おしょうしな日記 Thanks 101

科学・技術をわかりやすい言葉で解説。「おしょうしな」とは、山形おきたま弁で「ありがとう」の意味。

時をかける少女

2005-03-14 22:27:21 | 映画
一番はじめに見たのは、映画ではない。小学生の頃、NHKテレビのSFドラマでだった。

人形劇の紅孔雀(べにくじゃく)や、プリンプリン物語は欠かさず見ていて、
その前後の時間帯のドラマだったと記憶している。

ちょっと、前の世代だと、ひょっこりひょうたん島、笛吹き童子といったところだろうか。
笛吹き童子もかすかに見た記憶がある。

その、人形劇と、SFドラマを見るのが好きであった。
特に、タイムトラベルや、パラレルワールド(平行宇宙・平行世界)ものが、大好きだった。
高校生になってからも、タイムマシンが作れないかなど、時間に関する本はほとんど読んで、
真剣に考えていた。

人形劇の後の6時代は、「600(ろくまるまる)こちら情報部」であった。
今、土曜日にやっている「週刊 子供ニュース」のような番組で、
平日は、毎日やっていて、結構面白かった。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若い季節 (のほほん)
2005-03-14 23:11:25
知ってます?(〃⌒ー⌒〃)

ひょこりひょうたん島も知ってます

シャボン玉ホリディも大好き

夢で会いましょうも ((o(^ー^)o))ワクワク

初代ジャニーズが出ていましたので・・・
返信する
コメントありがとうございました! (オキ)
2005-03-14 23:52:46
コメントありがとうございました!

格闘技と、料理と、旅行がメインテーマのブログ「お筋肉」のオキです。

まだチラッとしかみていないのですが、いろいろな話題があって、面白いブログですね!

食べ物の記事など、参考にさせていt抱きます!



時をかける少女は原田知世さん(だったかな?)の歌は知ってます。

とーきーをー♪かーけーるー少女ー♪

あーいーはー♪かーがーやーくーふねー♪

考えてみれば、歌だけ知っていて、今まで見たことがなかったですね。

「セーラー服と機関銃」も歌だけ知ってる例。

見てみようかなぁとふと思いました。
返信する
おはよさま 久しぶりの早起きです (nori_992-07)
2005-03-15 05:05:15
◆のほほん さんへ

当時は、まわりのみんなが、人形劇を見ていました。

昔の、NHKは、楽しい番組がたくさんありました。



◆オキ さんへ

この歌を歌っている知世ちゃんの姿は、ほんと初々(ういうい)しかったです。「めんごい」という言葉がピッタリでした。



去年、懐かしくなりベストCDを買ってしまいました。



オキさんのブログ:

http://blog.goo.ne.jp/mircoki/e/880871919ccacb39ae7740b9231467d0

2.焼きチカ

3.高野豆腐と鳥ミンチの卵とじ(これの作り方はまた後日。甘くしすぎました。)

4.「やまがたの蔵王菜コンブ」(山形特産青菜(せいさい)刻み漬け)



http://blog.goo.ne.jp/mircoki/e/1d359ea591acdf4d0e46760937b342e7

「人生初スキー」への、コメント「スキー授業」



小学校、中学校、高校と冬の体育はスキーのみでした。

その日は、他教科の先生も総出で、スキーに行きます。



普段は、理科や英語を教えている先生の方が、体育の先生よりスキーがうまかったりして・・・(スキー部出身の先生など)



小学校には、一の坂スキー場という、専用のスキー場もありました。リフトもロープ塔も何もないのですが。

まず、カニ歩き、横歩きで、斜面の雪を踏み固めるところから授業が始まります。



もう、汗ビッショリに・・・
返信する
お礼参り (ことりねこ)
2005-03-15 10:10:51
トラックバックありがとうございました。

先日古本屋でタイムマシンのつくりかた(外国人作家 著)なる本を見つけて手を伸ばしましたが、買いませんでした…。

うちの本棚を見たら別のがありましたよ!

「タイムマシンのつくり方」広瀬正 著

まだ読んでいません。

タイムトラベル小説「マイナス・ゼロ」を読んで感動してそのままなので、近いうちに集めた本を読んでみます!

NHKのドラマけっこうおもしろかった

ですよね。ルチ将軍…。
返信する
nori_992-07 (ルチ将軍)
2005-03-16 20:17:48
こんばんは

そう言えば、いましたね。いつものセリフは、知能指数1300。

すっかり忘れていました。



ルチ将軍

http://www.geocities.jp/hirajirou2002/prinprin/charactor/ruchi.htm



ルチ将軍の最期  知能指数1300

http://www.geocities.jp/hirajirou2002/prinprin/special/special03.htm
返信する
タイムトラベラー (虫主婦)
2005-03-17 10:18:04
はじめまして、ワタシのブログにコメントありがとうございました。



「時をかける少女」、NHKでは「タイムトラベラー」という題でした。

「紅孔雀」「プリンプリン物語」の前の世代として「ひょっこりひょうたん島」より、「新八犬伝」を出して欲しかったなあ。
返信する
タイムトラベラー (nori_992-07)
2005-03-18 22:30:06
題名は、全然、忘れていました。そうでしたか。

こういう話題だと、世代が分かってしまいますね。



時をかける少女

http://sfclub.web.infoseek.co.jp/sf5.htm



「いつも和子は時をかける」

http://www.imasy.or.jp/~yamve/timetravelers/story/story_introduction.htm
返信する

コメントを投稿