ノースさんの競馬日記

競馬の重賞レースの予想が中心のブログです。(2010.2.13設置)

Copyright (C) by ノースさんの競馬日記 All right reserved.

予想・中山記念

2010年02月27日 19時47分27秒 | 競馬
<中山記念>
◎07ライブコンサート
○11アブソリュート
▲06サニーサンデー
△14シャドウゲイト
馬連 6-7-11-14 BOX馬券
コメント:
前日売りで武豊騎乗のキングストリートが
一番人気になってますが別定のG2戦ですからどうでしょうか?
比較的堅いレースで重賞実績は必要だと思ってます。
本命は内田騎乗のライブコンサート。
前走は崩れましたが今回は得意の右回りですから。
対抗にアブソリュート。
右回りがどうかと思いますが、馬場が良くないようなので
不良馬場の東京新聞杯勝ちを評価しました。
3番手に福島記念勝ちのサニーサンデー。
押さえにAJCCで連対した鞍上も怖いシャドウゲイト。

回顧・フェブラリーS

2010年02月21日 17時30分06秒 | 競馬
芝から転戦してきた馬たちは全滅だったですね。
元々芝の馬とダート馬では体格が違います。
今回出てきた馬たちは芝の短距離で結果を出していました。
短距離の馬は脚の回転が速い走法なのでダートでも通用すると
考えたのでしょう。
ローレルゲレイロ以外は芝のG1では少し足りない馬たちだったので
気分転換でダート戦を使ったのかも知れないですね。
これでどの馬も芝のレースに戻ると思います。

ローレルゲレイロは1200mのスプリント路線ですね。
リーチザクラウンは掛かる心配をしなくて良い高松宮記念が面白そうです。
それでダメならマイルG1を狙うしかないのですが、唯の馬になってしまうかも。
スーパーホネットは使い方が難しいです。
マイル路線を進むのが良いのですがG1戦だとどうしても勝てない。
1400mのG1戦があれば良いのですが・・・・。

とにかくダートが専門の馬たちの強さが目立ったレースでした。
フェブラリーSの連覇は難しいということと川崎記念の上位馬が来ると言うことを
来年まで覚えておかないといけないですね。(^^)V

予想・フェブラリーS

2010年02月19日 19時31分20秒 | 競馬
<フェブラリーS>
◎04エスポワールシチー
○06サクセスブロッケン
▲12グロリアスノア
△03テスタマッタ
馬連 3-4-6-12 BOX馬券
今年の特徴は芝の重賞レースの実績馬が5頭いることです。
G1を勝っている馬もいますが、いきなりのダートG1戦と
いうのはどうなんでしょう。
過去の芝からダートへ転戦してG1を勝ったメイショウボーラーなどは
一度ダート重賞を使われていましたからね。
調教時にダートで良い走りをしていても本番というのは違うと思うのです。
本命はダート重賞4連勝中のエスポワールシチーです。
昨春からの安定感は抜群でマイル前後の距離特性は良いです。
対抗に東京大賞典を勝ってきたサクセスブロッケンです。
この馬も強いですがやや安定感に欠けるので対抗にしました。
この2頭で決まる確率が高いと思います。
リーチザクラウン等に人気が集まるならこの2頭の組み合わせは
かなり美味しいのではないのかな。
3番手に根岸S勝ちのグロリアスノア。
根岸Sからの勝ち馬は少ないのですがユニコーンSでシルクメビウスの
2着に来てますし左巧者ですからね。
最後にこの馬も左巧者のテスタマッタを押さえます。

はじめに

2010年02月14日 17時02分55秒 | はじめに
2004年9月からTeacupでブログを始めました。
スポンサーの広告表示が気になりだしたのとトラックバックがうまく送れない場合が
あったので2010年2月12日の深夜、急遽gooにブログを開設しました。

競馬の予想には競馬新聞を使用せずに出走表だけで予想をしてます。
最近はインターネット上で過去のレースを見ることが出来るので
気になる馬がいれば、近走を見るようにしてます。
結果的に調子の良い馬を選ぶことになるので人気通りの予想になったりします。
4頭のBOX馬券が基本で4頭目には少し穴っぽい馬を選ぶようにしてます。

最後に切った馬が来たりして毎週反省の連続ですが毎週予想を続けたいと思ってます。

予想・ダイヤモンドS

2010年02月13日 21時11分37秒 | 競馬
<ダイヤモンドS>
◎13フォゲッタブル
○03ヒカルカザブエ
▲07モンテクリスエス
△01ベルウッドローツェ
馬連 1-3-7-13 BOX馬券
コメント:
長距離のハンデ戦ですが春の天皇賞で上位に来る馬も
いるので注意が要ります。
今年の場合はフォゲッタブルが抜けた存在です。
菊花賞2着の後ステイヤーズSで初重賞制覇。
有馬記念でも4着と好走で良血馬が開花した感があります。
長距離重賞で活躍したリンカーンのようなタイプに
なるのではと思ってます。
本命はこの馬です。
対抗にこの時期に調子を上げるヒカルカザブエです。
鞍上の横山騎手も絶好調ですね。
3番手に昨年の覇者のモンテクリスエス。
後は52キロくらいの馬もよく来るので
ベルウッドローツェを押さえます。