高橋信之)
【特選/7句】
★包丁研ぐ肩軽やかに鵙日和/柳 あき
肩肘張っていないのがよい。軽やかな開放感があって、いい生活句だ。(高橋信之)
★大豆干すいま太陽は真上から/あみもとひろこ
「大豆干す」作業に「いま太陽は真上から」日を注ぐ。自然の恵みが溢れ、喜びのある生活だ。(高橋信之)
★光る江を挟み花野の広がれり/澤井 渥
「光る江」、「花野」の広がり、どこもが明るい。秋の空気が澄んでいて、遠くまで明るい。大空が何よりも明るく、地上を優しく包んでいる。私の好きな句。(高橋信之)
★金色に続く銀色すすき道/黒谷光子
自然の贈り物は、豪華だ。与えられるものであって、私たちの生活を彩り、楽しませてくれる。読み手も晴ればれとした気分にさせてくれる。嬉しい句だ。(高橋信之)
★青空に揺らぎ軽やか秋桜/國武光雄
「揺らぎ軽やか」に、コスモスの優しさはもちろんのこと、作者の気持の軽いやさしさが良く出ていて、読後さわやかな句だ。(高橋正子)
★窓枠を溢れゆっくり秋の雲/大山 凉
入院生活中の窓枠の中に見た雲に比べ、枠を溢れゆるり流れる秋の雲の自由さに今の晴れやかなお気持を汲取りました。(志賀たいじ)
★空稲架に道草の児の鬼ごっこ/まえかわをとじ
下校の子ども達であろうか。明るい田園の風景を読めば、古き良き時代を懐かしみ、子ども達の未来も良き時代であることを願う。明るい句は、いい句だ。(高橋信之)
■高橋正子選
【最優秀】
★光る江を挟み花野の広がれり/澤井 渥
「光る江」がおだやかで、その江を挟んで花野が広がるという静かで透明感のある景色が詠まれた。(高橋正子)
【特選/7句】
★花梨の実青光りしていびつなり/大山 凉
まだ熟れきらない花梨の実がつやつやと青く光って、形はと言えば、いびつ。感覚が鋭く、絵画的な面白味がある。(高橋正子)
★間引菜の白き根も水くぐらせる/あみもとひろこ
間引菜は、青い葉だけでなく、白い根もみずみずしくて葉の青さと対比されて、印象に残る。その根も水にくぐらせて、すっきりと洗われる清冽さ。それがいい。(高橋正子)
★金色に続く銀色すすき道/黒谷光子
すすきは、陽のひかり、風の具合によって、あるところでは、金色になり、あるところでは、銀色になる。すすきの道を歩くと、金銀のすすきに出会える夢のような世界がある。(高橋正子)
★新米の袋ずしりと胸に抱く/甲斐ひさこ
現実生活の実感がある句。新米の一袋は、意外にも重く、子どもを抱くように、ずしりと胸に抱くことになった。新米を受け取る喜びが「胸に抱く」に読める。(高橋正子)
★若狭への道しるべなり大き稲架/まえかわをとじ
旅の道、大きな稲架が立っているところに差し掛かった。そういった稲架の様子を見ると、若狭街道となるのであろうか。北陸、山陰への要路が、豊の秋を象徴する稲架を道標とされるのが面白い(高橋正子)
★青空に揺らぎ軽やか秋桜/國武光雄
「揺らぎ軽やか」に、コスモスの優しさはもちろんのこと、作者の気持の軽いやさしさが良く出ていて、読後さわやかな句だ。(高橋正子)
★山を割り白の極まる秋の滝/柳 あき
夏には夏のよさがある滝だが、秋にはまた違った山が紅葉して違った印象になる。静かな秋の山を真っ白に落ちる滝が潔い。(高橋正子)
【入選/11句】
★松虫や今朝の浅間の彫り深し/小口泰與
きれいな松虫の声に浅間の山襞がくっきり見えるすがすがしさがいいです。(高橋正子)
★芒野の高原は風あふれおり/高瀬哲朗
高原は一面の芒野、風があふれ芒がひろびろと波打っていることでしょう。伊吹山の三合目辺りの光景を思い出しました。(黒谷光子)
★炊きたてに目立つ零余子は丸々と/平田 弘
「零余子/むかご」は、自然薯や 長芋などの芋が地上にできたもので、玉芽という。「零余子飯/むかご飯」は、私の大好物。野趣があって、懐かしい味。「丸々と」であれば、なお懐かしく思う。(高橋信之)
★西空に集まり流る鱗雲/滑川けい子
鱗雲が集まったり流れたり、刻々と変化する秋らしい空を詠まれて、のどかで楽しい感じがいたします。(臼井愛代)
★野の池についと団栗投げてみる/河野啓一
「ついと」団栗を投げられた行為に、作者が、団栗を手にして、ふっと童心にかえられた様子を思いました。(臼井愛代)
★叉止んでそして降り出す秋しぐれ/下地 鉄
ひとしきり降ってはすぐに止む秋時雨の特徴が、作者に印象深く残った様子が伝わってまいります。(臼井愛代)
★新米の残る糠の香里の荷に/志賀たいじ
糠の香の残る新米は、収穫後いち早く、作者のもとに届けられたものなのでしょう。それがふるさとからのものであれば、より一層のうれしさがあります。(臼井愛代)
★秋の闇分けて流るる利根の川/おくだみのる
秋の闇を分けて流れる利根川の悠々とした佇まいに、その流域にある虫の音や、風にそよぐ野の草の音などと共にある豊かさを感じます。(臼井愛代)
★ポンスとは愉快な響き焼秋刀魚/宮本和美
ポンスという、どことなく愉快な響きのものが、新鮮な旬の食材をいただく食卓の楽しさをいっそう増してくれているようです。(臼井愛代)
★風過ぎぬ蕎麦の畑の白きこと/笠間淳子
蕎麦畑を風が過ぎるときに、畑一面の花の白さが際立った瞬間を見られた作者の感動を思います。(臼井愛代)
★とうとつに月日知らせし曼珠沙華/松本千恵子
唐突な感じで、野に赤い色を置いた曼珠沙華に、秋(特に、お彼岸かもしれません)が来たことを知らされたような思いになられた作者の様子が伝わってきました。(臼井愛代)