おしょうしな日記 Thanks 101

科学・技術をわかりやすい言葉で解説。「おしょうしな」とは、山形おきたま弁で「ありがとう」の意味。

置賜弁 ←→ 英語 おしょうしな ガールズ列車

2007-07-09 22:01:16 | 山形の言葉
置賜弁の音声が聞けます。 すばらしい発音に感動 !
You can listen to our native pronunciation (Japanese: Yamagataben: okitama-ben).

◆置賜弁 ←→ 英語 (Japanese ←→ English)
「うめなおにっき」 うめなおさん のブログ

おしょうしな (Osyousihna ←→ Thanks)
おしょうしなの音声
けんが おらんだの おしょうしな だズ
It's a pronunciation our Osyoshina.

ふるさとの 訛(なまり)なつかし パソコンの ブログの中に そを聴きにゆく。 

◆フラワー長井線の写真  懐かしい。
長井線というより、スウィングガールズのガールズ列車と言った方が有名でしょうか。
長井線の写真です。

高校時代は、まだ、国鉄で、5両編成でした。

◆おきたまの昔話
山形弁(置賜方言)の昔話
子供の頃、寝る前、ばっちゃに聞かせてもらったっけ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イクコ)
2007-07-11 11:14:43
ブログコメントありがとうございます☆あたしは宮城出身なのですが言語学を専攻していたので、非常におもしろく拝見させていただきました☆☆また遊びに来まーす☆
返信する
Unknown (nori)
2007-07-16 16:03:04
宮城もいいところがいっぱいありますね。
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿