おしょうしな日記 Thanks 101

科学・技術をわかりやすい言葉で解説。「おしょうしな」とは、山形おきたま弁で「ありがとう」の意味。

ここは天国じゃないの

2006-04-15 14:09:54 | 禅・仏教
「ここは天国じゃないの?」と小さな女の子が尋ねている。

上野の東京国立博物館で32年ぶりに公開されている六道絵の天道(天界)の絵の前である。

「天道よりももっと、上があるんじゃないの」とお父さん。

隣で聞いていたのであるが、私は、
「天界に生まれ変わっても死ぬので、人間は、良いことをして、お浄土に行くようにしないとだめだよ。
天国というのはキリスト教のもので、仏教にはないよ。」と教えてあげた。

天台宗開宗1200年記念 特別展 最澄と天台の国宝

p.s.
六道とは、地獄道、餓鬼道、畜生道、修羅道、人道、天道の6つで、
このどこかに生まれ変わるのが六道輪廻。
天界に住む天人であっても寿命(数百万年以上)がある。
この輪廻転生から抜け出すことが解脱、成仏であり、浄土に行くことになる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿