斬る!雑草魂

北京五輪なんかどーにでもなれっ

そりゃクルマは売れんワナ

2007-10-30 | 時事ネタ 国内

マスコミ報道に対する一考
 東京モーターショーにつき、マスコミはこぞって自動車の国内販売不振の原因を、若者の車離れに起因していると報道している。しかし、なぜ若者が車から離れたのかという原因を追求しようとはしない。

 車離れの大きな原因は、明らかに少子化問題・ワーキングプア問題・ニート問題・派遣社員問題・年金不払問題などに連鎖しているものである。そのことをマスコミは報道しようとしない。

 市民の可処分所得を見ても、企業のリストラ、増税などが絡み、続落傾向に歯止めがかかっているわけではない。上場企業は空前の利益を計上しているにもかかわらず、労働分配率は極度に下がったままである。

 市民は、将来設計に対する不安を感じさせるような社会を作り出してきた政治や大企業に不信感を募らせており、そうした大きな潮流は目先の車のデザインでは解決しない。

 総じて、可処分所得の減少や少子化となっている層の低賃金派遣社員増などが原因で、直接的に車の販売台数減となったのである。「あったら便利の排除」はトヨタの鉄則でもあり、その価値観を派遣社員などの所得層に教え、別の時間の楽しみ方に移行させていった大きな潮流は、諸問題を解決するなかでしか戻すことができまい。

 これまでにもいろんなブーメラン現象があった、内需拡大型の経済を採らない限り、すべての問題は解決しない。

 マスコミは与えられた情報を噛み砕くぐらいのことをしなければ真の報道はできまい。
【ネットIB 2007/10/29】----------------

マスゴミが報道しないのは大スポンサーのトヨタ様に配慮してじゃねーの?
そういや自動車業界の関係者て何かにつけて、デザイン・コンセプト・エコ・・・とか言うよな。バカじゃねーの?いくらカタカナ並べたってカネが無かったらクルマなんぞ買わねーよ。ま、知ってて言ってるのだと思うけど。

オイラはド田舎に棲んでいるから、クルマがなきゃ生活できんけど、最近目立って軽自動車が増えたな。
オイラが二十歳くらい頃はカッコイイクルマがなきゃデートも出来んと言われたけど、今じゃカップルも余裕で軽だもんな。カーマニアなんぞ30半ば過ぎオッサンの趣味だからな。
もっともオイラはクルマにはほとんど執着がありません。動けきゃイイ主義で、機能性重視です。自慢じゃないけどロクに洗車すらしません。ド田舎じゃ男=クルマに詳しい、て思い込みが以前はあったけど、オイラはじぇんじぇん詳しくありません。トルクて何?

アメ公はともかく自動車文化の先進地域の欧州では、とっくの昔から機能性重視の小型車が主流となっています。だいたいクルマで見栄を張るのは途上国や田舎のDQNのやることです。今日の韓国や中国がそうであり、バブルの頃の日本もそう。

クルマ離れ、機能性重視の小型車が売れるて、イイことじゃないの。何を嘆いているのか。だいたいトヨタなんかはことあるごとにエコエコエコとエゴむき出しで言ってるじゃない。
クルマよりも鉄道、乗っても低燃費の小型車、コレほど環境にイイことはない。

ガソリンも高いしネ。
ガソリン初の150円突破へ 11月の小売価格
 11月のレギュラーガソリンの小売価格が史上最高値を更新し、全国平均で1リットルあたり150円を突破するのが確実になった。石油元売り最大手の新日本石油は29日、足元の原油高に伴う原料調達費の上昇で、11月出荷分のガソリンなど石油製品卸価格を10月より6円(1リットルあたり、以下同じ)引き上げると発表した。他の元売り各社も追随する見通しで、8月に記録したレギュラーガソリン最高値145.4円の更新は時間の問題だ。
【産経新聞 2007/10/29】---------------

メーカーも本気でクルマを売りたいのなら、低燃費の電気自動車を低価格で売ればイイんじゃね。燃費がガソリン車の1/10とも言われているんだから。